アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.fxstreet.jp/economic-calendar/interes …

日本はバブル崩壊から金利が下がり、96年には0・何%台
ですが、日本に在住したまま預金を金利の高い↑海外の銀
行に預けて利息を稼げますか?

株などの投資関係はリスクがあるのでダメです。

A 回答 (3件)

>日本はバブル崩壊から金利が下がり、96年には0・何%台


>ですが、日本に在住したまま預金を金利の高い↑海外の銀
>行に預けて利息を稼げますか?

利息は稼げますよ。

それを外貨預金って言うんですが・・・
どこの銀行でも扱ってますよ・・・
極々一般的な商品ですから・・・

>株などの投資関係はリスクがあるのでダメです。

今より円安の時に外貨預金に預けて、
民主政権時の円高で大損した人がいっぱいいるんですが・・・
ご存じないですか???

日本人が日本で使うお金を日本の定期に預けるなら、ほぼリスクはありません。

しかし、外貨が絡むと、為替のリスクが発生します。

預けた国で預けた国の通貨で引き出せば為替リスクは無くなりますが、
金利の高い国はインフレのリスクがあります。

100通貨預けて、利息で200通貨になっても、
その間に物価が上がって、100通貨で買えたものが300通貨ださないと買えなくなれば、
額は増えても、価値は減ったことになります。

どちらにしろ、外貨が絡む時点でリスクが無い商品はありません。

まぁ、日本円を日本円のまま、現地の利息で預かってくれる銀行でもあれば別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、皆さん有難うございました。

お礼日時:2014/02/01 19:58

できます。



ただし、 海外の銀行に預金した利子は、利子所得として総合課税となります。利子は円に両替するしないにかかわらず、支払われた時点で所得と認識され、その日の為替レートで換算し、他の所得と合算して確定申告することになります。
  国内金融機関の預貯金に対しては、円預金・外貨預金を問わず、利子に対する20%の源泉徴収で課税が完結します。それに対して海外の金融機関からは源泉徴収することができないので、税法の本則に従い総合課税になるわけです。

 
    • good
    • 2

金利は貰えますが、あくまでその国の通貨でです。

元本も金利もその通貨なので、そもそも為替リスクがありますよ(日本円としての価値が変る)。金利は高くても、どんどん元本が減っていくなんてこともあり得ますので(逆に増えることもあります)、リスクなしでは無理でしょう。

なお、国内の銀行でも外貨預金をやってるところはるので、比較的高い金利を受け取ることは可能です。ただし、上記したように為替リスクはあるので、元本自体の価値が変動します。

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/products/deposit/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!