海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ご覧頂き誠にありがとうございます。
現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが
1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。
レントゲンは問題無しでした。
CRP 0.03
RF 27 H
抗CCP抗体 <0.5
抗核抗体 40H
先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです)
自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。
RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で
リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか?
RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか?
数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか?
仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです)
素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

A 回答 (2件)

>RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で

RF値27は基準より少し高い程度、抗核抗体の40は正常値です。
もう少し体の状態の良い時にどうか?様子を見ても良いのでは…と思います。
    • 1

特異度が高い抗CCP抗体が陽性なら意味がありますが、特異度の低いRFが弱陽性では可能性としては低いです。

基本は、対称性の関節症状であり、これが陽性なら可能性が高まります。
    • 0