現在26才です。帝王切開で出産して2年たちます。
出産後は3ヵ月程母乳でした。8ヵ月程で生理も再開
しました。ですがこの1年程生理が来ません。3ヵ月に1度くらいのペースで病院へ行き生理がくるように注射をしてもらっています。それも先生に言われるわけではなく自分で心配になるので行ってるんですが、なぜこないのか聞いてみたらまだ出産前の体に戻っていないから、、、との答えだったんですが2年もたつのに戻らないなんてあまり聞いた事がありません、、、。
やはりホルモンのバランスが崩れてはいるようなので
(顔の吹き出物がひどかったり、、、、)
注射にたよるのではなく何か自分でできる事を探しています。過去の質問を検索してみて、クリームとかザクロ
など拝見しました、出産でバランスの崩れた私にもクリーム等は合うでしょうか?同じ質問のようなのでお手数とは思いますが他にもなにかよい物がありましたら、
ぜひ教えて下さい。あと3ヵ月に1度くらいの注射で体重が増えたりしますか、、、?今かなり太っています。ホルモン剤等は体重の増減があると聞いた事があるんですが、、、。太っていることも生理がこない原因でしょうか、、、?なんか色々書いてしまってごめんなさい。

A 回答 (3件)

あずきはお好きですか?あずきに限らず赤い豆は女性ホルモンを整えるそうです。


周期に関しては経験がないのでわかりませんが、あんぱんとか小豆系をとるようにしていると生理痛は確かに軽いです。
即効性があるかどうかわかりませんがきらいでなければゆであずきやあんこのお菓子をおやつにしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからの季節だったら水ようかんなんかでも
いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/04 10:33

あずきがよいとのお答えがありましたので私の知っていることを1つ追加させてください。


豆は薬です。赤い豆は血液の薬 緑の豆は腎臓 黄色い豆は肝臓の薬 と聞いています。5月は健康な人でも不思議と体調を崩す時です。サヤエンドウ グリンピースなど塩茹ででたくさん食べるとよいですよ。また小豆は薬として食べるときは甘みは避けられた方がより薬効があります。
私のおばあさんが昔 心臓かっけの薬にあずきの茹でたものを毎日食べていました。これでよくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”マメ”ってすごいんですね、、、知らなかったです。

お礼日時:2001/06/04 10:31

授乳を続けていると2年間位は生理がないとは聞きますが


確かに心配ですね。私も女の厄年のときに体調を崩してしまい腎盂腎炎 膀胱炎と2年間ほど悩みました。そのとき思いついて作ったどくだみ酒がとても良く聞きました。
ほかの方の質問にも答えていますがどくだみの地上部分だけを切り取り洗って乾燥35度の焼酎につけ1年間寝かし1回に15から30ccをコップ1杯の水またはお湯で飲みます。太っているとのことですが多少ホルモンバランスの崩れていることにも原因があると思います。どくだみ酒は利尿作用がありまた体を温めてくれるので良い結果が得られると思います。この冬からどくだみ酒を化粧水にも使ったところ目の横のしみがようやく薄くなってきたのを今朝確認したばかりです。吹き出物にも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
もう、お体は大丈夫ですか?大変でしたね。女性のからだってなんだかややっこしい事多いですよね。
市販されているどくだみ茶とかでもちょっとは効き目あるのかなー?良薬は口に苦し、、、、ですね。

お礼日時:2001/06/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどくだみ の 効能

ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。
そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で
体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。
と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが
若い人は止めた方がよいと言われたのです。
その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる
あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので
子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです

このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか
また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか

ご知識おもちのかた、お教え願います。

Aベストアンサー

男性の精子うんうんについては、いろんな説(メンソールのタバコがどうとか)があるので、真偽のほどについてはわかりませんが、後にそれが正しいという学説がでたときに、後悔しないように、不明なときは飲まない方がいいのかもしれませんね。西洋医学でつかう薬もそうなように、漢方薬も多かれ少なかれ副作用があるものですから、治療したい!という疾病がなければ、危なそうなものはつかわないほうがいいかもしれませんね。毒だしみたいなものだったら、ハトムギ茶とかもいいみたいですよ。これは、普通にスーパーでも売っているくらいなので精子が弱くなるようなことはないでしょうね(苦笑)
話はそれますが、せんじたのはよくわからないのですが生のドクダミは毒だし効果があったことを思い出しました。小さい頃、おできができると、おばあちゃんが生のドクダミの葉をよくもんで、患部にはりつけてくれました。夜貼ると、次の日には腫れが引いて、場合によっては膿がでたりするので、たしかに効果はあるんでしょうね。

Q生理中の体重

いつもお世話になっております。
過去ログを拝見したのですが、皆さん生理中は体重が減らないと言ってあったのですが‥
私は昨日から生理があり、減っていない事を覚悟で体重計に乗ったところ、体重-0.5キロ体脂肪-0.6%でした。
これは、生理終了後はもっと減っているという事でしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生理前症候群の方は生理前に1kgぐらい体重が増えたりむくみや便秘になったりするみたいで、私もそれに近い状態になります。体が水分を溜め込もうと働くみたいです。
周りの友人でもそういう子は結構いますが、中には生理前はむしろ便秘になるどころか軟便になる子や、体重も増えないという子もいます。
 
 生理前に体重が増えていなくて生理中に減ったのであれば、生理終了後はもっと減る可能性はあると思います。 一般的にダイエットを始めるなら生理終了後からが痩せやすいと聞きますし・・・

Qドクダミ茶の作り方

友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。
どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も、昨日作りました。祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り
土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。
 この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・

Q生理中は体重が減りにくいって本当ですか?

生理中は体重が減りにくいって本当ですか?
ぜひ教えてくださいv

Aベストアンサー

私が聞いたのは生理中ではなく生理前(10日~1週間くらい)が体重が落ちにくいと聞きました。

Qドクダミはフルーツ?

小学生のときのことですが、好きなものは何かと先生に聞かれ
フルーツが好きです。と答えたところ、
じゃあドクダミも好きなの?ドクダミもフルーツだけど、と言われました
パソコンでも調べてみましたが、ドクダミがフルーツだということはわかりませんでした。
ドクダミはフルーツですか? どうか教えてください

Aベストアンサー

ちょっとした「いじわる問題」ですね。

まずは、「fruit」の意味を調べてみましょう。
英英辞典がベストですが、英和辞典でもかまいません。
いくつかの意味があるのですが、その中に「農作物」といった意味合いがあるのです。
ドクダミも収穫するものですから、その意味でfruitと仰ったのかもしれませんね。

質問者さまが言いたかったのは、「果物」という意味だと思います。
余談ですが、これにも「ひっかけ」があって、日本語の「果物」「果実」は、樹木になる実を指します。
ですから、本当に狭い意味で言うと、メロンや西瓜、イチゴは果物ではなく野菜になってしまったりするのですね。
このあたりは、「果物」の意味を調べれば分かると思います。

現実的には、「フルーツ」と聞いてドクダミを思い浮かべる人は少数派だと思いますよ。

Q生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減り

生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減りません。生理前の体重増加はよく聞きますが、排卵日には聞いたことがなく疑問です。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそうですよー。
というか、ここ数年前からです。
私はもう45歳ですが、若い頃は人並みに生理前に浮腫んで体重が減りませんでしたが、これは黄体ホルモンの作用でした。
しかし、最近は排卵前-排卵日にものすごく身体が重いです。この時期は食事量を減らしても運動しても無駄です(^^;)
私なんか、基礎体温もつけてないし、排卵痛も排卵出血もありませんが、これを目安に排卵したのが判るくらいです(笑)
どういう変化なのか私にもよく判りませんが、同じような人もいますよー。
あっ、ちなみに。私、45歳ですが、まだまだしっかり排卵していて生理も超順調ですー。

Qドクダミ(十薬)について

ドクダミを健康法に用いていらっしゃる方にお伺いします。
これまで、ドクダミを使われて、どのような効果がありましたか?また、どのような方法で、どれくらいの期間、用いられて効果がありましたか? 又、ドクダミと併用された薬草とかはありますか?
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて使ったりしました。
殺菌と消炎効果があるそうでにきびやおできなどにいいそうです。
私の場合妊娠中便秘から痔が悪くなり困っておりました。
それでその漬けていた物を薬の代わりに塗っていました。
薄めていないので飛び上がる程痛いのですが1発で治りました。
地上部のどくだみをよく洗い4~5日程干して水分とくさみを取って20度のホワイトリカーに漬けるとどくだみ酒として飲めるそうです。
私はお酒が飲めないのでこれは試してないのですが。。
高血圧や糖尿便秘などに効果があるとか言いますね。

主婦の友社の ぜったい効くどくだみより・・・

どくだみ+ハトムギ=便秘に効く

どくだみ+決明子はとむぎ=高血圧

あと水虫やアトピ-にも効果があるそうです。

ご参考までに。。

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて...続きを読む

Q体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・

体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・・。
本当の真実を知りたくて困っています。

結局は「体重」より「見た目」が勝負だということですが、
なんだか最近色々と悩みすぎて疲れてきました。
例えば、芸能人でいうならば、藤原さんとか米倉さんでいうならば、かなりスタイル抜群なので
普段から体を鍛えていると思うのですよ・・・もしかしたら
見た目よりも体重は重いかもしれない?と考えられるということでしょうか?

体重神話に悩んでいます。
どなたか本当の真実を、専門家の方のみ限定で回答をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

物理は苦手ですか?
質量ってわかりますよね。

綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか?

では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

人間の体を構成するもの・・・
骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。
全く同じサイズでも、重さが違います。
わかりますか?

筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。
つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになります。

骨も重いです。 骨密度が高ければなおさら重いです。
全く同じ身長、サイズで筋骨がしっかりしている人は、
体脂肪率の高い人に比べると、体重が重いのです。

芸能人は正しい数字を公表しません。
今は体重神話全盛期ですから、見た目以上に重ければなおさらです。

ちなみに私の20代・・・
170センチ 62キロ スリーサイズは上から103.64.92でした。
30代は・・・
170センチ 62キロ 上から105.72.92です。

どうですか? 30代のほうが明らかにデブです。
でも体重は同じです。
ちなみに20代は体脂肪率6%でした。 30代は二桁%です

物理は苦手ですか?
質量ってわかりますよね。

綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか?

では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

人間の体を構成するもの・・・
骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。
全く同じサイズでも、重さが違います。
わかりますか?

筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。
つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになり...続きを読む

Qドクダミ化粧水の作り方

ドクダミの葉と、焼酎と、グリセリンを混ぜて作る、ドクダミ化粧水。

調べてみると

ドクダミの葉と焼酎を20日ほど漬けてから、それをこした後にグリセリンを入れるようですね・・・。
調べる前に、3つ(ドクダミの葉と焼酎とグリセリン)を一気に混ぜてしまいました(T_T)
このまま使えるでしょうか?それとも作り直しでしょうか?

もし、最後にグリセリンを混ぜる理由をご存知でしたら、合わせてお聞かせ頂けたら・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後にグリセリンを混ぜる理由
「最後に」がどこにかかってるのか判らなかったんですけど…

ドクダミの成分を多く抽出するために20日漬けるわけですよね。

すでに用意してあるエキスと混ぜるのだったら「最後にグリセリンを混ぜる」必要はないわけで…結果として最後だっただけ(しつこい;;)

グリセリンは保湿剤です。
グリセリンを水でのばしただけでも十分使えます。私はアロエやハーブ系のものにアレルギーが出ることがあるのでグリセリンと水だけで使うことがあります。

Q生理前、生理中でも減量

こんにちは。
生理前や生理中は体重が増えると聞きますが、この時期にはダイエットをしていても、体重が目に見えて減ることは無いのでしょうか?
この時期に体重が減るということは、無理なダイエットということでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は生理中はダイエットはお休みします。私の場合は生理前に少し体重が増えて体がむくみ、始まって2日ほどで元に戻ります。で、終わってからダイエットを再開します。

生理後にダイエットをすると減りやすい・・と聞いた事がありますよ。私はあまり減った感じはしませんでしたが・・。お役に立てませんで(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報