現在26才です。帝王切開で出産して2年たちます。
出産後は3ヵ月程母乳でした。8ヵ月程で生理も再開
しました。ですがこの1年程生理が来ません。3ヵ月に1度くらいのペースで病院へ行き生理がくるように注射をしてもらっています。それも先生に言われるわけではなく自分で心配になるので行ってるんですが、なぜこないのか聞いてみたらまだ出産前の体に戻っていないから、、、との答えだったんですが2年もたつのに戻らないなんてあまり聞いた事がありません、、、。
やはりホルモンのバランスが崩れてはいるようなので
(顔の吹き出物がひどかったり、、、、)
注射にたよるのではなく何か自分でできる事を探しています。過去の質問を検索してみて、クリームとかザクロ
など拝見しました、出産でバランスの崩れた私にもクリーム等は合うでしょうか?同じ質問のようなのでお手数とは思いますが他にもなにかよい物がありましたら、
ぜひ教えて下さい。あと3ヵ月に1度くらいの注射で体重が増えたりしますか、、、?今かなり太っています。ホルモン剤等は体重の増減があると聞いた事があるんですが、、、。太っていることも生理がこない原因でしょうか、、、?なんか色々書いてしまってごめんなさい。

A 回答 (3件)

あずきはお好きですか?あずきに限らず赤い豆は女性ホルモンを整えるそうです。

周期に関しては経験がないのでわかりませんが、あんぱんとか小豆系をとるようにしていると生理痛は確かに軽いです。
即効性があるかどうかわかりませんがきらいでなければゆであずきやあんこのお菓子をおやつにしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからの季節だったら水ようかんなんかでも
いいかもしれませんね。

あずきがよいとのお答えがありましたので私の知っていることを1つ追加させてください。

豆は薬です。赤い豆は血液の薬 緑の豆は腎臓 黄色い豆は肝臓の薬 と聞いています。5月は健康な人でも不思議と体調を崩す時です。サヤエンドウ グリンピースなど塩茹ででたくさん食べるとよいですよ。また小豆は薬として食べるときは甘みは避けられた方がより薬効があります。
私のおばあさんが昔 心臓かっけの薬にあずきの茹でたものを毎日食べていました。これでよくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”マメ”ってすごいんですね、、、知らなかったです。

授乳を続けていると2年間位は生理がないとは聞きますが

確かに心配ですね。私も女の厄年のときに体調を崩してしまい腎盂腎炎 膀胱炎と2年間ほど悩みました。そのとき思いついて作ったどくだみ酒がとても良く聞きました。
ほかの方の質問にも答えていますがどくだみの地上部分だけを切り取り洗って乾燥35度の焼酎につけ1年間寝かし1回に15から30ccをコップ1杯の水またはお湯で飲みます。太っているとのことですが多少ホルモンバランスの崩れていることにも原因があると思います。どくだみ酒は利尿作用がありまた体を温めてくれるので良い結果が得られると思います。この冬からどくだみ酒を化粧水にも使ったところ目の横のしみがようやく薄くなってきたのを今朝確認したばかりです。吹き出物にも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
もう、お体は大丈夫ですか?大変でしたね。女性のからだってなんだかややっこしい事多いですよね。
市販されているどくだみ茶とかでもちょっとは効き目あるのかなー?良薬は口に苦し、、、、ですね。