プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今働いている会社が、朝10時~夜9時まで(休憩1時間)の10時間労働なのですが、残業代が出ません。
接客業ですが休みは多く、月に10日あります。
ちなみに正社員で、お給料は17万円です。
ボーナスは出る年と全く出ない年があるようです。

この条件は普通でしょうか?
友人に聞いたら、10時間残業して時間外つかないなんてありえない、休みも祝日の事を考えたら普通だからブラック会社だと言われてしまいました。
(彼女は基本きっちり8時間勤務で、残業代も出ます)

ブラックあれば、事務所などへの転職も少し考えてしまいます。

皆さんの客観的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通かどうかなら普通の範囲だと思う。


第一、月の休日が多い場合は単純に残業と言えるのかも疑問。

労基法は1日8時間超は時間外だけど、週40超でも構わないし、変形労働時間制を取れば、上限はあるにしても期間内の平均が週40時間に収まればOKweb。
さらに、少人数のサービスなどでは、未だに週44時間が上限であって、それも入るとなおさら時間外が発生していないか、したとしても月に数時間程度でしか無い。もちろん、1時間でも発生すれば割増賃金を付けなきゃいけないんだけど・・・
さらに、月の賃金に予め一定時間の割増賃金を含ませておく事も合法で、規則等をしっかり確認しないと何とも。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が知らない情報をたくさんありがとうございました。
あくまで普通の範囲ではあるんですね。
ちなみに割増賃金などはないようです。

答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/01/31 07:35

客観的にみてブラック企業か?と言われれば、間違いなくそうだと思います。


しかしながら、この程度のブラック企業は、よくあることも確かです。

転職してみたら、そこも同様のブラック企業だったということは、ありがちなことだと思います。
長いものには巻かれろと言っているようで、不本意ながらも、慎重に考えなければならないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか^^;
私も薄々そんな気はしていましたが、友人他色々な方に言われて、実感してきている次第でございます…

他にいい所があれば転職したいのですが、田舎なので中々職もなく、ブラック企業が多いのも確かです。

就職って大変ですね。

お礼日時:2014/01/30 21:36

普通だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 21:33

>この条件は普通でしょうか?



なんともいえません。
もしかしたら残業代がすでに織り込まれている可能性もあるからです。

まあ、単純に考えたら残業代も出ないのは
ブラック企業の序の口です。

仮に一カ月20日出勤として、月に200時間です。
手取じゃなく、額面が17万円なら、時間給が800円ちょいと
正社員ですというには、情けなさすぎる金額で、
アルバイトに毛が生えた程度という感じです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お早い回答&計算して下さってありがとうございます。

手取りではなく、額面17万円です。
こうやって数字で見ると本当に情けない数字ですねwww

スタッフが、半年~2年目くらいの方がすごく多いのできっとみんな嫌になって辞めてしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!