電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の節分は、自作の巨大鬼のお面を用いて、何家族かの親子を集め、公園で豆まきをしようと計画しております。

公園を管理しているところに、そもそもやっていいのか問い合わせたところ、まいた豆の片づけをすれば可のことでした。

1~2Kg分の豆をまく予定なのですが、豆まきの後、効率的に豆を回収できる方法がございまいたら、ご教示いただきたいです。

砂は捨ててはいけないと思っているので、みんなで指でつまんで回収する方法しか思い浮かばず、せっかく楽しんだ後、体が冷えて風邪をひくなどがないようにしたいと思っています。

※上記の企画につきして、考慮すべきことが他に思い付いた方がいらっしゃれば、追記いただけると助かります。

A 回答 (4件)

そのまま放置して鳩などの鳥が食べに来るっていうのはダメですか?

公園管理事務所は建前上それをOKするわけにはいきませんが。

どうせ捨てるのだったらそのほうがいいと思うのですが。

子どもが小さいころ、袋に入ったままの豆をそのまままいて、後で美味しく頂いたという経験はあります(笑)

この回答への補足

みんなで、一粒一粒ひろったところ、思いのほか早く終わりました。

取り越し苦労に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。

豆まき自体はおかげさまで大成功。親たちはおなかが痛くなるほど笑い、子供たちは涙枯れるほど泣いておりました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、動物のエサが、その後の処理としては、妥当なきもしてます。個人的には。

今回の公園は近所の人の目に触れるため、形だけでも、掃除する必要ありでした・・・。

ハトや雀に… と言いたいところですけどね。

放棄でかき集めて充電式掃除機が現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハトや雀に期待しましたが、一羽としてやってきてくれませんでした・・・。
はじめ、ほうきではいてみたのですが、意外とあつまらず、一粒一粒てで拾う方が効率的なことがわかりました。

もともと、何個かを小袋にいれて売られてるのがあれば

それが楽ですね、回収。
ぱらぱらーっとはまかないので風情は. . . ですが、
小袋で豆まきするっていう例も時々聞いたことがあります。

http://item.rakuten.co.jp/daitou2/da-826m/

こういうものですね。
なにより後で食べられるからもったいなくなくていいです。

こういうのが売られてない場合は、10粒ずつとか、
ビニールのラッピング用の袋などにいれてシールをはって
まけば、やっぱりその後無駄なく食べられるので便利。
まいたものは袋に入ってても食べたくないわ、っていうひとは別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ラッピングは、思いつきませんでしたー。

今回、まめをすでに大人買いしてしまっていたのと、準備期間が限られていたのと、あと、雰囲気重視のため、豆をそのまま、まくことにしました。

殻付きの『落花生』を撒くのは如何ですか?

大豆より大きいので拾い易いし、拾った落花生は殻を割れば中は食べられます。

北海道は多くの家庭の豆まきが落花生を使ってます。

神社などの格式を重んじる場所では炒った大豆ですが、一般家庭では落花生です。

No.1回答者の様に鳩に掃除して貰うのもありかな?
    • 0
この回答へのお礼

今回すでに豆を買ってしまっておりました。地方によっては落花生をまくのですねー。次回は落花生も視野にいれて計画をしたいと思います。