アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

モデルチェンジ後のDEデミオを所有しています。
リアバンパーにリフレクター(ダミーリアフォグ)を取り付けようと考えています。
パーツはダミーなので点灯はさせないのですが
取り付けてしまうと車検が通らないという話を聞きました。

無知なので実際に取り付けた方、車検に詳しい方など
教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

端的に言えば後部反射鏡は保安基準で色や位置、視認範囲、個数などが規定されています。


なのでそれらに引っかかるような反射板を追加すると問題になる、ということです。
(反射板としてカウントできない・・・・ただの赤い板等ならokです。)

デミオだと・・・・ひょっとしてバンパー下側の黒いトコにある三角っぽい窪みをリフレクターにする、ということですか?
それでしたら形状でアウトとなります。

保安基準第38条『後部反射器』で文字および三角形以外の形であることとなっています。

コレはトレーラーのリフレクターが正三角形なのでそれと誤認しないように、ということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。


>バンパー下の黒いトコにある三角っぽい窪みをリフレクターにする、ということですか?

はい。みんからなどで皆さん取り付けられているようなので興味を持ちまして。
でも車検のことについては誰も書かれていなかったので疑問に感じたのです。


>反射板としてカウントできない・・・・ただの赤い板等ならokです

今は反射テープをそこに貼っている状況です。このままにしとくのが無難ですね。。。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 10:21

>取り付けてしまうと車検が通らないという話を聞きました。



その通りなのです。
保安基準では、ダミーリアフォグは存在しません。
存在するのは「リアフォグ」だけです。それも、一個若しくは2個までと決まっています。
下手につけると「点灯して下さい」という検査員の言葉で「アウト」です。
ダミーですから、点灯しませんからね。「はい。球切れです」
余談ですが・・・。
私の車、リアフォグランプは仕様で「片側1個しか点灯」しません。
それでも「片方点灯していませんよ!」と、検査員に言われましたからね。
「この車。新車の時から片側だけなのです」と説明して、車検に通りました。
リアフォグもどきは、付けない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


今はリアフォグが入る部分に反射テープを貼っている状況です。
もし取り付けるなら実物のリアフォグを取り付けるしかないということですね。。。
当方配線等が苦手なので、ダミーなら気軽に取り付けられるかなと思って
色々探していたところだったのです。

ダミーを取り付ける前でよかったです^^;
反射テープのままでいきたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 10:29

こんにちは。



先日車検を終えたばかりです。ダミーのリアフォグはお咎めなしでした。

さて、デミオ用リアフォグですが、リフレクター機能が内蔵されているので、球を取り付けないで本体を装着すれば、リフレクターとしての扱いになるハズです。

私の場合ですが、穴あけは自分でしたのですが、穴あけで力尽きて、取り付けはディーラーにして頂きました。

ディーラーは保安基準に抵触する作業は絶対に行いませんし、問題はないハズです。

ちなみに私は大阪在住です(大阪では問題ない、という事でしょうか)

しかし、もしかしたら各都道府県で見解が変わるかも知れませんので、ディーラーに確認を取られるのが賢明かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


バンパーの穴開けを始め本体の取り付けも自分でやろうと考えていたのですが
やっぱり難しいのですね。。。

車検はディーラーで出しているので、
取り付けもディーラーに任せた方がいいのかもしれませんね。



>ちなみに私は大阪在住です(大阪では問題ない、という事でしょうか)
大阪で問題ないので神戸でも大丈夫かなと思いつつも
明日販売店に確認してみます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!