アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女です。
最近思うんですが、SNSなどでいかにも「人から羨ましがられたい!!」ってかんじの投稿をするような人が多いように感じます。
私は人から自分の実力以上に評価されたいとは思いません。
あまりにもあることないこと言われて悪く言われるのは嫌ですが、自分なりに人生充実してればそれで満足だし、自分の人生について他人にどうこう言われても特に何とも思えません。
それにあんまりにも自分を実物以上によく見せると、嫉妬がらみで何かとトラブルの元につながりやすい気もします。
なぜ羨ましがられたいと思う人はそう思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



人間って、自己顕示欲がありますから。

あと、投稿に関して言えば、嬉しいこと楽しかったことなどを書く人多いですよね。
それがリア充アピールのように見えるのですが、
嬉しかったことを誰かに聞いてもらいたい、話したいという心理というのがほとんどだと思います。
「今日彼氏にプレゼントもらったの」「旅行楽しかった」「あの店のご飯美味しかった」「部活でがんばれた」など、女性は特に嬉しかったことを人に話したくなるもの。
それをSNSで不特定多数に向かって話しているようなものだと思います。
でも他人からすれば「へー良かったじゃない」くらいにしか思わないので、
「なんでこんなとこでリア充アピールしてるの?」「羨ましがられたいの?」と思う人も多いのです。
    • good
    • 0

人間誰しも目立ちたいし褒められたい、羨ましがられ優越感に浸りたいという心理が働くものです。


それは貴女にもあるはずです。
それについて当たり前の感情なので私は悪いことでも何でもないと思います。

むしろ自己PR力をつけるには多少話を盛って書いても良いことだと思いますし、自己評価が高いのもポジティブで素晴らしいじゃないですか。
他人の悪口を書かない限り、自分のSNSだし何を書こうが自由なので、貴女もそんな厳しい目で見ることはないのではと思います。
    • good
    • 1

いつも人を羨ましがってるばっかり、だからでしょう。



つまり、自己評価が低いんですよ。
実は。
そんな自分から脱却したい。
    • good
    • 0

見せびらかしたい心理と同じですよね


宝くじ高額当選したとします
当然周囲からうらやましがられますし、それが高じて嫉妬もされるでしょう

うらやましがったり嫉妬するということは「負けた」という心理から生じます

すなわち、うらやましがられたいという思いは、「勝ちたい、負けたくない」という気持ちから生まれてくるものなのです

負けず嫌いという多くに人が心の底に抱いている心理が、時には嘘をついてでも他人より優位に立つことを望むのです。
    • good
    • 0

人には他人に認められたいという根本的な欲求があるからです。



要は自分を見てほしいのです。

あなたがそう考えるのは自由です。

それならば、SNSは見ず、いちいちそういう人らに関心を払う必要もないと思います。

ムダですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!