dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・真空のエネルギーについて教えていただきたいです。

真空エネルギーを取り出すと何か危険なことってありますか?
宇宙が爆発することとかありえます?

A 回答 (4件)

>真空のエネルギーについて教えていただきたいです。

>真空エネルギーを取り出すと何か危険なことってありますか?
>宇宙が爆発することとかありえます?

⇒現在宇宙は加速膨張中であるとされていますが、その加速の原動力の1つと目されるものに、ダークエネルギーといわれるものがあります。ダークエネルギーは「ダーク」と言われるだけに、その文字のとおり、正体が分かっていません。お尋ねの「真空エネルギー」も、そういうダークエネルギーの仲間です。

真空エネルギーの発現と見られる現象に「対生成・対消滅」というのがあります。ブラックホールの中やその周囲のシュバルトシルド半径(*)のあたりに生起する現象で、真空中から突然クオークや軽素粒子が対になって出現し、一瞬後に互に衝突するなどして消滅する現象です。
(*)シュバルトシルド半径:一定の質量をもつ物質の塊(銀河や恒星など)が、縮まっていって(=質量密度が高くなって、つまり、小さくて重くなっていって)、ある大きさまで縮むと、ついにはブラックホールになります。その時の半径をいいます。すなわち、シュバルトシルド半径とは、「ブラックホール形成の臨界半径」です。

この対生成・対消滅に似た状況は、加速器の中で実験的に再現することができるようです。しかし、それが宇宙規模で発生したり、それによって我々の世界が一瞬にして崩壊するなどということは、(絶対否定はできないまでも)極めて考えにくいことです。そんなことはまず起こりませんので、どうぞ安心なさってください。

以上、ご回答まで。
    • 0

人為的に取り出すなら、気を付けるでしょうね。

原発と同じようなことです。でも大昔、天然ウランの濃度が充分あったとき(半減期があるということは、昔はもっとウラン235の密度が高かった)、地下水がウラン鉱床に流れ込んで、暴走する原子炉と同じ状態になったこともあるんですよ。

真空のエネルギーは、人によって推定が異なりますが、高い方だとかなりとんでもなくある。

分かりやすい喩えにします。水を考えてください。湖としましょう。水位が周囲の土地より低ければ、水が土地に上がって来ることはありません。

しかし、もし水位が高ければ? 堤防があれば、とりあえずは大丈夫でしょう。でも、堤防に小さな穴が開くとどうか。最初は水がちょろちょろ流れ出るだけだけど、その水が穴を広げる。そうして堤防は決壊、一気に大量の水が流れ出します。元の水位が高いほど、破壊力が大きくなる。

宇宙の話に戻りましょう。ミクロに見てみると(量子力学的ということ)、宇宙の至る所で、常に対生成・対消滅が起こっています。考える範囲を小さくすればするほど、激しい反応になる。

一応、現在の宇宙はそれほど激しい反応は起こっていなさそうです。何らかの仕組みがあって、対生成・対消滅がそれほど激しく起こっていないということです。その仕組みが安定しているかどうかなんて分かりません。ある日突然、その仕組みが無効になってしまうかもしれない。

そうしたら、宇宙全域でボンです。物質があろうがなかろうが、無関係。なにせ、空間さえあればいいんですから。

そんなことはあり得ない、とは決して言えない。なぜなら、分からないことがあるんですから。分からないながらも、どの範囲でどうなのかくらいは予想できる(数式のパラメータを変える程度のこと)。それの取捨選択次第で、どんな破滅的なシナリオでも出てきます。

「絶対に大丈夫ですか?」と聞かれたら、こんな感じで答えざるを得ませんね。
    • 0

なんでもそうですが 装置とが暴走したりしてとりだしているものが制御できずに出てくれば大惨事になるかもしれませんが 取り出し方かわからないので装置も作れません ない装置は暴走しようがない のです

もしもの話でというのなら  空間が相転移して相転移した空間が広がり 現在の空間を侵食してしまうとか・・・・・・・・・・・

心理カウンセラーに相談なさいませ
    • 0

何度も何度も、似たような質問ばかり繰り返してますけど、

物事を正しく理解する努力をしましょう。

”エネルギー”と聞いてすぐ、”爆発”とか”危険”みたいな言葉だけの表面的な捉え方をするから、そのような的外れな疑問が出てて来るのです。
なんで宇宙が爆発するなんて発想になるのですか?

こうしたことをを正しく理解するには、物理や数学の基礎知識が必要です。
今のあなたにはまだ理解できないでしょう。

そういうことを正しく理解するために、まずは、学校の勉強をきちんとしてください。
そうすれば、危険とか宇宙が爆発なんて、幼稚な発想はしなくなります。
    • 0