プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階から3階に無線lanは飛ばせるのか?と言う質問は多くあると思いますが、
逆に3階から1階に無線lanは飛ばせるのか?
どこのネットを使っているか何の機器を使うかなどは関係無しでお願いします。

A 回答 (5件)

鉄筋コンクリート構造ですと2階では条件がよければ受信可能です、3階ですとハイパワーの物でも無理かと思います。


他の回答者様の回答どおりハイパワーで中継機を使用とするか(中継機は3F、1Fの両方から受信可能な場所でなければならない)、もしくは3Fからダクトなどを利用しLANケーブルを敷設しHUBでケーブルで繋ぐか、無線ルータ(アダプタモード)を取り付けるかでしょう。
    • good
    • 1

一階から三階ですと飛ばせないことはないです。



逆も同。

でも、弱いですよ。

中継器を使うことをお勧めします。
    • good
    • 1

いや電波だから上へも下へも変わらん。


角度と距離が重要だが土台は電波にとってほとんど障害にならない。
先端から飛び出すわけじゃないから。
絵としてはこんな所。
http://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html

距離が遠いから辛いな。
中継器を2階におけば少しは緩和する。
間違いないのは長いLANケーブルをエアコンの穴等を利用して這わせるやり方。
盗聴というか漏洩が怖いから家庭内だけだったらPLCアダプターを使うという手もある。
この場合は階の間に配電盤があると問題が起こる。
銀行を使ったり買い物をする場合はお勧めできない。
    • good
    • 2

一般住宅で、コンクリート造であれば、まず飛ばないと思った方がいいですし、木造建築なら期待はできます。

但し、企業や学校・病院等では、設計時には全く想定していないことが起こり得ます。3階に設置されている場所や、建物の材質や周りの環境により状況は大きく異なります。

例えば、窓側に設定されていれば、窓から外にこぼれた電波が、隣の建物の壁等に反射して1階の窓際で受信するケースは多々あります。また、大きな階段や、吹き抜け構造であれば、これも届いてしまいます。これらは、電波が反射を繰り返しながら進むという性格上、どうしても止められません。また、一般的に、無線APを中心に下方向に傘状に電波は伝搬すると考えられていますので、環境によっては、十分飛びます。但し、設計上はそのような状況は”不可”として、設計しますが・・・
    • good
    • 3

飛ばないことはないですが、使っている機器(ハイパワー対応かどうか)や建物の構造(木造であればつかまりやすいが、鉄筋だと難しい)によりますので一概にはいえません。



機器によっては下方向に飛ばないようなのもあるかもしれませんねー。無指向性だと球状に電波は飛びますけど、距離が短くなる道理です。指向性だと距離は飛ぶけど方向が狭いって事で。

プロバイダは全く関係がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!