電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiについて
二階の部屋のps4の電波が安定しません。
1回の中継機から有線を引っ張ろうか悩んでるんですが、やはり親機から有線を接続するのに比べて弱いですよね、

A 回答 (2件)

No.1です。

> 家の形状が長方形なんです。でちょうどルーターの真反対の2階の部屋が自分の部屋で電波を拾う為に中継機を使用してます。ですが余り電波良くないので有線にしようかと悩んでいるんです。

そういう状況なのでしたら先に書きましたように「中継器の電波を更に中継する」ことを検討されるとよいです。
スマートフォンを中継器にWoFi接続し、ご自身のお部屋に向かって進んでどの辺まで電波が安定しおているかを探られるとよおいです。
中継器とご自身の部屋の中間辺りまでは安定しているのでしたら、その付近にもう1台中継器を入れて2ホップの中継とすればご自身の部屋で安定したWiFi接続が出来るようになる可能性は大きいです。

参考まで。
    • 0

WiFiルーターも中継器も1階にあるということでしょうか?

その場合、中継器を1階に置かねばならない理由があるのでしょうか? 1階の一部の場所でもWiFiルーターの電波が安定しないなど。

1階でも中継器を使用する必要がある場合は別途2階でのWiFi接続が安定する場所に中継器を設置されるとよいです。
その場合、1階の中継器の電波を更に中継することになる場合は2台目の中継器のSSIDはWiFiルーターのそれとは異なる物になります。しかし、2階の端末機器は2台目の中継器だけに接続するので通常の利用上は特に問題無いはずです。
また、1階の中継器の場所を移動しても構わない場合は2階での接続が安定する位置に移動させればよろしいかと思います。

いずれにせよ、WiFi機能のあるスマートフォンをお持ちでしたらそれをご自宅のWiFiに接続し、家の中を移動してWiFiルーターの電波が何処までなら安定して使えるかを調べられるとよいです。1台にせよ2台にせよ、中継器の設置場所はそれで概ね決まります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

はい。家の形状が長方形なんです。でちょうどルーターの真反対の2階の部屋が自分の部屋で電波を拾う為に中継機を使用してます。ですが余り電波良くないので有線にしようかと悩んでいるんです。