電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな文章ですか? 教えてください。

A 回答 (2件)

一つ別な角度から考えてみます。

「観念的」の対語を「論理的」とするならば、どうでしょう。国語教育での読解問題は「文学的文章」と「説明的文章」の二つの領域に分けることができます。
 文学的文章は文字どおり、文学や随筆といった創作性の高い文章であり、一方の説明的文章は評論文を主な対象ともします。
 文学ならば、その著者が書いた言葉はその作品もしくは作品群の中でのみ効果的に意味を示す言葉ともなります。大江健三郎さんと三島由紀夫さんが「同じ言葉」を使っていても、中身は異なりもします。
 逆に説明的文章ならば、一つの問題に対し、その筆者が論理的に説明することが求められもします。その論理も「以上のことから、これこれの結論に至る」として、具体的な根拠とそれに対する検証そして論証過程の合理性があることを前提ともします。
 ある意味でいえば、観念的な文章とは思念的な文章ともいえ、大括りにすれば全ての文章は思念的ともいえます。
 確かに哲学からすれば、観念論の逆は合理論であり実践論ともいえますが、そのカテゴリーをそのまま文章の世界に緩用することには僕は疑問符を投げかける次第です。
    • 0

観念的という言葉の意味は、現実を無視して抽象的、空想的に考えることで、対義語は

実践的です観念的な文章って、かたちにはまって、何かに囚われているような文章でしょうね。
形式的で、堅苦しくて面白くないと思います。
    • 1