プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいる♀です。
アパートは同棲禁止なのですが、隣人が半同棲状態になっていて困っています。
半年前から彼氏を連れてくるようになり、深夜まで話し声が聞こえて眠れず、体調を崩したため管理会社に隣人に注意してもらうよう言いました。そのおかげで今は深夜の話し声は殆どなくなったのですが、ほぼ毎日連れてくるのは以前と変わらず、話し声がうるさいです。
そもそも同棲禁止のアパートに半同棲なんて契約違反だと思うんです。
泊まるにしても毎日はやめてほしいですし、そんなに一緒にいたいなら同棲可のアパートに住めばいいのにって思います、、、。
そこでまた管理会社に注意してもらおうとおもうのですが、半年前に言ったばかりなのでまた言っていいのか、我慢した方がいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 大家しています。



 私のところでは「婚約中でぇ~す!」って同棲も認めていますが、それは双方の肉親の方をそれぞれ『保証人』に頂いているからです。同棲を解消してどっちが出て行こうが大家には関係ありません。どっちの肉親にだって請求可能なのですから。

 しかし、『アパートは同棲禁止』で事実上の同棲が行われているとなると大家は黙ってみていることはできません。一番の問題は契約者が出て行って契約書に名前もない方が居座り、滞納が起こることです。こうなると裁判もややこしくなります。『保証人』は当然赤の他人の保証なんてしません。

 それを質問者様から知らされても厳しく対応しない『管理会社』は問題です。

 また連絡しても厳しく対応しない場合は大家に連絡するのも一手でしょう。まともな大家なら即退去で通告します。

 一般的に言われている「大家は同棲を嫌う」というのは倫理とか道徳とかいう次元ではないのです。前述のように経済的に対応が複雑になるのが嫌なだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 09:43

どこまでの基準で同棲生活になるのか だけですね



帰れなくなったから泊まったと 相手側が主張したら同棲生活では無いのだから それで話は終わるし・・

管理会社に言った処で 相手が素直に受け入れる筈ありません

あなたが 目を瞑るか 引越しするか・・かな?

隣に負けずに あなたも同棲生活すれば? そうすれば丸く収まるし 隣の人の気持ちも判る様になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています