公式アカウントからの投稿が始まります

日経225(miniは除く)やFX等、レバレッジ商品で取引されている方々に質問です。

・投資経験無し(40代)自営業(年収1000万程度、貯蓄1000万、住宅ローン3000万)
・初回投入額100万円~500万円
・板や数字をなんとなく見るのみで一切の分析無しの裁量デイトレ希望
・毎日はできないが、売買する日は数千円~数万円の利益希望

…という条件の方に、

質問1.会社の選び方から口座開設、売買の仕方等を教えてくれとせがまれたとしたら、皆様ならどうされますか?

質問2.質問1.で、「少額から始める」「レバレッジを落とす」「デモトレードをしてみる」等のアドバイスをした際、
「君は儲けているくせに、なぜ自分だけ少額で始めなければならないのか?」
「君はレバレッジ○○倍なのに、なぜ自分は低くしなければならないのか?」といった、儲ける自信満々の反論を受けたら、皆様なら何と返しますか?

返答次第では今後の付き合い方が変わる可能性もあるでしょうが、付き合いが無くなっては困るような相手と仮定してご回答いただけると有り難いです。

皆様のご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>質問1.会社の選び方から口座開設、売買の仕方等を教えてくれとせがまれたとしたら、皆様ならどうされますか?



自分のお気に入りの会社をいくつか教えます。口座開設は自分に聞くよりサポートに電話すれば親切に教えてくれますとかなんとか。

>売買の仕方等を教えてくれ~
デイトレの仕方は適当に理由つけて断ります。
デイトレはギャンブルである、目が疲れるので若くないと難しい、拘束時間が長くて仕事に支障がでる、売買回数が多い客は業者のカモである等
あなたは種銭がたくさんあるし大切な仕事もある、だからドルコスト平均法がベストだよ~と


>「君は儲けているくせに、なぜ自分だけ少額で始めなければならないのか?」

取引ツールに慣れるため、私も最初はミスをした。
発注ミスで損をするのは馬鹿らしいので

>「君はレバレッジ○○倍なのに、なぜ自分は低くしなければならないのか?

自分は取引口座に余裕資金の○割しか入れていない。全額を失っても構わないから○○倍にしている。


私だったら咄嗟にはでない言い訳かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私だったら咄嗟にはでない言い訳かなと思います。

自分も咄嗟にどう言い訳をしようか、何か良い返答の仕方はないものかと悩んでおりました。
きっと言われるだろうという想定はできますが、良い言葉が思いつかず質問致しました。

ドルコスト平均法と素人ではややこしそうな「~法」という言葉も好みそうですし、発注ミスでの損という言葉も自信満々なわりにせこさのある相手の抑制にとても効果的だと思いました。

普段から売買をしていると、なかなか思いつかないものですね。頭に叩き込んで相手に会おうと思います。

お礼日時:2014/02/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!