ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください
    • 46
この回答へのお礼

1ヶ月以上かかりましたが、やっと治りました。
ありがとうございました

ご心配のことと思います。

目を休ませることが重要です。コンタクトは使用されずに2週間ぐらいで様子をみられてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家