電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前もこちらに質問させて頂きたくさんの貴重な情報を頂きました。

私はソフト開発の会社に勤めていて今回レストランのオーダーシステムを開発する事になりました。
なるべくレストランのオペレーションに沿ったシステムを開発したく思ってます。

今回質問させて頂きたいのは
レストラン業務の締め処理です。

締め処理と言うのが正確にどの事を指すのか100%解っていないのですが
ランチやディナー時間後の締め処理
1日の最後の締め処理があるかと思います。

通用システムで締めボタンなどが用意されて、確定したら自動で必要なレポートが出る
こんなイメージを持っています。

また1日の締めではまた違ったレポートを出すのでしょうか?
締めをした後はもうオーダーを打ち込むことはできないのでしょうか?
どうしても昨日の売り上げにしたいオーダーを次の日に打つことはできた方が良いのでしょうか?
もしできた方が良いのであれば、どういった手順で行うのが良いと思いますか?

いろいろ質問してしまいすみません。
自分の所ではこうとか少しでも情報を頂けると助かります。

どうかよろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

>ランチやディナー時間後の締め処理

当店では、しめるのは一日の業務終了後のみです。
ですが、一日に三度、空いた時間に金銭のずれがないか、精算確認はやってます。
レジ締めって時間がかかるんですよね(汗)
売り上げがさほどない店舗は短時間でできるかもしれませんが、大型店舗は数十万から百万以上売り上げるところもありますので、お札数えるだけでも結構な時間がかかってしまう。
実際、当店も繁忙期はレジ締めだけで数十分かかってしまうこともあります。
そもそも、レジがなかなか空きません。なのでいちいち締めないのです。

>通用システムで締めボタンなどが用意されて、確定したら自動で必要なレポートが出る
こんなイメージを持っています。

合ってます。当店もそういうものです。
管理ページ→精算処理→売り上げがでてくるので、実際のレジの金額と一致しているか確認→ずれがなければそのまま締める、ずれがあったらずれた金額を入力して締める→一日の終了レポートがでてくる(レシートタイプ)

>締めをした後はもうオーダーを打ち込むことはできないのでしょうか?

もちろんです。
むしろこれはできたらいけないと思います。(締めた後にお金を動かせることが出来てはいけないというか……)
たとえば、閉店後に一日の締めをするため、精算していたら、レジのお金がコーヒー一杯分足りなかったとします。
つまり、お客様からお金をいただき損ねたか、どっかでお金をなくしてしまったか、はたまた釣り銭を間違って渡してしまって、その額がたまたまコーヒー一杯分の額だったのか。
まぁ原因は様々ですが、とにかくそのコーヒー一杯分の額を、レジ入力ができたら、不正できてしまうのです。(レジにオーダーが入力できるのだとしたら、売り上げを取り消すこともできるのが普通なので。注文後のオーダー変更またはキャンセルなどに対応するため)
適当にコーヒー一杯ご注文のお客様の注文を消してしまえば、金額のずれがなかったことになってしまう。
おそらくは従業員の何らかのミスであろう金額のずれがなかったことになるのです。
これは繰り返したら年間で相当な金額のずれになります。
不正を防ぐためにもできてはいけません。
(更に言えば、締め後に打ち込めたら、その日の売り上げ額自体が変わってしまうので、また精算し直しになる……意味がない)

>どうしても昨日の売り上げにしたいオーダーを次の日に打つことはできた方が良いのでしょうか?

これも上記の理由でできてはいけないと思います。
ただ、当店には特別会計という機能があります。
特殊な売り上げを別個に入力できるシステムで、普段はイベント関連の売り上げに使ってるんですが、別に金額を入力して、別に精算することができます。
まあ滅多に使いませんが、たとえばクリスマスとか売り上げが異常に跳ね上がる日はその機能を使い、その日だけ別会計にしてます。
この機能、普通の精算には加わりませんが、月間売り上げには混ざるようになってます。
(普通のレジと特別会計機能の両方を使った場合、その日はレジ締め後の売り上げレポートが二種類でてくる)

ちなみに予約会計入力はできます。
過去の売り上げに足すことは不正防止のためにできませんが、三日後の売り上げを入力するのは可能です。
大抵はご予約のお客様に使ってます。(お客様によっては先払いだったりするので)

一日の締めレポート内容は
その日の売り上げ、月間売り上げ(たとえば本日の締めだとすると、2/1~2/9までの売り上げ合計がでてくる)、メニュー別売り上げ一覧(ハンバーグセット○個、ドリンクバー○個、和風セット○個みたいな感じで)
あと、目標予算が入力できるので、今月の目標まであと○%!みたいなのもでてきます。
    • 1
この回答へのお礼

nekoiさん

いつもいつも本当にありがとうございます!
助かってます。。。本当に。。。

現金のカウントは何度か行えば営業後の仕事は少なくなるわけで
なるべく早く出来る方法があればと思いますよね。
キャッシュドロワーの中身だけスペアってあるんですかね?
そうすれば今現在の現金のレポートを出して同じタイミングでドロワーの中身を差し替える。
・・・全然システムの人間のコメントでは無いですが(笑) スミマセン

やはり締め処理は不可逆にした方が良さそうですね。
特別会計の考え方も含めて社内でもう一度考えてみます。

締めレポートの内容大変参考になりました。
目標売上の入力面白いですね

いろいろと本当にありがとうございます。
また質問させて頂きます。お時間がある時に返信頂ければと思います。ありがとうございました!

そこら辺の飲食店向けPOSレジを研究した方がよろしいかと思います。

締め処理は日計処理、月計、年計処理等があります。その日(または月)の売上や品目別のABC分析ができるようなレポートが出ることが望ましいです。

締め以外でもその時点での仮締めというか締めずに上記のレポートが出せる機能があると良いと思います。

締め後の処理は色々とありますけど、できればあったほうが良いです。締め後にかぎらずレジマイナス等でお客にレシートを渡した後に精算済のモノを変更するような処理は誰でも実行できないようにパスワード等を必要にすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
情報ありがとうございました。