性格いい人が優勝

主人が転職してから三年半が経ちますが、以前からずっとらずーっと腑に落ちないことがありました…。それは、あまりにもお給料設定が低すぎるのでは⁉ということです。
業務ポストは海外とのやりとりなどの営業で、かなり貢献もしているようで会社の業績は右肩上がりみたいなんですが。
入社当初は手取りが16万円ぐらいで、現在は二万円基本給アップで手取りが17~8万です。ボーナスは無しで、ウチは子どもが二人の四人家族です。主人は36歳、日本語が流暢な欧米人です。
昔から家計は苦しかったですが、夫婦で話し合って、保育園に預けるのはやめようと決めていました。
贅沢はできなくても、子供といる時間を大事にしたかったので。
転職当初は、子どもをみながら私も在宅の専門職をコツコツやっていて、なんとかギリギリしのいできましたが、子どもにてがかかり在宅の仕事が難しくなり休職中です。あまりにも家計が火の車なので、保育園を考えましたが預け先も見つからず、上の子は幼稚園に入れました。
生活費や養育費など、頭を下げて親の助けを借りなんとかしのいできましたが、どう頑張ってもやりくりに限界を感じます。月17万で家賃諸々生活費をやりくりできない私がダメなんでしょうか?
一般的に、みんな厳しい厳しいといいますが、ウチと同じぐらいの給料でがんばってるんでしょうか?…
苦しくなるとともに、わからなくなってきて…
このまま変わる気配がなければ、主人も転職を考えています。
主人が仕事を頑張ってるのはよくわかってるんです。正社員で、36歳で、専門のポストなのに、あまりにも安すぎませんか⁉
みなさんの家計のお話を少しでも参考にさせて頂きたくて投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

安いか、安くないかと言われると、非常に安いです。

アルバイトの方が稼げます。
営業経験と日本語が流暢ということであれば、今流行の電話営業の仕事ならアルバイトでも毎月30万円以上稼げることもあります。
何より最近は電話営業の需要が高まっているのか、新しい会社や大手が社内ベンチャーとして事業を立ち上げたり、拡大をしているので割りと地方でも就業することができます。

私も以前、経験がありますが慣れれば、月100万円くらいの収入がある時もあります。
もちろんコンスタントにこれだけの収入があるわけではないですが、少なくとも今のご主人の収入よりは稼げるのではないでしょうか。

もちろん、ご主人の希望で今のお仕事をされているのかと思いますが、生活できる事が第一ですので、他の方法も考えられたほうがいいかも知れません。

ご年齢もこれから先、転職に厳しくなってきますし。

もし、ご自宅にスペースがお有りでしたら、Appleが在宅勤務の社員を募集しています。
時期によって募集していないこともあり、また、全国からの応募殺到で正直狭き門ではありますが、年俸350万円は補償されますし、何よりご家庭でお仕事出来るので、お子さんとのコミュニケーションも取りやすいのではないでしょうか。

東京方面にお住まいでしたら、今年の4月から中野区に大きなコンタクトセンターをオープンする予定です。
こちらも、年収350万円以上は固いです。
こちらはApple直雇用ではなくベンダー社員になりますが、それでも条件は非常に良いと思います。
コンフィデンシャルな情報だった場合、求人はまだ出ていないかもしれませんので、ご了承ください。

私も欧米人ですので、日本で仕事を見つけるのは非常に困難かもしれませんが、ご主人にこだわりがないのでしたら、外資系を狙っていけば偏見は少なのではないでしょうか。

正直、私ならご主人の収入状況でしたら夫婦共働きでないと、今後、お子さんの進学などにお金がかかってくると思いますし、不安です。

私は、自分の子供が進学するために奨学金などの借金を背負わせることを考えると、今すぐにでも転職されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを下さりありがとうございました!
安い安いとは思っていましたが、みなさんの同感の意見を頂き、息苦しかった気持ちが少しスッと楽になりました。
現在の深刻度、今後の視野など改めて考え直し、動き始めています。
子供にお金のことで苦労させるのは絶対に避けたいので、覚悟を決めて現状を変えていくつもりです。Appleの求人も参考にさせて頂きましてが、該当の求人がなかったので、また引き続きチェックしていきます。
業績が少しでも報酬に反映してくれるような、社員を大切にしてくれる会社を探したいと思います。
ありがとうございました。

給料明細って確認していますか?

給料明細程度って、結構偽造している人多いんですよ。
給料明細、源泉徴収票、給料振込み用口座を照らし合わせてみましょうね^^

もし、明細等確認済みで間違えなければ、「安い」ですが、会社と労働者の労働契約によるものなので、なんともしがたいですね^^

…が、仕事内容は確認していますか?
うちのだんな証券マンなのよ!って実は雑役工…なんて話ありますよ?

今後の手段は…
(1)だんな給料交渉
(2)だんな転職
(3)子供を預けて共働き
(4)子供預けず妻は夜仕事&だんな夜育児

こんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

念の為、源泉など照らし合わせましたが…
間違いありませんでした…(/ _ ; )
給料交渉は何度かしていたようですが、
ダメもとで最後の交渉にふみきり、今後の決断をしてみます。ありがとうございましたm(__)m

年令と共に勤続年数も重要なので、3年程度だとある程度は安いのは仕方ないですね。

ただ、業種や職種等にもよりますが、年収250万弱は確かに安いです。手取り18なら本来の賃金は21、2万程度のはず。
もっとも、入社時にその賃金で納得して入ったはずです。
給与明細は見ていますか?年末には年間の源泉徴収票が出てボーナス込みの年収もはっきりするのですが・・
年令x10万円が1つの目安です。手取りではなく、税込みの総額で比較するのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
年齢✖10万円ですか…
私は独身時代に正社員で中途採用してもらった時、ある程度の年齢給の設定があり、そこに合わせて経験などが上乗せされ優遇を感じたことがあります。ただ、今の景気でそれを期待できないのはわかっていますが、残業代も出張手当てもつかず、ボーナスも寸志もつかず、金銭面での不満から入れ替わりの激しい社風も、仕方ないと受け入れることなのかどうか…
面接で、スタート給は16万円と納得済みですが、業績をあげてもなにも変わらないものなんでしょうか…
やはり安いんですよね…

17万でやりくりではやっぱり厳しいですよね…

ありがとうございましたm(__)m