プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。
友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。
そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。
しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。
そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。
作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。

試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ムースだけは少量でも出来るので是非試作してください。

味が決まって、本番の時は丸形なら上下二層で作られるでしょうから間に薄くて良いからスポンジ挟めば良いだけ。
スポンジの仕切りをつけることで味が混ざることも防げます。
継ぎ目はム-スクリームでも生クリームでも使うか、抹茶混ぜたクリームで隠してもよさげですね。
粉糖に抹茶少し混ぜて軽く振ったり色々手はありそうです。
カップで作るときもスポンジ入れると良いですよ。
スポンジだけ市販されていたりしますからそれを利用すると楽です。
小さい物ならカステラでも良いでしょう。

スポンジ無しなら下層が固まってから上にやや固まりかけのムース入れてあげれば良いです。
多層ゼリーと同じですね。

良いお祝いになりそうですね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人の誕生日会が諸事情により、出来ず、先週になってようやくお祝いすることができました!
ケーキも喜んでくれました!
が、私のレシピの選び方が悪かったようで、少しイマイチな味になってしまいました。(2層のケーキレシピで上に甘めのクリームムースが乗ってるのを選んだ結果、参考にした抹茶とほうじ茶のムースに甘いみが足りなかったのです)
しかし、今後も何か2種類のムースを組み合わせて作る時も是非、教えてくださった方法で作っていこうと思います。

解答ありがとうございました!

こんにちは

昔京都の喫茶店で
いくつも一つのお皿に並んでいるのを
食べたことがありますが

コーヒーにもあっておいしかったですよ
    • 0