アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、おかしな質問で。

今回の大雪で、困っています。

駐車場が両方をブロック塀で囲まれた細長い場所に縦列駐車をしているのですが、舗装されている地面ではなく土なので、周りで溶けた雪が流れて駐車場は残った雪と溶けた雪でシャーベット状です。

雪かきはしても雪の置くところがあまりなくどうしても周りに積み上げるしかありません。
そんなところに車を止めています。明日は早朝から車を出さないといけない用事があるのですが。
夜のうちにおそらく地面は凍結するでしょう。
そういう時ってタイヤはそのシャーベットの中に凍りついてしまうのでしょうか。もし凍りついてしまうのなら予防策や対策はありますか?

ちなみにまだバスや電車が動かない時間帯です。

関東のものでこんな大雪は、何十年ぶりなので初めての経験です。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

タイヤが凍り付く心配する前に

サイドブレーキが凍り付かないように今日は解除しておいた方がいいかもね

タイヤが凍り付いた経験はないが、むか~しサイドブレーキが固着してしまって苦労した経験はある

この回答への補足

今朝無事に車を出せました。
サイドブレーキは平地でなおかつ駐車場が車道より少し凹んだ場所だったので車が動くことはないので安心して一晩解除しておきました。
いつもより少し長めにエンジンをかけ温めて普通に発進できました。
とても寒かったけど備えあれば憂いなし、ですね。
ご助言ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

わ~!早速のご回答本当にありがとうございます。
サイドブレーキが凍りつくなんてあるんですね。

タイヤが凍らないことは安心しました。
サイドブレーキ解除しておこうと思います。ありがとうございました。

タイヤが氷ることはありませんが、

タイヤの周りの雪や氷は凍り付く可能性はありますね。
どちらにしても、そんなコンディションだと、
スタッドレスやチェーンがないと動けないんじゃないですか。

逆に外が普通に走れる程度なら、
さほど心配する必要もないと思います。

この回答への補足

おかげさまで無事発進できました。
幹線道路も思った以上に凍結していてやはりチェーンをつけてよかったと思いました。

ちょっとガタガタしましたが、凍った道もなんのその。もちろんスピードダウンで走りましたが。
今回の雪は溶けるのが遅く、今日の夜にはもう溶けていると思った道路にもかなり雪が残っていてチェーンなしでは怖いなと思う場面がたくさんありました。
でもなるべく雪の残った場所を通って、雪を潰して少しは除雪に貢献できたかな?なんてちょっぴり優越感に浸りました。

ご助言ありがとうございました。心強かったです。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
タイヤが凍らないことでひと安心しました。
周りの雪は一応とり除きましたけど夜のうちに周りから流れ出た雪解け水が凍らないか心配です。

昨日は降り出した雪の中さすがに心配になったので、タイヤ店でチェーンを取り付けてもらいました。
まったく初めての経験です。
今日少し車を走らせてみました。
トラックなどの通る幹線道路はもうほとんど雪はありませんが、そこに出るまでの道で危うく雪の塊で動けなくなることがあってヒヤヒヤでした。
なれないことばかりで不安で仕方ありません。
ご回答に感謝致します。