プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接内容の
「本校の校則は厳しいですが守れますか?」ってどう答えるのがベストなんですか?


わたしの中学も他のところと比べたら
かなり校則は厳しい方なので、そのことを言いたいのですが…

ぜひ変わりに考えてください。

A 回答 (5件)

「本校の校則は厳しいですが守れますか?」という質問に対する受験生の回答はYESしか有り得ません。


それなのにこんな質問をする理由はなぜでしょうか?
それは回答の姿勢や態度を見るためです。
ですからどう答えるのがベストかと聞かれれば、背筋を伸ばして面接官の目をみて大きな声で明るく笑顔で答えることです。
面接は内容よりも姿勢や態度が重視されるのでがんばってください。
    • good
    • 2

 >「本校の校則は厳しいですが守れますか?」ってどう答えるのがベストなんですか?



 ベストの回答なんて無い。


 >ぜひ変わりに考えてください。

 「守るべく、最善を尽くします」かな。私が面接官ならこんな質問しないけどね。


 >わたしの中学も他のところと比べたらかなり校則は厳しい方なので、そのことを言いたいのですが…

 そのまま言ったら? 「私の中学校も他のところと比べたらかなり校則は厳しい方です。そこをクリアしてきたので、貴校の校則も守れます」とか何とかをそれらしい言葉で言う。
 でも仮にそんな答え方したら「自信たっぷりなヤツだな」って取るヒトがいるかもしれない、ということも考慮した方がいいよ。
    • good
    • 0

守れます!


校則やルールを守ることはとても大切だと思っています。
中学生のときも校則が厳しいほうだったのですが、
当たり前のことですが一回も違反することなく「優等生」

・・・・・・
こんな感じですか?(途中で良くわからなくなりました)
流れ的にはこんな感じだと思います^^

以上、参考まで
    • good
    • 1

ルールは守って当たり前、ってことをきちんと言うだけでは?


他に何の理由は必要です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く言葉がまとめられなくて。
すみません。

お礼日時:2014/02/09 22:09

嘘も方便と言う言葉も有ります。


もちろん、校則は出来るだけ守るべきであって、守れない前提では問題あります。

しかし改めて面接で問われれば、当然「守れますし、守れるように頑張ります」でしょう。
他校と比べて厳しいなどと言えば、即「入学は認めない」と成りそうです。
もちろん公立であれば他の学校はあり得ないでしょうが、「他校と比べて厳しいので守れそうにない」などと言えば、目をつけられて今後の自由が少なく成りそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。

書き方が悪かったです。

他校と比べたいのではなく、
「わたしの中学校も厳しいので~」
という類のもので考えてほしかったのです

補足日時:2014/02/09 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A