プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。ご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

この度、娘が賃貸契約のためにレ○パレス21に行きました。

同日の夜、担当者から娘の携帯電話にメールがありました。
ちなみに娘は携帯のアドレスをその担当者に教えておりません。その担当者は娘の携帯の番号を利用してメールしてきました。

内容は「今日は寒い中ありがとうございました。楽しかったです。B型のレ○パレスの○○です!いきなりすみません!」というものでした。

娘は、契約完了まで顔を合わせるため、メールを無視すると気まずくなると思い、当たり障りのない感じで返信しておりました。

翌日の朝も担当者からメールが着ておりまして、その内容が「おはよう!今度、家の前を通ったら、ピンポンダッシュします」というものでした。

娘は「怖いからやめてください」と返信しましたところ「本気じゃないよ。ピンポンダッシュするくらいなら、遊びに行こうって誘います。断られるかな」というメールが着ておりました。

これは、個人情報の不正利用になるのでは?と、思い、レ○パレスにメールしましたところ、以下のような回答が来ました。
───
回答させて頂きます。
当社社員に事実確認を行い、娘様と数回のメールのやり取りを確認いたしました。
当社個人情報の取扱いになりますが、法令を遵守、プライバシーポリシーをホームページ上に公表させて頂き適切に取扱いをしております。

この度の当社社員より娘様に送信させて頂いた初期のメールは、お部屋申込みに対する御礼のための利用であり、プライバシーポリシーを逸脱するものでは無いと考えております。

しかし、当社社員と娘様が数回に渡りメールのやり取りを行う中で、ご指摘頂いた内容のメールを送信した事実も確認しており、お客様に心配をお掛けいたした事と不愉快な思いをお掛けいたしたことにお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

今後は当該社員のみならず、お客様に対する発言や文言一つ一つの表現について指導を行って参ります。又、娘様が当社物件に入居頂いた際には、快適な住まいとサービスが提供出来る様、努めて参ります。どうか今後も変わらぬお引立てのほどよろしくお願いいたします。
───
以上の回答の中に、”プライバシーポリシーを逸脱するものでは無いと考えております”と、ありますが、今回の件では、明らかにナンパ目的で個人情報を利用されているのではと思いました。

今回のように携帯の番号を利用してメールしてくるのは普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>以上の回答の中に、”プライバシーポリシーを逸脱するものでは無いと考えております”と、ありますが、今回の件では、明らかにナンパ目的で個人情報を利用されているのではと思いました。

<

私も全く同感です。
個人情報の目的外使用に該当し、プライバシーポリシーの逸脱と思います。
ではどうするかですが、総務省に個人情報保護の担当部局があるので、そこに相談されたらどうですか。
行政庁からの制裁などがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。この度はありがとうございます。

私も逸脱と思いました。総務省に個人情報保護の担当部局があるのですね。
ありがとうございます!早速、明日相談してみます。

まず、そもそも、「プライバシーポリシー」とは、モデルはあるものの会社が個々に決めるので、会社が「弊社のプライバシーポリシーには反しない」と言ったら、それは反しないわけです。

言葉遊びっぽいですが、字面上は、そういう解釈になります。

ですので、「プライバシーポリシーとか、不正利用とかの前に、上場企業としての倫理はないの?」って聞いてみたらいいと思います。
また、「ピンポンダッシュが、お礼?あなたらの教育はどういう風にしてるんですか。そしてあなた自身の解釈も、それはお礼なんですか?」
「快適な住まいとサービスが、ピンポンダッシュなんです?」という感じで、聞いてみたらいいと思います。

ただ、一番は、それを理由に解約することではないでしょうか?
その従業員、ちょっと危険ですよね、怖い。
    • 0
この回答へのお礼

普通ピンポンダッシュしますなんて冗談でも言わないですよね・・・。

本当に怖いです。

個人情報保護の観点から申し上げますと、違反しているとは言えません。

それは個人情報を第三者に漏洩したわけでは有りませんし、業務上必要な連絡に使用するのは会社のプライバシーポリシーで禁止していないと考えるからです。

では、社員がこの様な内容のメールや電話をして良いか?と言うのは別です。会社に通告したのは正解だと思います。それでも同じような事が起こった場合は、相手の責任において即解約です。危なっかしくて娘をそこに住まわせておけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護は、第三者に漏洩することが違反になるのですね。
メアドを教えていないのに、携帯にメールしてくる行為が違反に当たると勘違いしておりました。

この度はありがとうございました。

普通じゃないでしょう。

明らかに契約とは関係のない内容ですよね。

遊びに行こうがお礼になるんですか?と言ってやれば(笑)

まぁ、その社員は大目玉くらってるでしょう。
ただ、目的外利用は罰則規定はないようなので、個人情報保護法では、処罰することはできないようですね。
それでもしつこく送ってくるなら、今度はストーカー規制法の出番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の番号からメールをしてくる行為は個人情報保護違反にはならないのですね。

仰る通り、これ以上メールしてくるようならストーカーですよね。

ありがとうございました。