アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく通信制大学を卒業するのに6~8年位掛かると聞きますが、比較的に卒業し易いと言われる放送大学だと4年で卒業を目指す場合、1日何時間位の勉強時間が必要になりますか?(もちろん個人差があるのは分かっていますが)また、4年で卒業は可能ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


現役の放送大学全科履修生(所謂正課生)です。私の知人で4年間で卒業した人がいます(私は5年目です)。放送大学も124単位で卒業です。放送授業で最低94単位、面接授業(所謂スクーリング)で最低20単位、残り10単位はどちらでも、といったところです。一の学期の放送授業一コマ(45分×15回)で2単位(期末試験で60点以上)、面接授業一コマ(時期によりますが45分×5回、大抵は出席点とレポート)で1単位貰えます。ですから、理屈としては一の学期で15乃至16単位、年間で31単位取得すれば、4年間での卒業は可能です。放送授業に換算すると、一週間で月~金の五日間で8コマとれば良いことになります。これに復習時間を足して、一日2時間そこそこという感じでしょうか。私は怠け者なのでいつ卒業できるか不明です。cb1300さん、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >1日2時間そこそこ
 チョット以外でした。もっと勉強時間が必要なのかと。
 今年の初めに入学案内を取り寄せたんですけど、11月に簿記1級をチャレンジしようと思っていたので、両立は無理かなと思い止めました。
 別に、必ずしも4年で卒業しなくても良いのですが、参考として質問しました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 16:20

放送大学に在学している方のHPです。


参考になればと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~kan/hodai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうぎざいます。 
 やっぱり、放大系の質問はチョット場違いだったかな?
 

お礼日時:2004/05/04 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!