プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の女性です。
20代の頃から割と忙しい仕事で、9時-17時のような勤務だったことはほとんどありません。
だいたい終電が当たり前で、22時くらいに帰れると早く帰れたと思っている人ばかりが働いているような場所です。
今の職場も朝8:30に出勤して夜だいたい23時前くらいまで仕事をしています。
残業代は出ません。
そもそも定時という概念がなく、朝の出社時間しか決まりがありません。
週休2日はありますが、その2日を含めたようなスケジュールで仕事が来るので、家でも仕事をすることが多くなってしまいます。
社員が無理をして働き続けないと回せないというのは、その会社は回っていないということではないかと思うのですが、会社は社員が無理をする前提で動いています。
仕事はそこそこ面白い部分もあり、20代の頃はそれでも自分の経験を積めるならいいと思っていました。
しかし30代になり、こんな生活を一体いつまで続けたらいいんだと最近つくづく嫌になっています。
働かないと生活できないし、でもこんなに働き続けないと生きていけないなら、なんの為に生きているのかわかりません。
転職しようにもうまくいかないし、業界全体的に似たようなところばっかりだし。
世の中こんなものでしょうか?私がいる場所が異常ですか?
本当に世の中に9:00-17:00で働いているような人はいるのですか?
皆さんずっとこうやって働き続けるのでしょうか?

A 回答 (10件)

6で回答した者です。


予想通りの「お礼」をありがとうございました。

>日本は激務自慢する人ばかりで、それを恥ずかしいとも思わず、疑問にも思わない。
>だから余計に社畜が増える。
>バカみたい。

え?
「激務自慢」も「社畜」も、質問者ご自身のことではないかと思うのですけど。
私は質問文中に「激務自慢をするつもりはない」と書いており、単に過去の経験を語ったのみというつもりでした。

激務系の女性に多いですよね、現状に文句ばかり垂れて全然前に進まない人。
私も女性同僚や同業の友人の愚痴を延々聞かされて、ほとほと嫌気がさしました。
愚痴りたければ、ここではなく仲のよい友達にでも語ってください。

ちなみに私は「激務」の仕事から足を洗って、今は月の残業時間が40時間以内の企業に移りました。
って、これも「自慢」じゃないですけど。

独り言なんで、コメントは要りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もあなたのこと言ってないない。

お礼日時:2014/02/13 00:46

50代男です。



お疲れ様です。
本当に。

私の経験で言うと、質問者様と同様な状況でした。
もうどうしようも無く嫌な上司の下で、厳しい労働環境下で、
家族を養うためにもとがんばって働きました。
やめたいと毎日思いながら。

しばらく、仕事が少ない時期が続き、ああ、やめないで良かった、
と思い始めた途端、会社自体が無くなりました。
まあ、そんなものです。

もう生きているのが本当に嫌になった、と思ったら死ねばいいんです。
誰も本気では止めません。
でも本当に生きているのが嫌になったわけではないでしょう?
生活に疲れただけですよね。
そんなに嫌なら試しに会社を辞めてみたらどうでしょうか?
悲惨な生活が待っているかもしれませんが、死ぬよりマシでしょう。

人間も、ある意味野生動物と同じです。
走るのをやめたら食われて死にます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですね。
止まったら死ぬ。
走り続けても死ぬ。

お礼日時:2014/02/13 00:45

経営者が改善する気が無く


貴方が動くしか良くはならないと言うのがわかっていて
転職がままならないから焦燥感があるってことですか?
わかっていてもやらないのならそのままでしょう。
普天間と同じではないですかね。
反対して動かないなら危険なままでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知ってる。

お礼日時:2014/02/13 00:43

こんにちわ



お忙しい仕事先のようですね><。
私の職場は8時半~17時半が定時です。
事務系の女性陣は基本定時で帰ってます。
私ども技術職は2時間程残業して帰りますが、毎週2日くらいは定時退社日~と定時ちょっと過ぎ(18時頃)に帰ってます。
残業すればもちろん残業代も出ますよ。

>転職しようにもうまくいかないし、業界全体的に似たようなところばっかりだし。

業界の問題なんですかね^^;
私の友人はサービス業で質問者さんより厳しい現場のような事を言ってますが(週6勤務でサービス残業ばかり)、業界を変えることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ただ、私の業種も役職になればもちろん残業代は無いですし週の労働日数もあがると思います。(上司は忙しそう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

せめて私も残業代くらいほしい。
死にたくなる。

お礼日時:2014/02/13 00:43

>20代の頃から割と忙しい仕事で、9時-17時のような勤務だったことはほとんどありません。



私も今の会社に就職するまで、定時で会社を出たことは年に1回、「入社した日」のみと記憶しています。
どちらかというと、終電で帰宅できればラッキーという感じでしたけど。
30代の初めには、もっと酷い激務で倒れて1ヶ月入院しましたが、復帰の当日からまた徹夜…という経験もあります。

どうでしょう。少なくとも質問者よりは「激務」度は高いと思います。
別に「激務自慢」をするつもりはほとほとないのですが、世の中には自分より酷い仕事をしている人の存在で、さぞかし気が済んだのではないでしょうか。

現状を打破するのも、今の状況から抜け出すのも「質問者」ご自身です。
神は、自分から助かろうとする人だけを助けます。
質問者が何もしなければ、いつまで経っても今のまま。
何も変わることはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本は激務自慢する人ばかりで、それを恥ずかしいとも思わず、疑問にも思わない。
だから余計に社畜が増える。
バカみたい。

お礼日時:2014/02/12 08:06

業界次第だと思いますよ。


私の知っているところで言えば、例えば制作業。
それが映像であれ、紙であれ、ウェブ...etcであれ、みんな昼夜問わず、曜日を問わず働いています。
タクシー帰りや会社泊は当たり前。
えてして納期はタイトだし、客はわがままだし。
それでも働き続けるのは好きだからでは。
もしくは給料が魅力だとか。
どちらもなくて日々働いている人もいますけど、そんな人を見ているとかわいそうです。
毎日ぐちってますからね。
やめたいけど、行き先もない、他にやりたいこともない、みたいな。
あなたがどうかはわかりませんが。

質問にお答えすると、そんな業界は普通にありますよ、きっと。
知らない方からすれば異常に見えるだろうけど、知ってる私からすれば普通です。
ブラック企業って今話題ですけど、実際そういう会社をなくして今の世の中きちんと回って行かないと思う。
労基法なんて守っていたら会社が潰れるのと同時に現代人の豊かな生活は確保されないでしょうね。
それはきっと国が悪いんだけど。

今の環境に不満があるのなら、例えばですけど流れてくるケーキにひたすらイチゴを乗せ続けるような、誰でもできる仕事を選んでみては。
クジゴジで上がれるんじゃないですか?

逆に言えば、あなたのような業務体質ではない仕事もたくさんあります。
同じ業界で少しはマシな会社も探せばきっとあります。
あなたの会社と同じだけ稼いでいるけど早く帰れてる会社もきっとある。
それは仕事なやり方が上手なのかも。
会社に愛があるのならそれを突き詰めるのも手です。

長くなりましたけど、
やりがいなのか、お金なのか、自分の時間なのか。もっと別の何かなのか。
全部あれば理想だけどそんな職場はなかなかないし、何をとるかじゃないですかね、仕事って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのために生きてるのでしょうね。
仕事したら普通の生活が送れないなんてバカみたい。

お礼日時:2014/02/12 08:04

その会社はおかしいです。



労働時間を守っていたらまわらない企業は潰れればいいのです。

人を不幸にしますから。

労基署に行くのが、あなたのためであり、社会のためです。

訴えたうえでやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働かないと暮らしていけません。
どこの会社に行ってもそんなのばっかりで、日本にまともな会社って本当にあるのですか。

お礼日時:2014/02/11 19:49

起業してしばらくは、そんな状態もあるでしょうが


10年過ぎれば会社も一人前と思われるので
いつまでもその様な状態では社会が許しませんよ。
ちゃんとした会社にしないと銀行や取引先も見ていますし
組織としてきちんと後継者を育てていないと
貴方が将来そのままなのかということを
心配するまでもなく会社自体がなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな会社ごまんとあります。
みんな潰れてません。
潰れればいいのに。

お礼日時:2014/02/11 19:47

おつらい環境なのですね。

とても無理をして頑張ってらっしゃいますね。お疲れ様です。

今の勤務時間の改善があなたの力で出来るのであれば、過労で倒れる方が出る前に社長と改善を話合うのが良いでしょう。労働基準監督署に相談に行き改善を指導してもらう手もありますが、居ずらくなるかもしれません。

9:00-17:00の仕事だから幸せと言う事はありえません。
自分が生きがいを感じれる仕事かの方が大事と思います。
もしくは、生きがいを(趣味など)成す為に割り切って働くかです。

質問者様は自分の経験が積めるならと20代を頑張って来られたようですね、もう十分経験を積まれたのではないですか?
あなたの文脈からはもう今の仕事に生きがいを感じているようには思えません
とてもお疲れのようです。仕事から離れて少し休まれた方が良いかもしれません。
少し頭を休めるとまたきっと働きたくなります。
肉体も精神もどうしても歳をとります無理をせず自分の人生を楽しんでください
今の会社以上にご自身に向いた仕事はあるはずです。あなたを必要としてくれている人は沢山いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職もうまくいきません。

お礼日時:2014/02/11 19:45

あなたのような環境で働いている人もいっぱいいると思いますし、9-17:00に近い感じで働いている人もいるかと思います。

今の会社にいるかどうかは、あなたの考えかと思います。あなたの先輩社員さんはどうしているのでしょうね?それが参考になるかと思います。また、賃金が下がるのが覚悟で、異業種を探すのもありかと思います。今が嫌ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい職場なので、以前から働いている人は皆20代であとは社長だけです。
皆20代だからそんなに疑問に思わないのでしょう。
私もそうでしたから。
世の中の人は皆そんな生活で死にたくならないんですね。
私は死にたくなります。バカみたい。

お礼日時:2014/02/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!