アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士として働いていましたが不向きだと感じ、畑違いではありますが、事務職に転職しようと考えています。
保育士から事務職。。
周りからは難しいんじゃない?などと言われますが、何か共通点を見つけて、志望動機や自己PRでアピールしていきたいと考えています。
人事や就職支援等に詳しい方がいましたら、保育士から事務職へのアピールポイントや転職のコツなどあればお願いします。
書類を出しても、書類選考で落とされてしまうことも多く悩んでおります。

A 回答 (3件)

自分も転職活動中です。

事務職→事務職希望です。

確かに書類選考で落とされますが、何件か面接は受けており
内定も一つもらえましたが、合わないと感じたので断りました。
私は英語も話せませんし、資格はとくに秘書検定位で特に売りになるような
資格を持っていません。しかも30代です。

もともと採用の仕事もしていたので通る書類の書き方を意識しています。
まず貴方の考え方からして「難しいのでは?」と思っているのであれば
多く応募してください。難しいからこそ挑戦してください。

どの位のペースでエントリーしていますか?私は今月は50件エントリー
しています。このままで行けば100件いきます。
そのために、更新されるサイトの日付をメモしておき、その曜日には
新着情報の求人を必ずチェックし、見つけたら即エントリーです。
あまりに多くエントリーしているので書類通過しなくても、はい「次!」と
思って戦えますし、2割り位の割合で書類追加になります。

エントリーの際のPRはあらかじめ、何パターンかを記録してあります。
書類審査で通ったPRは次にも使えるので重要です。

おそらく貴方は、他の業界からの転職にとまどいを感じているのかと
思いますが、現職において、知らない情報や技術をどのようにスキルにしてきましたか?
それを乗り越えた経験は大いに、売りになりますので書きましょう。

それと仕事する上での意識していることは何ですか?
箇条書きとかで書くと見やすくインパクトも大です。

それと最後の締めの言葉です。
全部を言うと考えない人になってしまうので良いワードだけ伝えます。
「結果」「実績」「スピード」「自信」「約束します」

まだ私も活動中なので大きなことは言えませんが、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

今の時代、事務職は狭き門です。



みんな事務志望ですから、倍率はハンパじゃないですね。

簿記などの資格は必須でしょう。持っていたとしても落とされますから。
    • good
    • 1

事務職に就くにあたり、即戦力になりそうなスキルはお持ちですか?


もしお持ちでないなら、不利を承知で未経験可の求人に応募するより他ないと思いますが、ある程度若い方でないとそれも難しいと思います。

他業種からの転職のコツは、「やる気」のアピールではないでしょうか。
経験がある人なら大したことがない業務も、未経験のあなたには相当なストレスとなると思います。
「採用して頂けたら、一年で他の方に追いついてみせます」くらいは言えないと、書類選考で落とされてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!