アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、このようなやりとりを見ました。

スーパーにて、

小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。

レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。

少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。

※ このスーパーには保冷用の氷もあります。
※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。


スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか?


私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、
レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、
必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、

スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。
という認識です。

みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが?
よく気軽にもらいますか?

A 回答 (7件)

気兼ねはしませんね。



スーパーがコイン製にしているのは、あえて少し手間が掛かるようにして、

必要かどうか客に判断させる為だと思います。

だから、帰る時間を考えて、必要ならもらう。

必要で無ければ、保冷用の氷だけもらう。

この回答への補足

ドライアイス自体より、得や優遇を受けてる状態が特に女性にとって好まれるポイントになるでしょうか。
でも、そんなには、タダやし何が悪いんや!あるだけもろうたるわ的なおばちゃんいませんよね。

ありがとうございます。

補足日時:2014/02/12 07:04
    • good
    • 1

子供の考えは判りませんが、じじいの考え方を。


私も明治スーパーカップを買って、ドライアイスをアイス1につき一袋ずつ取っていました。
その頃の私の行くスーパーはドライアイスだけで、氷が準備なってませんでした。
おばさんたちは氷を置くように運動していて、それを側面から協力するというお題目の下。
2年くらいでドライアイスがコイン式になり、氷も準備するようになりました。
冷凍食品はドライアイスで、刺身は氷、ドライアイスしかないと低温火傷する。

今は一袋10円で保冷目的でなくても買えます。

この回答への補足

有料のところもあるんですか。

ありがとうございます。

補足日時:2014/02/12 21:24
    • good
    • 2

 セルフでマイバッグなどに入れ替える台のそばに、ドライアイスが置いてあり、誰にいうことなく使えるスーパーを利用していますので、特に不便やレジのおばちゃんとのバトルはないです。



 どのように認識って・・・・・

 便利だな。
 店側も大変だろうな。
 コストは見合っているのか・・・・
 いや、これは魚や肉に入っているものの流用かな・・・・
 とかっていう認識です。

 これに金がかかるっていうなら、また考えるかも。

 夏場は特に必要を感じることもあります。

 無くても別に気にはならないけれど。

この回答への補足

回答を拝見して、、

氷で十分だよね。

と思いました。ありがとうございます。

補足日時:2014/02/12 18:57
    • good
    • 1

> ドライアイス自体より、得や優遇を受けてる状態が特に女性にとって好まれるポイントになるでしょうか。



ちょっと意味が分かりづらいので的外れだったらごめんなさいね。

優遇を与えるのが男なら好かれているのでしょう

でも、スーパーでと考えると、特や優遇を受けるのは、自分の権利をハッキリ主張する人です。

スーパーは弱肉強食なのです。特に半額シールを貼る時間帯はw

> でも、そんなには、タダやし何が悪いんや!あるだけもろうたるわ的なおばちゃんいませんよね。

そんなのどこにでも居ますよ~
レジ終わってから入れる薄いビニール袋を10枚以上ぐるぐる巻き取っていく人も居るしw

この回答への補足

すみません。
書いているうちに別件のことが浮かんで、
アウトプットしただけです。
早く入れるレジに拘る女性など、スーパーと女性心理というテーマに興味あるんです。

補足日時:2014/02/12 08:06
    • good
    • 2

こんにちは



夏場で冷凍食品はある場合もらいます
冬場はほとんどもらいません
氷で対応することもあります

お店側は冬場はあまり補充していないのではないかと思いますよ
あと少年とは顔見知りで歩いてこれる距離なので
そのままもって行っても溶けない、もしくは食べごろになる、と判断した可能性もあります
そうなるとベテランの良い店員さんという事ですよね

この回答への補足

ですから、その件をジャッジくださいという質問ではないと、先ほども。

補足日時:2014/02/12 08:09
    • good
    • 0

スーパーカップとは ラーメンかアイスかで違いますが


今回アイスの場合としては 少年の方が正しいと思いますが
 地域によっても違ってきます 北海道に住んでいるなら 氷自体必要ないですよね

スーパーに設置されてる製氷機は たぶんですがアイスより温度が高いので
 アイスが溶けだしてしまう可能性があります


ですから ドライアイスの選択は間違っていません。

この回答への補足

少年の件の見解ありがとうございます。
良かったら、ご自身のドライアイスについてお聞かせください。


少年を責める質問者
という流れになると困るので捕捉します。

私は少年に常識の範囲や合理的判断を求めません。
後で遊びに使う目的か、彼なりに真剣に考えた結果なのかはどうでもいいです。
スーパー的には、「ったくしょうがねえな。」だとは感じました。

補足日時:2014/02/12 07:09
    • good
    • 2

取り放題だと大量に持って行く人が居るからですね。

氷も1ッまでと表記して有る店も有りますね。夏場だとコイン1枚分だと足りないようにも思います。単なる気休めですかね

この回答への補足

ありがとうございます。
薄いビニールとかたくさん持っていく人いますよね。
ドライアイスは解けて無くなっちゃいますからね。

補足日時:2014/02/12 07:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!