アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

A 回答 (6件)

>このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?


電力供給会社との話し合いによるしかないですね。

隣家の電柱は隣家専用として、土地の賃貸借を解除して、

質問者様宅に供用電柱を立て直すのはどうかと提案してみては。

この回答への補足

我が家の敷地に供用電柱を立て、隣家に電力を供給することについては、何の異論のありません。その場合、隣家にある電柱は撤去ですか?それとも、隣家がそのまま使いたいというのであれば、隣家が電柱を買い取ることになるのでしょうか?

補足日時:2014/02/12 11:06
    • good
    • 0

>我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるの…



電力会社は全国一社では決してありません。
A電力は無償でも B電力では有償ということがいくらでもあります。
電力会社名も書かずに、ここで確実な回答が出るわけありません。
電力会社におたずねください。
    • good
    • 2

電力会社がぼやこうと悩もうと、あなたは会社から電気の供給を依頼すれば良いだけす。


建設会社と電力会社に任せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰る通りですね。
隣人の苦情は電力会社、建設会社に任せるしかありませんね。

お礼日時:2014/02/12 11:29

建て売り住宅を購入しました。

敷地内に電力会社の電柱が立っています。団地が出来たとき、道路に電柱を立てないためにすべての敷地がそうなっています。それを条件で購入します。電力会社は土地所有者と電柱設置契約を結び、土地の使用料を払っています。当家にも年間何千円かの借料が支払われています。電柱は電力会社の配電目的だけでなく、NTTの電話ケーブルなども敷設されています。NTTは敷設料を電力会社に払っています。

長々と説明しましたが、隣家は電力会社に有償で電柱敷設利用権を貸しているのですから、そう言う勝手なことは言えません。電力会社もおかしな事を言いますね。外国と違い、日本の電力会社は独占企業です。電気を供給するのはどんな理由があろうと電力会社の法的義務です。黙って放っておけばいいのです。隣家を理由に電力供給しないなどと言うことは許されないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんですね。
しかし、隣人は相当変人のようなのです。
隣なので、あまり波風立てず穏便に済ませたいのですが.....いい方法有りませんでしょうか?
自前でも、自分の敷地に電柱を立てるべきでしょうか?

お礼日時:2014/02/12 13:11

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では


ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。変人に付き合っていたら、こちらがノイローゼになってしまいます。隣家との交渉も電力会社に任せることにします。

お礼日時:2014/02/12 14:08

#1です。



>その場合、隣家にある電柱は撤去ですか?それとも、隣家がそのまま使いたいというのであれば、隣家が電柱を買い取ることになるのでしょうか?

電柱を買い取らせるかどうかは電力会社の問題。

質問者様の敷地に共用電柱立てて、隣家のものを撤去となれば揉める可能性が高いので隣家専用にそのまま残した方が良いのではと書いたまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。了解しました。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!