dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車ナンバーは陸運局にいけば、簡単に調べられるとのことですが、照会を非公開にするのは可能なことなのでしょうか?
あとこちらが新しいナンバーに変更すれば、以前のナンバーでは照会はできないのでしょうか?
(車庫を変えても車上あらしが続くのでとてもこまっております できたら車庫を変えると同時にナンバーも変えて新しい保管場所をわからなくしたいのですが)

もしかしてナンバーを変更しても、以前のナンバーから検索ができるのならば、どのような方法をとれば以前のナンバーから照会ができなくなるのでしょうか
車を変えるしかないのでしょうか?

どなたかご指南よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

#4です

被害届が出されていないのでは話になりません。
交付履歴調べても#6さんのおっしゃる通り、交付申請した人の住所・氏名などは簡単には教えてくれませんよ。
ただ、交付されたかどうかはぐらいは教えてくれますので、その事実を警察に伝え捜査するように依頼することができるだけです。
もっとも、その情報だけを頼りに警察が捜査するかどうかは不明ですが・・・
    • 0

ついでに補足しときます。

詐欺事件多発で、登録事項等証明書の交付は身分証明の提示が義務付にかわりましたが、窓口では厳密には守られていないのが実態です。

運輸支局が、履歴照会を出すのも全くの任意、たとえ、ご質問者様のナンバーに関する登録事項照会が過去に行われていたとしても、「はい、そうですか」と、該当者の住所氏名など教えてはくれませんよ。

被害届を出し、車にセキュリティ装置でもつけることですね。
    • 0

車上荒しに何回も遭われているにもかかわらず、

>被害届はややこしいので出してないのですが、普通に証明書の交付履歴は照会できるのでしょうか?

このような発言が出ること自体、普通ではありませんよ。

まず、被害届を出すことです。
    • 0

警察に被害届は出していますか?

出しているのであれば、警察署へ行って受理番号を確認して、運輸支局へ行き、事情を話して、登録事項等証明書の交付履歴を調べてもらって下さい。
登録事項等証明書の交付は身分証明の提示が義務付けらてれいますので、運輸支局で照会されたのであれば、そこから犯人を割り出すことは可能です。

この回答への補足

丁寧な回答とても参考になります
被害届はややこしいので出してないのですが、普通に証明書の交付履歴は照会できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

以前もしくは現在のナンバーが解れば現段階の登録情報は調べれますが、(本年よりさらに調べやすくなりました)正確な車庫の位置までは解らないと思います(登録住所と同じで無ければ)

本文を読む限り中古車購入で過去のユーザーが合鍵で車上あらしを行っているのでは、と言う感じを受けますが、この場合キー交換で対処できると思います

この回答への補足

みなさん親切な回答ありがとうございます
車は半年ほど前買った新車です
あと陸運局にいけば、何の情報がわかるのでしょうか?
車庫の位置と持ち主の住所ですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ナンバーを変えても、「詳細証明」を取ればわかります。

車輌に対して登録があり、個々のナンバーが振り当てられていると考えてください。ただ、一般の方が執拗に自動車登録まで調べるものか、疑問ですけど。

本件ではセキュリティを強化するか、犯人を捕まえる方が根本的な解決になると思います。犯行周期、時間帯などを割り出して、ビデオカメラでも回したらどうだろう? おそらく近所の住人か、知人の可能性が高いと思います。

↓の回答者の方、ご同業かなぁ?
うちも軽で登録されている車輌を調べますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>照会を非公開にするのは可能なことなのでしょうか

普通車ですよね?

それは無理です。軽に乗り換えてください、普通の人では照会できません。

>車を変えるしかないのでしょうか?

というか、あなたのご自宅の住所を知られているのでは?
他人名義の車に乗ることですね、自衛策は。
しかし、家を知られているのであれば、同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます