寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。


ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ま!!!まさにこれかもしれませんっ!!
特発性肛門痛!

たしかに。。。私は便意をもよおすと我慢するくせがあり、その我慢をしてる時に痛むことが結構あるんです。。。
排便とまったく関係ない時でも起こりますし。。。


buritoraさんのおっしゃ症状とすごく似ている(というか同じ?)ようなきがします。
確かに言われてみれば、筋肉の収縮のような痛みです。というか肛門筋(?)がキリキリキリーーーーーっとひきしまって?痛むような痛みなんです。。。

ありがとうございます!なんだかこれのような気がしてきました。。。
念のため婦人科にはいってみますが、この痛み以外に特に症状や変わったことがないので、この肛門痛っぽいですね。。。^^;
ありがとうございますっ

もう少しこのサイトをみてみますっ

お礼日時:2004/05/04 00:15

痔核、いわゆる「ぢ」の可能性があります。


固い便が通過することで、粘膜が傷つくと痛みが出たり、感染を起こしたりします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

(^^)

排便時、またはその前後に激痛があるとすると、子宮内膜症の疑いもありますね。
ちなみに生理痛はどうですか?経血の量はどうですか?

子宮内膜症は、それが発症する場所によって、痛みも痛む場所も様々です。
婦人科の受診は抵抗があるかもしれませんが、一度受診されることをお勧めします。

お大事に。(^^)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんわ!

えっ~~!排便痛って子宮内膜症でもあるんですね。。。

生理痛はあまりひどいほうではありません。
もともと生理が不順でして、ここ数年は基礎体温も二層になり排卵が起こるようになったものの、周期は長いです。血の量は普通か、少し少ないくらいかもしれません。

うーー
やはり婦人科もいったほうがよさそうですね。。。
ありがとうございます!><

お礼日時:2004/05/03 23:37

こんばんは。



若い頃から(今も若いですけど)便秘に悩んでいらっしゃるようですね。
下剤使用や血便の経験もあるということですが、排便状態が改善されても座る時間が長いなど、骨盤腔内がうっ血しやすい状態が続くと痔核になりやすくなります。
また、S状結腸~肛門の近くには膣や子宮もあります。
たとえば子宮内膜の伝播が直腸の近くにあると、そこが痛むこともあります。
場所が場所なだけに受診しにくいと思いますが、やはり他のみなさんもおっしゃっている通り、受診した方がいいと思います。
下部消化管だけではなく、婦人科も受診した方が安心だと思いますよ。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

はい、なにせ生後○か月というときから糞づまりだったらしく。。。。ほんと「若い頃から」なんです(泣)


骨盤膣内がうっ血?!はじめて聞いた症状です・・・
座る時間はずばり長いです!
一日連続で8時間くらい座ってることもあります。たまに立つのですが、腰が痛いです。。。

はい、実は血便事件のときも「子宮がそばにあるから、もしかして子宮が腫れているのかも?!一応病院にいってください」と言われました。

やっぱ行かないとだめですよね><;

とりあえず婦人科へ行き、なんにもないようならまた胃腸科にいってカメラしてもらおうかと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2004/05/03 23:35

こんばんは。

場所が場所だけにお困りのことと思います。肛門周辺で考えられる場合は、『痔ろう』だと思います。私は20代後半で手術しました。膿が溜まる病気で、表面に近い場合や深い場合もあります。いずれも膿を出して、縫合または縫合せずに肉が中から盛りあがるまで待つ方法で、治ると思います。ただあくまでも素人の経験談です。専門医の診察が最優先です。大事にして下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり痔の可能性が高いですかね。。。^^;

思い当たるふしとしては、私は仕事柄、一日中座りっぱなしなんです。今年の2月にはいって、忙しい職場に転職し、さらに座りっぱなしの状況になっているのでここ数ヶ月前から痛み始めたのかも。。。


やはり、病院にいくべきですよね^^;
大腸カメラはあまり痛くなかったのですが、先生(男)に肛門見られるってあまりいい気がしませんよね(笑)

でもそんなこといってらんないので、病院やっぱ行きます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/03 23:31

大腸検査はするべきでしょう。


痔ではないかと考えているようですが、それ以外の重大な病気である可能性も否定できません。
いずれにしても専門医の診断を受けなければわからないことです。

重大な病気なら早期治療が必要ですし、軽いものなら安心することもできます。

下記は専門サイトです。
専門医を捜すこともできます。

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

GW中にもかかわらず、早速のお返事ありがとうございます><

あまり大きな病気になったことがなく、家系も健康家族なので、ガンなんかは可能性が薄いと思っているのですが、でもあまりみくびらないほうがいいですよね。。。

なんにもないにこしたことがないのでやはり病院ですね><ありがとうございます。

このサイト、以前血便になったときによく見てました!(笑)鈍痛なんかのことものってそうですよね。。改めて見てみます!ありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内痔核<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    内痔核とはどんな病気か  痔核は俗にイボ痔といわれる病気で、痔といえば一般にこれを指すほど、最もポピュラーな病気です。実際に男性でも女性でも、肛門疾患のなかで最も頻度の多いものです。  痔核は、最初は直腸肛門部の静脈叢(そう)の静脈瘤(りゅう)であるという考えが一般的でした。つまり痔核は直腸末端と肛門という便の出口に網の目のように集まっている静脈(静脈叢)がふくらんでしまった病気(静脈瘤)であるとい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜肛門の奥が痛くなります。

以下のような症状で悩んでいます。

・症状

夜など寝ていると突然肛門の奥が痛くなります。
痛みの継続時間はバラバラで長いときには10分以上続きます。
起きている時など日中は痛くありません。

・頻度

あまり頻度は高くありません。
1ヶ月に数回の時もあれば、皆無の時もあります。

・これまでの対処

温めると落ち着く事が多いです。でも落ち着くまでは激痛です。それでも治まらない時もあります。

・検診結果

病院での検診結果は痔の症状もなく、原因もわからず、そのため対処の方法もないとの事でした。

ここの過去の記事から以下のサイトを知り、「自己診断」をしてみました。
「痛む」内にある「夜中に、キュウーと痛くなる。痔ではないといわれました。」という質問があり、まさしくこの症状だと思います。
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Q.A.html#%81@%81u%E3%E8%96%E5%92%C9%81v
ここの診断としてここでは「原因不明」「自然になおることが多いようですあまり心配いりません。」とありますが、もうかれこれ10年以上この悩みをかかえています。
激痛はもちろんのこと、睡眠が阻害されてしまいますので、できれば完治したいと思っています。
また、家庭ですぐに痛みを抑えれる方法があれば大変助かります。

同じ悩みがある方、参考になる対処方法がある方などよろしくお願い致します。

以下のような症状で悩んでいます。

・症状

夜など寝ていると突然肛門の奥が痛くなります。
痛みの継続時間はバラバラで長いときには10分以上続きます。
起きている時など日中は痛くありません。

・頻度

あまり頻度は高くありません。
1ヶ月に数回の時もあれば、皆無の時もあります。

・これまでの対処

温めると落ち着く事が多いです。でも落ち着くまでは激痛です。それでも治まらない時もあります。

・検診結果

病院での検診結果は痔の症状もなく、原因もわからず、そのため対処の...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状をもっています。

・夜中、ふと目が覚めたときに「きゅーーー」と痛くなり、10分くらい続く。
・肛門の奥が痛むので、まったく手が出せない。

3年前くらいから始まり、1ヶ月に一回くらい起こります。

私が感じるのは、「足がつる」感覚にとても良く似ている、ということです。
今はあまり起こりませんが、昔良く足がつっていたのですが、それも決まって「夜寝ていて、ふと目が覚めたとき」でした。
「あっ、足がつりそう」と思ってから、つってしばらくずっと痛い、手が出しづらいところがとても似ています。

経験的に、疲れが貯まっているときに起こるようです。
で、今の対処法ですが、
・ゆっくり姿勢を変えてみる。
 あまり痛くない角度があるので、それを探してみる。
・すぐに治るので、あまり気にしない。
 あせって色々すると、かえって痛みが長い気がしています。それにあまり気にしなければ、痛いながらもそのまま眠ってしまうこともあります。

私ももっと良い方法がないか気になっております。
どなたか教えてください。

まったく同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状をもっています。

・夜中、ふと目が覚めたときに「きゅーーー」と痛くなり、10分くらい続く。
・肛門の奥が痛むので、まったく手が出せない。

3年前くらいから始まり、1ヶ月に一回くらい起こります。

私が感じるのは、「足がつる」感覚にとても良く似ている、ということです。
今はあまり起こりませんが、昔良く足がつっていたのですが、それも決まって「夜寝ていて、ふと目が覚めたとき」でした。
「あっ、足がつりそう」と思ってから、...続きを読む

Q肛門付近の痛み

20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

排便時に痛くなく、肛門付近が痛いという場合一番に考えられるのは痔瘻です。これは、腸の内側に先天的に小さな穴があったり、体調が悪い際(疲れ、下痢など)に化膿したりして内部から化膿する物です。

痛いときに、その部分をそっと触ってみてちょっと固いしこりがあれば間違いないと思います。

体調が良くなると自然に治ったり、医者で抗生物質をもらい化膿を抑えることが出来ますが、根本治療は手術になります。調子が良いときは、医者でも見つけられない時がありますが(触診か棒状のカメラで見ます)痛いときに医者に行くとすぐにわかります。化膿のスピードは結構早いので、数日で我慢出来ない程になることがありますが、その場合は一度外部から膿を出し、日を改めて手術になると思います。

いずれにしても、文面では確かなことは言えませんので痛みが続いたりしこりが感じられる場合は医者に行ってみて下さい。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Qおならをする時に痛む

たまに起こる現象なのですが、おならをする時におしりの穴の付近から下腹部にかけて痛みが生じます。
音に例えるとピキッという感じで、思わず顔をしかめてしまうようなはっきりとした痛みです。
おならが出始めるまでが痛く、出てしまってからはまったく痛みはありません。
極稀ですが、便をする時に痛むこともあります。同様の症状です。

なにかの病気ではないかと心配なためご意見いただけたら幸いです。
20代の女性です。妊娠経験はありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切れ痔だと思います
繊維質を食べない
コーヒーをよく飲む
お茶をよく飲む
水をあまり飲まない
これ便が堅くなって切れ痔になりやすい
市販薬はありますが素人療法は危険です
肛門科で見てもらった方がいいと思います

Q肛門より内側の大腸(直腸?)が痛む

30代男性です。
少し恥ずかしいのですが質問させてください。

ここ1、2年くらいのことです。
1ヶ月に1度程度、寝る間際に大体起こるのですが、
肛門より5cmくらい中に入った場所が痛むことがあります。

「きゅ~」と言うようなお腹が痛くなるような感じの痛みで、
5~10分ほど続きます。結構辛いです。
次第に柔らいで行くのですがどういう症状でしょう。

痔なのかと思いましたが場所が場所なので違うのかなと・・・。
大腸(直腸?)の中(外?)という感じでとても気になります。

特に血便や血尿が出たりすることはありません。
変な話ですが、そっちの気はありません・・・。

今まで、ストレスであろう胃潰炎をしたり、不整脈の軽い期外収縮をしたり、
何かそういう類でしょうか。

病院に行くのも少し気恥ずかしく
事前に何かわかる情報があれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”消散性直腸肛門痛とは、夜間から早朝にかけて、突然、直腸肛門部に激痛が走り、30分から1時間の七転八倒の苦しみのあと、朝になると何ごともなかったように治ってしまう痛みです。この時、無性に便を出したい感じがするのが特徴です。しかし、精密検査をしても、何の所見もありません。”
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H21900.html

これに近い感じがしますが、肛門科に行ってみた方がいいかもしれないですね。

Qお尻の奥が痛い

こんにちは。
投稿しましたが、時間が経ったので再度投稿いたしました。

同じような症状の方、もしくはこの症状をご存知の方へ。
生理前とかそう言う時期的なものは関係なくお尻の奥がズキッとした
痛みがあります。
毎日ではありません。
大腸がんか、ポリープかと思い検査を受けましたが、問題
無かったです。
婦人科の病気なのでしょうか??
子宮内膜症かとも思うのですが、生理中に限り痛いという事ではないので・・・。
血液検査をしたところ、炎症反応の数値は低かったです。
婦人科の病院に行くつもりではいますが、その前に心の準備と言うか
ご存知の方にお聞きしたくて投稿しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の者です。

一度目のときは外科へ行き、とある事情でのう腫が破裂し緊急手術となったため、経膣エコーは行いませんでした。
(こんなことは滅多にないそうですので、あまり心配なさらないでくださいね。)

今回は、経膣のエコーと尿検査を行いました。

経膣のエコーの痛みについては、個人差もあるかもしれませんが、
力を抜いていれば全く痛くありませんでしたよ。
感覚としては・・・口の中を指の腹でグルーっと強めに撫でる感じに近いかな?
医師と同時にモニターを見ることが出来るので、
説明も理解しやすかったです。

尿検査は、念のため淋菌やクラミジアについて調べるためのもの
とのことでした。

tasuke1967さん、大腸の検査をされたようですが・・・。
私も、注腸検査(バリウム入れるヤツですね)・大腸内視鏡(お尻からカメラ入れるヤツです)の両方を経験していて、
どちらとも二度とやりたくないですが、
経膣のエコーは「もうやりたくない~」と思うようなものではありませんでしたョ。

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q肛門の違和感

2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。
ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。

別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。
別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。
排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。
お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。

自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。

後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。
実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。

今は逆に気になってストレスを感じる始末です。
何かご助言をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからないのですから、4段階中の1段階かもしれませんね。)
硬化療法という、幹部に注射をして硬くさせて押さえ込む治療法だそうです。
通院数回と硬化療法(簡単な手術)で、3万円ほどかかりました。
(ちなみに切除しないと保険はおりません。。。。とほほ)
脅かすようですが、ちょっと痛かったです。でも今は正常です。
毎日のことですから、早く直してスッキリしましょう。

P.S. 病院の先生・スタッフは女性に配慮して、女性が多いようです。
それもまた、苦痛でした。。。
今ではよい笑い話です。頑張ってください。お大事に。

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからな...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q生理中におしりの穴が痛む。

タイトルの通りです。

生理中は必ずおしりの穴が痛みます。
座ったときにズキッと痛みが走ったり
トイレをするときも痛みます。

調べてみると子宮内膜症の症状に
当てはまるようなのですが……
これは病院で診てもらったほうが
いいのでしょうか?

特に他に症状が出ることもないし
生理中だけの痛みなのでこれも
私の生理中の症状なのだろうと
あまり気にとめてはいなかったので
病院にも行くということはしませんでした。

生理中は腹痛と下痢も多いし
これも関係してるのかなあ。

同じ症状でお困りの方、
病院に行かれた方、詳しい方など
いらっしゃいましたら
教えて頂きたいとおもい投稿しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必ずしも子宮内膜症ではない場合もありますが、念のためチェックにはいかれておいたほうが良いでしょう。生理中はプロスタグランジンといわれる痛み物質の作用によって、下腹以外の部位に痛みが出たり不快感が現れることはたびたびありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報