プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女性です。付き合って1年半以上たった26歳の彼氏がいます。
私は交際経験が少なく、長い付き合いをしているのは彼が初めてです。私も彼も現在、夜間の学校に通っている学生です。
母は半年頃に彼の存在を知り、彼に会ったことがあるのですが、父は彼の存在をまだ知りません。私は隠しておくのはどうなのかと思うのですが、父が親ばかで娘大好きなのと短気な性格ということもあり、母は「多分ショックを受けるし、父がどんな反応や態度をとるか想像できないから言わない方がいい」と言います。
彼は6年ほど社会人経験があり経済的にも自立していますが、私は半年程度しか正社員の経験がなく学費なども援助してもらっており立場的に自由にはできません。
母は父がもしかすると「学生の分際で恋愛なんて。今は勉強に専念すべきで男と遊んでいる場合じゃない。」と言って干渉したり自由な付き合いが出来なくなるかもしれないと言います。私もそれは怖いです。私としては他の家族のように母親に味方になってほしいのですが、母は父を怖がっているところがあるので母の立場も弱いのです。
しかし、妹の話だと私や妹が高校生の時に短期間彼氏がいた時は、母が父に彼氏がいると教えたことがあったそうで、父の反応も「ふーん」という感じだったと言います。この話だとそこまで心配しなくてもいいのでは?と思うのですが、母はこのことを覚えていないそうです。
とにかく今回は私に彼氏がいることに母がショックを受け戸惑っていました。そして父に嘘ばかりついて母も負担になっているようです。私は健全な付き合いをしていますが、「恋愛をして悪いことをしている」という罪意識がずっとあります。
このまま秘密にして社会人になってから「実は2年以上付き合っている人がいる」と告白されるのも父的にどうなのかなと思います。
私の外出頻度が増えたので父も何か感じている部分はあると思うのですが、実際はわかりません。
母の言うような干渉などの可能性もあるかもしれないですが、父にも彼の存在を教えた方がいいでしょうか?
よければご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

24歳で恋愛をして悪いことをしている。

という意識をまず捨てましょう

24歳くらいから、しっかり恋愛してちゃんと結婚を前提に付き合いをすすめることができないと、30歳過ぎても結婚できませんよ

学業も大事ですが、男の人と女の人の付き合い方というのも大事な勉強です。男女差というのが必ずあって、考え方や話し方、物事の捉え方というのが全く異なるものです。

若い頃に恋愛をして、男女の付き合い方というのを学習することは、将来の結婚生活をうまくやっていくための大切な勉強です。罪悪感を持つ必要は全くありません

健全な両親だったら、娘が付き合っている異性がいると思ったら、心配はするでしょうが、ショックを受け戸惑うことはないです。普通の親なら、相手がまともな相手かどうか気にするだけです。

あなたが今後するべきことは、親離れ、子離れですね。24歳で付き合う相手がいないほうが心配というのが世間的常識です。父親には別に言わなくてもいいと思います。結婚が決まったら、紹介すればいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は悪いことをしていないと少し気持ちが楽になりました。私自身恋愛をして成長できた部分があると感じています。

>全な両親だったら、娘が付き合っている異性がいると思ったら、心配はするでしょうが、ショックを受け戸惑うことはないです。普通の親なら、相手がまともな相手かどうか気にするだけです。
そうですよね。でも母は付き合い当初「少しショックだった。どうしたらいいか戸惑った」と言っていたんです。どういうことかはわかりませんが、、

>あなたが今後するべきことは、親離れ、子離れですね。
とてもそう感じています。両親は私に実家にいてほしいようですが就職したらいずれは出た方がお互いの為だと思っています。

>結婚が決まったら、紹介すればいいですよ
確かに焦って紹介しなくても、結婚が決まってから話してもいいですよね。参考になりました!ありがとうございました!

40過ぎのおじさんです。

私にも24歳と20歳の娘がいます。

自分たち(貴方の両親を含む)も独身の頃は、異性を
追い掛けていた時代がありますので、娘に彼氏が出来た、
別れたの話は本人たちを大人として大きく成長させるから
良い事だと思っています。

しかし、正式に紹介されるとなると、話は別です。
精神的にも経済的にも自立した男性なのか?
物事の分別が付けれる大人の思考、応用能力があるのか?
○○家として受け入れるか否かは、それが最低ラインだと
思いますよ。

貴方も唯のお付き合いで、結婚までの確信がなければ
男性の思考や伴う言動については、強制することなく対象か
否かの見極めをされている最中だと思いますし、
「この人だ!」と思えば、貴方の両親のことを話しして、
順応出来るように彼を育てなければなりませんし、、、

いずれのしろ、文章を拝見する限り、今の段階では未だ
貴方方が、、、自身がその段階にないように見受けますので
これからなんじゃないですか?
どうぞ、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

まだお互い学生という身分でもあるので正式な紹介までは考えていませんが、「付き合っている人がいるよ」という事くらいは教えた方が父にとってはいいのかな?と思っております。
結婚はしたいけど具体的な話はお互い仕事も落ち着いてタイミングがいい時にできたらいいねと彼は話してくれています。
ありがとうございました!

私も10歳の娘がいますが、いつかは結婚してもらいたいので、反対とか変な干渉は絶対しないですね。

ただ、娘から彼氏の存在を教えてもらいたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

父もあなたのように受け入れてくれるといいのですが、、
彼氏の存在を教えてほしいというお父様からのご意見でとても参考になりました!ありがとうございました!

49歳の既婚男性です!

19歳14歳の娘達の
父親です!

貴方は彼氏がいても
おかしくないお歳だし
お父さんも
彼氏がいる事自体は
別に怒らないですよ!

ただ貴方が付き合っていて
どうなのかが
気がかりなんじゃ
ないでしょうか?

学生だから
学業をまずしっかり
こなしているでしょうか?

お金に困っているとか?

付き合っていて
支障がないように
しないといけません!

こんな事
他人は心配しません!
父親だから
心配するんですよ!

それは娘の
先を見据えて、

娘の幸せを
常に願っているから
だよ!

ただ気になったのは、
何故?
お母さんは、
お父さんに言わないんでしょう

むしろ
言わない方がいい?
と言う事は、

彼氏になんか
問題があるのでしょうか?

この回答への補足

お嬢さんがいる父と年齢が近い方から回答いただけてとても参考になります!

>学生だから
学業をまずしっかり
こなしているでしょうか?

確かに父は学業を気にしているようです。母に勉強はしてるのかと聞くことがあるそうです。私もそこは学生なのでしっかりやっていますし、成績も上位にいますので不足ないと思っています。
私個人のお金はアルバイトをしていましたので問題ないです。

>ただ気になったのは、
何故?
お母さんは、
お父さんに言わないんでしょう

私もそこが不思議なのです。むしろ問題は母にあるのではないかと思う事もあります。彼の事は「いい人。人当たりが良さそう。学費も自分で払ってしっかりしている。反対してない」など言っています。
ただ気に入らない点があるとすれば彼の学歴です。私は国公立大を卒業しているのですが彼は高卒で公務員になっているので、付き合い始めは「価値観が合わなくなりそう」など釣り合わないと学歴について不満を言われたことがあります。今はわかりませんが…
あとは父と母の関係があまり良くないので、父のすぐカッとする独裁的な性格を怖がっていることと、保守的で親ばかで過保護なので「また遊びに行って勉強は大丈夫なのか」など父に聞かれた事で母は「勘づいてはいるかもしれないけど、面と向かって事実を突きつけられたら父はショックを受けるに違いない。今言ったら自由に付き合えない。付き合いを反対される」などと言います。

初めの頃は母が私に彼氏ができたことに「ちょっとショックだった。戸惑った。」と言っていました。母は子どものために世話をやくのが生きがいなので、娘が彼が出来て親離れするのが嫌なのかなとも思います。どうみても嬉しそうじゃないんです。今でも私が「何か嫌なことや不満なことがあるのか、心配なことでもあるのか」と聞くと「誰もそんなこと言ってない、反対も文句も言ってないでしょう?」と言います。
初めは少しづつそれとなく父に話してみようと思うと言っていましたが、その後進展もなく、母とは何度も喧嘩していますが、結局いまは言わないという結論になってしまっています。

• 0

大学三年生(21歳)です。

去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

自分の権利は自分で守るものです。
彼の事を父親に言うかどうかはどちらでも良いともいますが、
別にもう今後は質問者さんの好きなようにやって行けば良いと思いますよ。

自分を守れるのは自分だけです。
結局の所、親は子供より先に死にます。
親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、
だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

差し当たってですが、
いっその事父親に対して「今後は自分の好きなようにやらせてもらう。親の干渉は二度と受け付けない。」と言い放ってしまってはどうですか?
今後は何をするにしても親の許可を取るとかそう言う事は一切考えなくていいです。
とにかく、一方的に「自分のやりたいようにやらせてもらう」と言い放って、あとはそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまうことです。

くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。
そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。
そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通した方がいいです。
その方が余程価値があります。

こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。
こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。

家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、
世の中にイロイロな家庭があっても良い。
だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。
詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。

ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。
この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

私も親の言いつけをとにかく守っていい子にしすぎていた部分は確かにあります。反抗期もなく育ってしまったので、ある程度自分の意思を貫くことも必要だったと思います。
自分の恋愛や意思にもっと自信を持とうと思います!
アドバイスありがとうございました!

質問者様は、彼をどの様にお父様にお話したいのですか?

まず、そこです。

お年も、24歳ともう結婚してもおかしくない年頃です。

彼とは、ご結婚はお考えなのでしょうか?

ただ、付き合っていることの報告だけなのなら直ぐに話さなくてよいとおもいます。

嘘をついてまで、彼に会いにいくのが引け目を感じるのであれば、今の彼とお付き合いしていること、結婚はまだお考えでなければ、考えてないことをお伝えしては如何ですか?

ただ、結婚を考えていらっしゃらないのであれば夜遅くまで彼と一緒に居たりすると誤解を招きます。
結婚も、考えてない2人が朝帰りや夜遅くまで一緒にいてもし、間違いがあればお父様は怒られるでしょう。

しかし、誤解を招く行動をしなければ軽くお話しする程度で大丈夫です。

怒るか怒らないかは、質問者様しだいかと。。。

お互いに、結婚を視野に入れお付き合いしていらっしゃるなら、お父様にちゃんと彼を迎えたご挨拶はしておかなければならないのではないでしょうか?

親ですから、始めは相手を品定めはします。
当たり前です。
幸せになってもらいたいからこそ、ちゃんとした方と結婚やお付き合いしてもらいたいので多少は言い方もキツくなるものです。

ちゃんと、順序をお二人が間違わなければ大丈夫です。

後は、彼とはどの様になりたいか明確に当人同士でお話しした上で、簡単に付き合ってるだけなら口頭でハッキリお話しすればよいです、ご結婚を考えているならちゃんと自分の思いをぶつければ分かってもらえます。

焦らず、彼とお話してみては如何ですか?

彼を、信じて相談したうえで決断しても遅くはないですよ。

因みに、私は二十歳で結婚しています。
彼に、結婚を前提にお付き合いして行きたいと話された時、初めて親に紹介しました。
付き合っている時は、彼がいます。とだけ、伝えていました。

親は、何も言わずとも分かっていたとゆう顔をしてましたが。。。

嘘を積み重ねないで、お父様は待っているのかもしれませんよ?
質問者様の口から直接話してくれる時を。。。
    • 0
この回答へのお礼

まだ具体的な話はありませんが、将来的には彼との結婚を考えています。
彼も本気で付き合ってくれています。
やはり彼がいることくらいは伝えた方がいいのかなと思いました。
あとは順序を間違わずに付き合うのはとても大切ですよね。
その辺もしっかり彼と話をして配慮してくれているので大丈夫だと思います。
真剣な気持ちで話してみようかなと思いました!私も上手くいくと良いのですが…
ありがとうございました!

娘を持つ父親です。

もちろん娘の交際相手については気になりますし、嫁さんから聞くよりは、娘から直接聞かせて欲しいと思いますね。

娘から交際相手の話を聞けば、何かと干渉したりするかもしれませんが、それはある意味、親として当たり前の事だと思いますよ。

もう貴女も24歳なのですから、今後は結婚も視野に入れてのお付き合いになる可能性だってあります。

貴女自身が父親に対してキチンと交際相手の事を話せないほど、交際相手の男性は低俗な人なのですか?
もっと彼氏に自信を持って、話をされれば良いと思います。

干渉されたり自由に恋愛できなくされそうになった際に、その対応策を彼と二人で練れば良いのです。

今現在も、父親に交際している事を内緒にしている背景が、貴女やお母さんの負担に成り、既に自由な恋愛が出来ていない状況なのではありませんか?

父親が怖いとの気持ちは良く判りますが、いつまでもそこから逃げていては、貴女自身の人生を貴女の足で歩んで行けませんよ。

それにお付き合いをしている彼に対しても、とても失礼な事になります。

父親が厳しい事を言い出すかもしれませんが、裏を返せば、それくらい貴女の事を大切に思ってくれている証拠なのです。

一つだけ貴女がたの勝機をお教えします。
父親が望むのは娘の幸せです。
貴女が今の彼氏と交際している事が、貴女の幸せなのだと父親に理解させれば、父親としてはその娘の幸せを阻害する事はできません。

先ずは貴女が、そしてその後はお二人で、誠意をもって父親の説得に当たりましょう。

父親に対して、コソコソと隠れるように内緒で付き合いを続けていて、何かの機会に父親にバレた後の方が、了承は取り付けにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

父親が干渉するのは仕方がない事だと思った方がいいですね。
確かに大切に育ててきたから当然だと思います。
彼は低俗な人ではないです。私はしっかりとした優しい人だと思っています。
大変かもしれないけど乗り越えていくのも隠していくよりはいいのかなと思いました。幸せかどうかということも参考になりました!
貴重なアドバイスありがとうございました!