アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか?
上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。
12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。
家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。
上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です
ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

まず境界に市が関与している土地がありますので、この場合は市の


担当課に間に入って頂いて、市から規制を掛けて貰われた方が確実
でしょう。あなたが何を言っても水掛け論で済まされてしまいます。

質問からすると上隣の方の行為は非常に危険な事をされています。
身の安全を守るためにも、市から規制を掛けて貰った方が安全で確実
だと思います。市からの指導を無視すると、処罰対象になる事もあり
ますので、間に市を入れて話し合われた方が確実でしょう。

警察に相談しても無駄です。双方の言い分を聞いて、双方で相談を
して解決しなさいと言われるだけです。
現時点では雪による家屋や人体の損傷は発生していませんので、
警察では双方で和議和解をするように言われるだけで何もして貰え
ません。

空間の土地が市が関与していなければ地域の自治会から指導して
貰う事になりますが、今回は市が関与している土地があるので、今回
は市に事情を話して間に入って貰った方が確実でしょう。
人体や家屋に損傷が出る前に、明日にでも市に電話して来宅して
貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実はごみを投げ捨てられた時、市役所に相談し、壊れかけていたフェンスを直していただいた上で上隣に話をしていただきました。
これで態度が改まるかなと思っていましたが、だめでした。。。

ですが、今回は1.3mも雪が積もり、雪崩(ちょっと大げさですが)の危険もあり、
(おっしゃっていただいたように)家屋や人体の損傷も考えられますので、市役所に事情を話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 21:46

はじめまして。


心中察します。悲しいけれど、いるんですよね。
こういう非常識人間。
主さま一家が人がいいのに漬け込んで、やりたい放題。

私が考えたのは、自治会町に相談。(親しくないとあまり親身になってくれないかも。)
警察に相談。
区役所に相談。
議員さんに相談。

あまりお役にたてず、すみません。
我が家も30年以上ゴミ捨て場の件で悩んだり、
わざと散歩時イヌの糞を家の前でされ、片付けず知らんぷり。
臭いしなんで家が後始末するのか、屈辱でした。
忘れたくても今でも、悔しいし覚えています。
恨みはないけど、心が貧しい人だったと思っています。

証拠をつかむまでは、本当に厚かましく私のイヌではないと
言い張って呆れました。はっきり言って、動物飼う資格ないですね。

人間優しい人もいるけど、驚くほど自己中な人もたくさんいます。

おとなしい人が損をする世の中ですが、負けないでください!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
monAppleさんも嫌な目にあわれたんですね。

上隣が雪かきをしていた場所は、今日の午後にはきれいになっていました。が、我が家の西側は、まったく変りなく・・・1.55Mの私がすっぽり埋まってしまうほどです。

夜の間に雪玉投げてやりたい!!とか、
「お預かりしている落し物をお返しします」と言ってやりたい!!とか、
もんもんとしてしまう瞬間がありますが、上隣と同じレベルの人間ではないので、妄想だけにしておきます!

質問してよかったです。みなさんに共感していただけただけで、すっとしましたよ!
本当にありがとうございました。
わたしは負けません!!

お礼日時:2014/02/16 21:56

プロフを見ましたが、埼玉の方ですね。



雪は年に何回も降らないでしょうし、数ヶ月も残るとは思いませんが、やりようはないですよね。
うちは北海道ですから毎年のことです。「人の敷地に雪を落とさない」「道路に投げない」
そんな基本のルールを守れない人はやはりいます。

ごみについては、ご自分の敷地に入ってきたらお隣の敷地に戻すか、袋に入れてお返ししましょう。
申し入れても聞いてもらえなくて我慢の限界なら、自分の所に来ないように境界に塀を立てる必要があるでしょう。

自治会の件は別問題だと思いますが、そんな人どこにもいるものですから困りますよね。

いっそのこと、自治会で取り上げてもらったらいかがでしょうか。質問者様が自治会の仕事もされているのなら味方になってくれるご近所さんもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ自治会のみなさんは、当家より古参の方々で、
たぶん上隣のこういう部分を知っているらしく、
腫れ物に触るというか、関わらないようにするというか、
大人の対応をしているようです。(そんな雰囲気です)

上隣を知っている義父母に、今日相談したところ、
「(上隣のご主人の)実家は昔から自分勝手な家風なのよ。だから、そう育っちゃったのね。」と言われました。

まともな相手ではないので、
私自信も強くなって、知恵も味方もつけて対応をしていこうと思います。

お礼日時:2014/02/16 22:07

雪すごいし雪かき大変ですね。

置くとこもないしで、、。。。雪捨て場とかあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな大雪初めてなんで、慣れていなくて大変です。

お礼日時:2014/02/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!