アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株って売上高、営業利益、経常利益を見て買えばいいんですよね?

株式投資って、売上高に対する営業利益が高い会社の株を買えばいいだけでは?

何をそんなに複雑に考えることがあるんでしょう?

買いたいジャンルの銘柄一覧から、売上高 ÷ 営業利益 = で、1番営業利益が高い会社の株を買えば、良いだけの気がする。

経常利益が高い会社は、売上高が急落する可能性があるので、経常利益は保険として見ます。補助的に。

皆さんは、何を見て株を買ってますか?

A 回答 (3件)

質問: ★ 株って売上高、営業利益、経常利益を見て買えばいいんですよね?

株式投資って、売上高に対する営業利益が高い会社の株を買えばいいだけでは?

何をそんなに複雑に考えることがあるんでしょう?

買いたいジャンルの銘柄一覧から、売上高 ÷ 営業利益 = で、1番営業利益が高い会社の株を買えば、良いだけの気がする。

経常利益が高い会社は、売上高が急落する可能性があるので、経常利益は保険として見ます。補助的に。

皆さんは、何を見て株を買ってますか?

★ 答え:

・・・不十分です。

理由:

・・簡単に、分かれば、誰でもお金を増やせますし、・・自殺者も出ないはずですが・・!!

■”必要条件”のひとつとしては、あっていて・・確かに経常利益は、水ぶくれの時がありますが・・

■まず、投資するのは、基本的に、失ってもいいお金を、使っていて、
かつ・・

■自分に自信があり、健康を、持続できることが、最低条件です・。

★”十分条件”としては、

>会社の売上、また利益はどこまで、継続できるのか・・?

・・業績が、急変した、任天堂や、かつての電気銘柄:シャープ、パナソニック、ソ二-・・などがあります。・・売れるまでの"将来性”は、維持できるのか・?

>会社のいっていることが、信用できるのか??

>経済動向、自然災害、世界や、日本の政治経済、為替動向・・が利益に影響を与えます。

>会社の解散価値に比べて、今の株価の位置と、収益に対する評価は・・?

:IPS細胞関連銘柄は、利益が出なくても、株価は、高いです・

>赤字でも、利益が、将来、黒字に転換するものは、いい影響を与えます。

>研究開発費や、持っている特許の数、体力に関わります

>会社の資金力:(増資、「合併する可能性など・)・

>会社の関連会社の株価や調子・・

>会社の事故に対する対策など

>会社の株主に対する思いやりでの、配当性向

>長・短のチャートの位置・・

・・まだまだありそうですが・・

★補足:私的には、・・基本的には、株は、心理学の世界なので・
・・たまに、タロット占いや、夢占を、利用することもあります。
「株って売上高、営業利益、経常利益を見て買」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3さんは・・・タロット占いや、夢占いで買うということなので申し上げることが何もありません・・・

>会社のいっていることが、信用できるのか??

数字を入れ替えたりしている会社は分かりますね。一回,粉飾決算に手を出した会社は甘い蜜を知ってしまったがために常用化します。そんな1度信用を失った会社の銘柄は買いません。

私は、チャートを見て買ってます。

• 0
この回答へのお礼

チャートは現時点の情報しか分かりません。過去の情報なんて役に立ちません。スクリーニングも現時点の情報で割高な銘柄が上位に表示されるだけです。

どう持ちたいかによるのでは?

営業利益率が高い会社の株は一般的に高額であるケースが多いです。
持っていて価値が下がっていく可能性は低いですから資産保有にはいいですね。
けれど、購入時よりも売却時に高くなる可能性は高くない、つまり、デイトレのように売却で利益を上げようとするには効率が悪い。
また配当が高いかどうかは全然別の話ですから、配当によって利益をあげようとするなら、配当がどの程度あるかを考慮しないといけませんよね。
これも、株価が上がっている場合は、配当額がそこそこあっても、投資額に対する実際のリターンとしては無いに等しくなったりします。

私の場合は、配当が定期預金の利子よりは高いこと、経常利益が一定よりも良いことを前提に、自分が知っていて信頼できる会社の株の中長期保有ですね。
    • 0
この回答へのお礼

配当を見て買うのはオススメ出来ませんね。原本割れして配当を貰っても嬉しくないです。