アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の息子の件で相談です。
2ヶ月前にサッカーの練習中に同級生に顔面を蹴られて頚椎捻挫と診断されました。整形外科の先生の指示に従いずっとマッサージと牽引などのリハビリを頑張っていました。家では温熱療法でほぐし、湿布を貼ってました。でも首と肩の痛みは全く良くなりませんでした。そして3週間前から歩行中につまづいたり激しく転倒するという症状が出てきました。たまに立っていて横にふらつくこともあり、子どもながらに怖いと訴える様になりました。肩から背中にかけてもずっと鈍痛があります。あと、少し動くと頭痛と吐き気が出てきて寝込む事がよくあります。今の学校での生活は、必要最低限しか動けない辛い状態の様です。
怪我後、集中力は低下し情緒不安定です。痛みもひどいので、ほとんど勉強も出来ない状態です。(怪我をする前は、朝5時から2時間勉強して学校に行ってました。勉強に集中出来ない事はありませんでした。)

頭部と頚椎のレントゲン、CT、MRIと検査しましたが異常はなく、原因不明で途方にくれています。
今の先生はPTSDではないかと、ふらつきと下肢の症状については精神的なものだと言って取り合ってくれません。

そこで質問です。
子どもの頚椎捻挫は早くに完治すると聞いていたのですが、こんなにひどい痛みが続くものなのでしょうか。それとつまづきや転倒などの下肢の症状って出るものでしょうか。あと痛みがあるのに精神的な症状と言えるのでしょうか。
教えて下さい。

パンパンに張っている首と肩の痛みで苦しんでいる息子をただ見ているだけで、何もしてあげられないのがとても辛いです。どんな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんとても心配ですね。

お気持ちお察しします。

医師からの診断は1か所だけでしょうか?

長野県立こども病院
http://nagano-child.jp/

や、

アスクドクターズ
http://www.askdoctors.jp/

といったところにも
ご相談してみてはいかがでしょうか?

1日も早くお子さんの症状が
改善するといいですね。

たいした力になれず、すみません。

この回答への補足

アスクドクターズに登録し、質問をさせてもらいました。
先生の心配された病気ではなかったのですが、脊髄専門医の先生に必ず受診する事を進められて診察しました。そこでは、脳脊髄液減少症の疑いと言われて検査する事になりました。質問をしてなけらばここまでたどり着くことはなかった様に思います。アドバイスありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスクドクターズ、一度登録して相談してみます。
今の先生のところはリハビリがとてもすごくて、それだけで我慢して行ってます。違う病院でセカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m。

恐らくバレーリュー症候群になっているかもです。

頚椎の捻挫により頚椎のすぐ近くを通っている
自律神経という内蔵を動かしている神経にまで
影響を及ぼしている状態です。
内蔵を動かしている神経だから不定愁訴として吐き気とか
表現し辛いムカムカが起こります。
こういう状態を神経が感作を受けている、というのですが
この感作を取る方法は残念ながらありません。
通常は時間が経つと和らいで来るものです。
ただ数年かかるし、完全に取れにくいです。
痛みが酷いようでしたらペインクリニックに行くといいと思います。
不定愁訴に関しては整形外科よりペインクリニックだと思いますので
一度相談してみては?
あと代替医療としてアロマやヨガで自律神経の感作を
和らげるのも効果的です。
下肢のふらつきの原因はわかりませんが
ヨガで体幹を鍛えてバランスのポーズ等でバランス感覚も
鍛えられるので効果的かもです。
またリストラティブヨガというメディカル系のヨガもあります。
事故の後遺症の回復にとても効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明、ありがとうございます。
すぐに治る様な症状ではないですね(T_T)。
今は腕をあげる事も首を傾けるのも痛いので、ストレッチを何とか頑張ってしているのですがもう少し動かせるとヨガもさせてみたいです。
ペインクリニック=注射のイメージが大きく、子どもを連れて行くのには少し戸惑いがあるのですが一度相談しに行ってみます。
回答、ありがとうございましたm(_ _)m。