電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にいった土地が有り購入したいのですが、いろいろと調べてみるとその土地の前の市道に下水がきておらず、近くの下水マスまで25m位あり、無料で土地の前まで引くのに市への申請が必要、何でも申請後、2年位かかり、すぐ下水を引く場合、
実費で100万(250mm管の場合)かかるとの事を建築業者の方に言われ、購入しようか迷っています。実際に、そんなに期間がかかるのか?
わかる方、下水工事されている方、教えてください。

A 回答 (3件)

下水道整備には巨額の費用が伴いますので、その土地が市街化が進んでいる地域かどうかによって下水道事業者の対応は異なってくると思います。

つまり、下水道事業は基本的に現在の下水道使用者の料金で賄われているため、未整備地区へ敷設するための費用捻出には、おのずと限界があるからです。

また、下水道が敷設されているかどうかは、その土地の価格に反映されます。つまり、前面道路に下水道が敷設されている土地のほうが価格が高くなりますので、受益者負担の観点から、その土地の所有者(開発者)が負担すべきという考え方もあります。(下水道事業者が敷設費用を負担した場合、地価が高くなる分土地所有者にとってメリットとなりますよね)

敷設費用が実費で100万とのこと、下水道が敷設された場合その土地がいくら位になるのか、仲介業者(いますよね?)に確認してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市街化の土地なのですが、その場所は確かに安く、現状、畑ですので。

上下水道は、自治体が管理運営しています。

工事の費用や期間はそれぞれ独自に定めていますから、ここでお尋ねになるより、市町村役場へお問い合わせになるほうが、賢明かと思います。
ちなみに、私の市では、25m引くのに 2年もかかることは原則としてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建設会社を通しての話でしたので、直接聞いてみようと思います。

下水処理の方法として他に

浸透枡式がありますが時々メンテナンスが
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。