アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです…
しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります
歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです

私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます
リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています
あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです
入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません

少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます

歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか?
歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか
やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

A 回答 (2件)

医療関係者ではありませんが。

歯磨きは1日1回、5分以上、1本の歯を細かく、丁寧に何もつけずに歯ブラシするだけで、いいそうです。
食事後の不快感がるのならば、別ですが…
また、舌の白いカストリは、歯磨き時に一緒に歯ブラシで軽くこするだけでもOKだとか…

世界中の人間で、歯磨き粉を常用するのはごく一部です。

>私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます
>リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています

ならば、お風呂も「今日はつかるだけ」とかにしてもいいのでは?

実際、体表の古い角質層は、10分ほどの湯船でふやけて、軽くこするだけで剥がれ落ちるのだとか…

ただし、毎回では皮膚の隙間にこびりついた老配分(例えば、臍のゴマとか)は取れないと思いますが…

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
歯磨き粉はなくても大丈夫なんだと確信できました

お風呂に関しても参考になります
こちらもよく考えてみます!

こんちは。

そもそも、「歯磨き」だけなら、舌ブラシも洗口液も関係無いんじゃないかと。

「歯」についた歯垢の除去、歯磨き粉による、「歯」の研磨。だけでしょうし。

なので、虫歯を気にするのならば、歯ブラシのみの使用。歯の間の歯垢除去のために、歯間ブラシの使用。
で十分かと。

ここ数年、歯磨き粉は使ってませんが、ブラッシングの方法を歯医者で指導されたようにやるようにしたら、虫歯による通院の回数は激減してますね。

ただ、なんつーか。。。別のところに問題がありそうな気が。。。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
歯ブラシと歯間ブラシでじゅうぶんなんですね
参考になりました