アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会議所はある意味
公な組織だと思いますので

役所と同じように、情報公開請求
できるような気がしますが

どうでしょうか
できないとすると、かなり問題が

あると思いますが

A 回答 (3件)

ただの任意団体ですよ。

RED-Vさんに情報公開請求をする自由はありますけど、それにこたえる義務(根拠)は商工会議所にはないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

商工会議所に何を聴きたいのですか?

会員でもない方の質問に答える義務は商工会議所にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

日本商工会議所は任意団体ではなく法律に基づいて設立された団体です。

情報公開請求もできます。

日本商工会議所のホームページをみたらわかりますよ。
それにしても、いい加減な回答が多いですね。

http://www.jcci.or.jp/about/information.html

「日本商工会議所(以下、「日商」という)は、全国の主要都市に設立されている各地商工会議所をメンバーとする会員組織であり、「商工会議所法」(昭和28年8月1日公布、法律第143号)の規定に基づいて、会員に対して、(1)定款その他書類、(2)決算関係書類、の備付及び閲覧に供しています。昨今、行政においては情報公開法の制定に象徴されるように、情報公開(ディスクロージャ)が時代の大きな流れになっています。このような中で、日商においても、・・・

情報公開の観点からは、既に、平成8年度から、収支決算状況等について継続して、官報公告を行っているところですが、11年8月からは、一層の情報公開を進めるべく、(1)インターネットのホームページを通じて、できるだけ多くの情報提供に努める他に、(2)事業報告書、収支決算書など組織運営や事業成果などの資料を事務所に備え付け、閲覧場所をご用意して、会員以外の一般の方々にも公開しています。」

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼します