新聞の折込広告に”宛名書き”の仕事があったので、早速資料を送ってもらいました。信じやすい私の性格としては、是非やってみたいと思うのですが、周りは大反対です。会社名をこの場で出していいのか分からないので、まずは内容だけ・・・
通信販売の会社で、そこのパンフレットを封入して名簿の宛名を書き、郵便で出すだけで、初めに諸費用として、税込み3万円を支払い、その後必要なパンフレットや封筒など送られてきて、すぐに仕事が始められるというもの。
費用は初回のみで、字の上手い下手も郵便局の人が読めれる楷書であればOK、月末締め翌月10日に現金書留か口座振込で収入は得られ、収入の何%かを必要経費として一緒に得られるというものです。
周りの反対理由としては、よくある騙しの手口だとか・・・
やっぱり世中ってそういうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

enpitsu さん こんにちは。

パンフ見ると、単純に 今月 100人に出したから 100*手間賃で いくら!振り込まれるぞ!・・と 考えちゃいますよね?

封書に入れる 資料で 通信販売の会社 あての葉書に アルファベットと数字の組み合わせ、つまり enpitsu さん の専用IDが 打ち込んで あります。

発送し、宛名の人が、その葉書を 出したとする。

通信販売の会社 は 届いた 葉書に書いてあるIDを 折り込み広告の会社に連絡をして、所定の 賃金が 支払われるのです。

もう おわかりの とおり、通信販売の会社に あなたのID入り葉書が 0 通ですと 全ての 経費は 自腹切り!当然収入0どころか「赤字」ですよ!

うまく いったとして現実は、「必要経費」差し引きして どうなるか?怖いのは「必要経費」。いろいろな名目でピンハネされる 可能性含みます。良心的なとこに 当たれば 良いが・・うーーーーーん。

また、出した相手が 通信販売の会社に 「資料請求」なのか、「購入」なのかでも 賃金は 段違いに 変わります。

結論。#1-3ならびに貴方を心配してくれる人の意見と同じです。「やめなさい!!」周りが心配してくれる うちが、「はな」ですよ!

PS。わたしは この「業界人」ではありません。商工会議所の セミナーに参加して 聞いた 経験を 書きました。

そういえば、DM 返信葉書に IDらしきもの、時折、見かけました。 ゆめゆめ 手を出さぬよう、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に沢山の方に心配して頂いて感謝しています。
アドバイスを頂いて、なんとなく資料に書かれている裏の事が分かった様な気がします。本当にありがとうございました。

皆さんの書かれているとおりです。

世の中、それ程甘くは有りません、絶対に止めるべきです。
下記のページをご覧下さい、この他にも被害例が沢山有ります。

内職・副業(宛名書き内職)/内職商法
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

内職まがい商法の“まがい”部分にご注意!
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/new/pres …

内職商法
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/q …
    • 0
この回答へのお礼

被害例を見せてもらいました。
沢山事例があるんですね。資料にも、「この手の仕事は悪質なものも多いから十分自社と検討して慎重に」みたいな事が書いてあったので、この会社は大丈夫なんだっと思い込んでしまった所があって・・・
電話や郵便のやりとりじゃなくて、人づてなど顔の見える所での内職か、近くのパートを地道に探します。本当にありがとうございました。

現実に自宅に届くDMの宛名も印刷のものが多くなってきています。

名簿の読み取りから印刷まで一般的なパソコンで十分可能な時代に、文字は判別可能であれば良い、とするのはどんな会社なのでしょうか。また、一般に依託する事で宛名書き完了時期にばらつきもでますし、セールやキャンペーンの実施にも支障があるのではないでしょうか。通販会社であれば、宛名書きなどの事務的な作業を簡略化・機械化する知識は当然持っていると思いますが。また、そのような業務代行はかなり昔から送付先リストの作成も含めて広告代理店で請け負っています。広告代理店ではあらかじめ選任したスタッフを準備しています。スピード、品質ともに信用に関わる問題だから安易な外注は行なわない、との事でした。
以上のような状況の中で、作業品質も未知数の一般人に大変なコストのかかるDMを依頼する事に、発注会社はどのようなメリットがあるのでしょうか。材料の配付、完成品の回収、手間賃の支払いに関わる事務処理、などなど、ロスが非常に多いやり方だと思います。

まあ、現実に仕事があって報酬が得られるにしても、初期投資の3万円を回収して、プラスが出るのかどうか・・。また、あまり将来性のある分野だとも思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
いろいろな仕事が、簡素化されている時代に資料のようなおいしい仕事なんてないですよね。周りに反対されればされるほど、自分は騙されてないなんて強情になっていたような気がします。

素直に考えて見ませんか.

1.今のパソコンがある時代に大量の手書きの宛名書きは必要ですか。
2.それならば,なぜ,経費と時間をかけてする事で業者は儲かるのでしょうか。
   時間ならばコンピュ-タ-のほうが早いでしょう.手書き風もありますよ.
3.費用、手数料がなぜ必要なのでしょうか。
4.全国に募集する必要はないでしょう.あっても業者の近くでとないと儲かりません.
5.一度騙されたら,また,騙されるかもです.なにも疑わないお人よしですから,違う所からもお誘いがきますよ.
世の中には無知な人をつけ込む人がいくらでもいます. 欲に目が眩まないように落ちついて考えてたら,疑問がわいてくるはずです・
    • 0
この回答へのお礼

私も不思議だなーっと思ったので、資料請求前TEL確認したら「仕事は、あなた次第でいくらでもあります。」みたいに言われて、資料も素直に見るといいなーっと思ったり、でも・・・って何か引っかかっていたんです。
やっぱり、おかしいですよね。今の時代に、手書きの宛名書きなんて・・・
ありがとうございました。

この手の物で資料に書かれているように月に何万

円もの収入を得た話は聞いたことがないです。
私も学生の時に興味があり資料を請求したことがありました。
そしたら親も友達も大反対。
痛い目を見るからやめろと散々言われましたよ。
今はやらなくてよかったなぁーと思っています。
でも資料を請求したことで、私の個人情報(住所や電話番号)
が漏れてしまったみたいで、あれから頻繁に在宅アルバイトの
勧誘電話がかかってきてしまい困っています。
あまり得するバイトでもないのでやらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

資料請求だけと思ったのですが、それも本当に怖いことなんですね。
これからは、安易に資料を請求しないようにします。ありがとうございました。