アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年54歳になる会社員です。
現在の仕事が合わなくて、この年齢で転職活動をしています。

まずはと思い1社受けたのですが、適性試験(SPI)と4回の面接をクリアして内定を頂きました。
今働いている条件よりもよく、ポジションも実力以上のものだと思います。
しかし、内定をもらった途端に不安でいっぱいとなっています。

果たして、この年齢で転職して期待されている成果を出せるか
新しい職場に慣れることができるか
等々不安で決断ができません。
先方は2月末までに返事を欲しいようですが、決断ができません。
甘いのは重々承知で質問しています。

現在働いている会社も、内定を頂いている会社ともに昔からの1部上場企業です。
この年齢の転職で「何、贅沢を言っているの?」と思われるかもしれませんが
どなたかアドバイスをください。
実際に転職された方や、年配の方がキャリアで入ってきている職場の方からの
ご意見等ありましたら、ぜひともお願いします。

A 回答 (3件)

気負いすぎて、前に出ない様に注意。



上司も年下の場合も有りますので言葉ずかいに注意。

新参ものですから、回りにも気を使うがへりくだらないように。

しばらくは、聞き役に徹して、出しゃばらない。

会議等で発言の場合、先に他の発表した案連でまあまあの場合は、先にほめておいて、このような方法もあると付け加えていく。

3ヶ月位で仕事の流れを掴む。

半年ぐらいで回りの社員を自分ペースに成る様に持っていく。

この会社の目的、特に社長、重役の何を求めているかを良く聞いて実行と成果を出す。
    • good
    • 2

私はほとんど同じ年齢で、1部上場企業から非上場の中堅企業に転職しました。


転職は結構リスクがあります。
最大のリスクはどの会社も入ってみないとわからない風土や文化があるということです。
もし今まで1社しか経験なければ、その経験はとりあえずご破算として、どんな風土でも合わせるという覚悟が必要です。特に大企業出身ということはあまり表面に出さない方が良いと思います。
もしそういう点で不安が残り、今の会社に未練があるのであれば、転職はお勧めしません。
今のままならば多少の不満を我慢すれば定年まで行きます。
転職は最悪の場合合わない場合は針の筵に座ることもあります。それでも絶対に頑張ってあなたの能力を見せるという自信があればやっていけます。
そこまでは無理というのであればやめたほうが賢明です。

私の例でいうと、転職先は典型的な同族企業で結局その同族体質と私の考えが合わないところがあり、60歳まで頑張った後で再度別の会社に移りました。でも後悔するというよりはそういう会社もあるという経験をさせてもらったという気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見は本当に参考になります。

今の会社も、転職を考えている会社も同規模の会社ですので
あまり心配はないと考えていますが、
自分が思っているよりも評価されており、ポジション的にも
不安が残ります。
自分の経験があまりない部署でもあり、不安な気持ちと
やってやろうじゃないかという気持ちが喧嘩している状態です。

ただ、今の職場にこのままいると鬱で出勤不能になるのでは
といった不安もあります。
どうせ、鬱になるなら新しい職場でチャレンジした方がいい
そんな気持でもあります。
来週いっぱい時間がありますので、じっくり考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 20:42

IT企業の人事総務部に勤務しています。


転職の方々、年齢が比較的シニア層の方々の採用があります。技術系の方が多いですが、管理職に採用されることが多く、第一線でというよりも、管理・監督業務に当たっておられます。
あまり、心配なさらなくても良いのではと思います。

面接回数からしても、ニーズとシーズが一致しているのだと思います。
転職するリスクは必ずあります。
私は、直感的に大丈夫な気が致します。
ただ、唯一は協調性です。

役職は上でも、他の社員から見れば後輩です。
この辺を、貴殿がどのように対応されるかが重要だと思います。

私はまだ、若輩の人事担当者ですが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!