プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳からお金を下ろすだけなら通帳と印鑑だけでおろせるんですか?
暗証番号は要らないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>未成年なんですけど窓口で降ろせるんですか?


>身分証明書などが必要なのでしょうか?
再質問ありがとうございます。
最近いろいろ物騒なので、あれこれプライバシーに係わるようなことを聞いてきます。
親切心というか、だましたり、だまされるような事態が多発しているからだと思いますね。
ただ郵便局は別の事情もあるようで、少額でも本人確認の書類をと言ってきます。
それが、顔見知りで、ほんの近所でいつも挨拶をしている関係でもです。
生命保険がらみだと、免許証でもダメと言い出す始末。性別が書いてないのが理由だそうです。
役場でも言われたことがあります。運転免許証では証明にならない。お米の通帳を持ってこい
といわれ、バイクとか手放していて、また歩いて家に取りに帰ったら、
親からそんなものとっくの昔になくなっているよなんてことも。
たしかに、何も知らないといえば知らない未成年でしたが、その扱いに腹がたったものです。
警官もそのけがありますね。
こういう場合は、私がよくやる手は、まずいくらかお金を窓口であずけ、引き出すときには
どんなものが必要ですかと聞き、それならその書類はこんなのでいいですか?と
保険証などをみせるって方法ですね。そして、そのまま、引きだしの書類を作成します。
普段使っている銀行でも、いくらか家族の通帳を持って行って、家族のおつかいをするのです。
そのついで、といって引きだすとスムーズです。
とにかく、窓口にいって相談しましょう。顔を、窓口と、防犯カメラに覚えさせる行為をするだけで、
窓口の人は安心するものです。(もちろん、通帳と印鑑と、通帳の所有者の住所氏名青年月日は
スムーズに言えたり書けたりができるようにしておくことは必要ですよ。本人確認の一部ですから。
もし、そうでないなら、初めから、代理であることも伝えておいたほうがいいです。)
    • good
    • 18

通帳と印鑑だけで出金できます。



確かに銀行には善管注意義務(金融機関として通常期待される注意義務)があり、提示された通帳と印鑑が本人のものか注意して手続きをする義務があります。しかし、通帳と予め届けられた印鑑を持ってきた人が、仮に窃盗犯であっても、持参した印鑑による払い出し伝票の印影を相当な注意をもって印鑑照合していれば、銀行は免責(過失が無い、責任を問われない)されます。従って、通常通帳と印鑑を持って、店頭で堂々と手続きをされたら、本人でなくても払い出しができてしまうものなのです。

表見代理人の場合もそうです。例えば、子供の口座から親が払い出す場合や奥さんが旦那さんの口座から払い出す場合等通常考えられる取引については、通帳と印鑑が揃っていれば、それ以上の確認資料を求めることなく支払いに応じています。

ただ、余りに行動がおかしい場合は、本人に連絡を入れたり、警察に通報したりします。例えば、通常と違う大きな金額の払い出し(毎月の生活費とは考えられないような大金とか)、普段では考えれない行動や落ち着きが無い行動等。そうした場合、だいたい盗難通帳や印鑑だったり、離婚調停中の奥さんだったり、振り込め詐欺だったりということがあります。
    • good
    • 8

印鑑といってもどの印鑑でも良いのでは無く「届け出印」に限ります。


昔は、預金通帳に「この通帳と届け出印に相違ないと判断した場合に支払います」といった文言を記載していましたが、
今はそれが慣習となっていますので、そのような記載はありません。

暗証番号はCD、ATMによる現金出金だとかネット取引の便宜上、届け出印の代わりに考案されたものですから、届け出印を使う場合には要りません。

なお、引き出せる人は、本人およびその代理人です。
代理人の場合、通常は委任状などが必要な筈ですが、預金引き出しの場合は通帳と届け出印を持っておれば準占有者とみなすことが、これも慣習となっていますので委任状等の要求は行っていないのが普通です。
    • good
    • 6

窓口でお金をおろせるのは原則、本人だけです。


窓口担当の行員がお金をおろしに来た人が本人かどうか憶えていればよいのでしょうが、田舎の農協でもなければそれは無理ですよね。
ですから、通帳と届出された印鑑を持っておろしに来た人が本人だということにしているのです。
    • good
    • 6

窓口で処理してもらう場合は暗証番号はいりません。


というより、暗証番号を使ってはいけません。
だれも聞いたり書いてくれとは言わないはずですので、
そういうことがあった場合は銀行員かどうか他の方に確認をとりましょう。
暗証番号は印鑑のかわりに機械相手の時に使います。
同時に必要なことはありません。(新規口座登録みたいな時だけです。)
くれぐれも、詐欺に注意してください。
また暗証番号は他の金融機関と共用されている方が多いと思いますので、
他の金融機関の預金も勝手に引き出される恐れが出てきます。
(カードか通帳がいりますけどね。)

この回答への補足

未成年なんですけど窓口で降ろせるんですか?
身分証明書などが必要なのでしょうか?

補足日時:2014/02/21 06:50
    • good
    • 1

 引き下ろし額が高額だったり通帳の支店と違う支店の窓口で引き出す場合、身分証明(免許証)の開示を求められることがあります。


 特に郵便貯金はかなり低額(10万位)でも身分証明(免許証)の開示を求められることがあります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!