アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘がいます。

発達障害があり、自分で作文がかけません。

また先生の対応が悪い(執拗に叱責を繰り返した)と
授業に出れなくなってしまったことがあり、
英語の学力が中1レベルにもいってません。
家でも学習したのですがいまだに取り戻せてません。

しかし知的には水準以上なので、他の教科の成績は普通レベルです。
学校の実力テストでは偏差値は平均45程度です。塾に行ってません。

学力的に心配なのですが、
イラスト系の専門学校か実技重視の造形短大に行きたいというのが
本人の希望です。

偏差値45くらいで入れる私立高校か

不登校者向けの高校とか、
通信制でも通学できるような学校とかを検討しています。
ただ、自分ひとりでレポートを書くことはできないと思います。
それが心配です。

特別支援学校は教育委員会に聞いたのですが、知能程度で断られました。

まとまりませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

発達障害の支援センターをお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


各都道府県や指定都市に一件は設置されていると聞いたことがあります。人口や地域規模によって活動の内容は違うのですが、ご希望のような教育機関を提案してもらえるセンターもあるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2014/02/25 17:48

通信制高校でしたらここで調べられます。


http://www.tsuushinsei-navi.com/

また、レポートを書くことが難しいということでしたら、
(通信制)サポート校について見てみてください。
このページの一番上の「サポート校」という所を
押して頂ければわかると思います。
またはこちらですね。
http://www.nasumachikyoui.jp/

ただ、サポート校については単独では
卒業認可はおりないので、
通信制高校と二校分の費用が必要です。



後は同じ高校の系列校ですがこちらの2校。
星槎国際高等学校
http://seisa.ed.jp/fkok/

http://seisa.ed.jp/fwes/

造形短大やイラスト・デザイン系の専門学校への
進学実績もあるようです。
また、登校スタイルや選択授業ゼミなど幅広い
カリキュラムになっているようですし、
選択授業ゼミの中にはイラストやアートゼミもあるようなので
娘さんにとってもいい環境になるのではないでしょうか。

ただし、2校にもゼミ数など違いはありますので
ご注意ください。

発達障害について御心配な点は
ここのページをご覧になるといいかもしれません。
福岡学習センターは13番目にあります。
http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E7%99%BA%E9% …


後は福岡西学習センターのブログ
http://blog.livedoor.jp/seisafwes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な情報をありがとうございます。

星槎国際高等学校はどちらも家から通えますので、早速、問い合わせてみます。

お礼日時:2014/02/25 18:09

連投すみません。



NO1さんの仰っている
発達障害者支援センターについては
こちらに一覧があるのでご参考に。
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 18:09

補足



通信制の場合、学費の払い方が全日制の高校などとは違うため、
ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学費も気になるので問い合わせて見ます。

お礼日時:2014/02/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!