プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの音についてご相談します。
分譲マンションに住んでいます。
ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。

挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。
弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。
うちには小さい子がいて(もうすぐ2歳)夜は8時には寝るし、昼間は昼寝することは言ってあります。正直言って、昼間の常識的な時間であっても我慢したくないんです。小さいうちにTVを見せすぎると言語の発達に影響があるので、昼間はあまりTVをつけずに静かにしています。
全く物音がイやと言っているわけではなく、もちろん、上の階の足音やその他の音はお互い様と思って妥協して我慢しています。
そのお隣の方は、うちと隣り合わせになっている部屋にピアノを置いているようなので、弾かれるとものすごく響きます。
後日話し合いに来られるようなのですが、弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか?
例えば、昼間30分だけ音を出したいと言われた場合に、それもダメと拒否してヘッドホン装着を要求するのは、酷でしょうか?
マンションの管理組合からは8時までと言われたそうで、後は、近隣の部屋の人に相談してくださいと言われたそうです。
話し合いのときに参考にさせていただきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>これでも、35dB程度の音はしているのでしょうか?


家の中での生活音で十分その位にはなります。勿論身動きせず、音を出す物を一切置かなければもっと低いと思いますけどね。それでも25dB位は音は有るでしょう。
これ以下となると、無音室で無ければ達成は難しいです。そういうところは逆に長くいるとおかしくなります。静かすぎて落ち着きません。

>隣でそのくらいの音がしたとして、家の中ではそのくらいでも気になりませんか?
隣で35dBですか?だったらこちらの部屋では0dBで、完全無音ですよ。
隣で70dB程度まで防音室で押さえれば、マンション自体の防音で35dB程度に落ちるという話です。

なお、110dB前後というのはグランドピアノでFF(最大の音)の時ですから通常弾いているときの音量はせいぜい80dB程度です。

隣までの遮音性能が70dB(防音室+マンション自体の遮音性)以上あれば、隣の人間がピアノを弾いているかどうかを知ることはまず出来ないと言われています。
ただ、深夜就寝時となると、周りの音も全くなく、人間は身動きしませんし、神経も一番花瓶になりますので本当にかすかに聞こえる可能性はあります。
その程度です。
実際、防音室を初めから設置してある時には隣の住人はピアノを弾いていたなんて事など話を聞くまで全く知らなかったということが普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事いただき本当にありがとうございます。
やはり防音工事をお願いしようと思います。
聞き入れてくれない場合はうちが引越ししようかなーとも思ってます。管理会社の方なんかと話していると、こんなに気にするうちの方が集合住宅に住むのに向かないのかなーと思えてきてしまいます。
為になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 10:57

>お隣の方は、防音室の存在そのものを知らないようで


ご両親が音楽家でないと知らないこともあるでしょうね。
私も音楽家というわけではないのですが、夫婦そろって楽器を多少たしなむため(娘もピアノを習わせています)、この辺は気を使っています。
専門業者として私の知っている有名なのは、
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://www.acoustic-eng.co.jp/
http://members.aol.com/bouon/
などです。一番目の業者は音楽雑誌に良く広告を出しています。

>防音室でも完全に無音にすることはできないのですね。
そうですね。ただ日中は色んな音が聞こえてきます。その音のレベル以下には出来るので事実上耳にすることがない、他の音に紛れて聞こえない状態にするということは可能です。35dB程度というのは日中閑静な住宅街で外に出たときに聞こえてくる音程度以下です。
利便性の良いマンションであれば外の音はもっと大きいと思います。
つまり、事実上聞こえない程度といっても問題ないと思いますよ。これは防音室の性能にも依存するし、通常110dBというピアノの音は最大値で普段引くときにはもう少し低い音量が主ですから、普通の人は音に気がつかないでしょう。

>音が漏れてくることを考えたら(神経質なのかもしれませんが)落ち着いて生活できません。
聞こえる場合は当然の話です。練習の音は不快そのものです。誰にとっても。
少なくとも防音室無しにピアノを弾かれるのは当人以外は不快な物です。
防音室設置まではヘッドホンのみにして欲しいというのは過大な要求だとは思いません。
音楽をする人のマナーだと私は思っています。

>本格的な防音工事をとお願いしてみようと思います。
これは賃貸では無理でしょう。

>これはカラオケBOX並の防音が期待できるものなのでしょうか???
これよりはBOX型の防音室でも性能が上と思って下さい。
日中であればBOX型の45dBクラスの防音室でも問題ないと思いますよ。
問題ないというのは事実上聞こえないという意味です。

勿論そのマンション構造、その他に依存する部分がありますので確実なことは言えませんが、これは導入してから、その音を確かめて運用をその家の方と相談しながら生の練習の時間帯を決めるようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てきました。本格的な工事をしたら日常気にならないレベルにはなるのですね。安心しました。(それをしてくれるかどうかは別ですが。。。。)でも、普通に生活していると雑音は何もない?というくらい静かな所なんです。これでも、35dB程度の音はしているのでしょうか?隣でそのくらいの音がしたとして、家の中ではそのくらいでも気になりませんか?(質問ばかりですいません。)
ピアノをする人でも防音について知らない場合もあるのですね。あまりご存知ないようなので参考URLをプリントして、今度、見せてみようと思います。
そうですね。どうしても弾きたいというのであれば、防音工事をお願いして(分譲なので)、それまでの間はヘッドホンでと話してみようと思います。参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 23:58

こんにちは。



ピアノの件で毎日悩まれているご様子で、大変お気の毒です。まさにふってわいたようなお話ですね。心中お察しします。

さて、今回の件は通常の騒音問題とは少し様子が違うように思えます。

一般的な子供の足音や夜中の洗濯、あるいはテレビなどの音量などの場合でしたら、私見ながら、騒音問題は直接ではなく、管理組合を通して決して感情的にならずにご近所の同様の被害者を探して、マンション全体の問題を考えることが必要ではないかと考えておりました。また、コミュニティを育てることで問題を少しでもやわらげることができると思っています。

しかしながら、今回のケースでは目的がかなりはっきりしており、相当な音量が長時間に渡り、聞こえてくるということですから、非常に深刻なケースだと思います。

おそらく簡単に片付く問題ではなく、人間関係を含めて軋轢を生む可能性が高いと思います。後味良く終わらせることはかなり難しいだろうと推察しております。

ご相談者様からして最も良い結果は、音大志望家族が引越しをして、生活形態の似たご家族が隣人になることだと思います。残念ながら、この結果を導く具体的な方法を考え付きません。

いくつか考えられることを並べてみますので、ご本人で検討の上、参考になりましたら、ご活用ください。

音大志望家族はなぜ、購入前にご近所やマンションの管理組合に相談しなかったのか?

なぜ、ご相談者様の家に被害を受けやすい部屋にピアノを設置したのか?

不動産会社が仲介して物件を購入していることが一般的であるが、その際にはどういう話がなされていたか?

今まで、別のケースで騒音が問題になっていたら、それを参考にすると、結論を出しやすいかもしれない。

他のご近所にはどのようなあいさつがあったのかを調べると、管理組合に相談する時に影響力が違うので、確認する。

ピアノの音がひどい場合、ご相談者様のご自宅を売却する時には売りにくい可能性がある。その話はされているか?

仮に防音装置をつけたとしても今までどおりにはなりにくいので、やはりその保証の話が必要と思われるが、それはどうなっているか?

管理規約、区分所有法、標準管理規約、マンション管理適正化法などを熟読し、ご相談者様自身もマンションに住むことを良く理解する。関係法令や参考文献をあたっておくことは大切です。

しばらく考えてみましたが、上記くらいしかヒントになることは考え付きませんでした。

蛇足になりますが、集合住宅は音を出す方は工夫をして迷惑を減らす努力をする必要がある。音に悩んでいる方もある程度の音は聞き流す必要がある。現在のマンションは防音に欠けていると言わざるを得ません。それが欠陥なのかどうかはまた別問題ですが。

幼児や児童の時期というのは一生に関係する大切な時期です。お子様のためにもより良い結論が得られるよう、お祈りいたします。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。隣の方は管理会社にはきいているらしいのです。そこで8時までならと言われたとか。。。。管理会社の人が勝手にそんなことを言ったせいで8時までならOKと思われて購入されたんだと思います。実は今日も夜弾いていたので苦情を言ってきたんです。「練習する時間がないんです」と母親が言っていました。事情を話せば認めてもらえると思っているようなところがあって、怒らず冷静に話をするつもりでしたが、なかなか難しいですね。もう隣の方が挨拶み来られてからずっと、私も(主人も)ずっとお腹が痛くて、このままではどうにかなってしまいそうです。お話は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 23:33

まず、ピアノに限らずどの楽器でもそうなのですが、ピアノを消音でヘッドホンで聞くのと生の音を聞くのとでは、ピアノタッチ、出る音の大きさ、響きなどか異なるため、技術が一定以上になると、ヘッドホンでは練習になりません。



つまり全部ヘッドホンでお願いというのは、結局断念しろ、練習するな(あるいはここから出ていけ)ということに等しいということをまずご理解下さい。

さて、とはいえだからといって隣人に迷惑をかけて良いという物ではないと言うことも理解してもらう必要があります。音大を目指すなんて言う場合は相当な資金がかかります。
それに比べれば防音室の費用などは些細な物です。

まずは、防音室を用意されるのかどうかをご確認下さい。室内設置タイプですと45dBの遮音性能の物があります。これに加えてマンションのコンクリートによる遮音効果を合わせると65dB前後のかなりの効果が得られます。

ただ、それでも全く無音にすることは出来ません。なぜならばピアノは最大で100~120dB位の音になりますので、110-65=45dBと、日中雑音に紛れて聞こえないと思われる音の大きさである35dB程度をわずかに上回ります。ただ、自分の部屋で小さく何か他の音楽を部屋に流せば全く聞こえなくなる程度の音量にはなります。

この程度であれば、ご質問者の就寝前の時間までは許容できる範囲ではないかと思います。
(勿論就寝後は特に音に敏感になりますし、静かにしますので防音室があっても大抵は不可です。分譲であれば本格的な防音工事で深夜も可能になる場合もありますが。)

よって、まずは相手の方にどのようにされるつもりなのかをご確認して下さい。

真に音楽の道を目指すのであれば、人に対する気配り等は可能な限り行い、その中で気持ちよく引くことが上達の道、つまりご本人のためにも一番良いことですから。音楽は心で奏でる物ですからね。

人を感動させるために音楽を奏でるのですから、人の心を不快にしないようにすることは音楽家としてまず初めに学ぶべき点でしょう。そういうご本人にとっても大事な話なのですから、そのために防音室を設けることは決して費用過大な投資ではないと言うことを理解してもらって下さい。

ちなみに専門に進まれるのであれば、グランドピアノを所有することになると思います。このピアノ収納が可能になるものでもせいぜい200万程度です。ヤマハなどのメーカは高いので他にいくつかある専門業者の物がよいと思います。専門を目指しているのであれば、専門誌には高橋建設などの専門業者の広告がよく入っているはずで、内容はご存じのはずです。
また中古の売買なども結構盛んです。つまり音楽を目指す人たちにとっては、防音室は無くてはならない装備の一つなのです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣の方は、防音室の存在そのものを知らないようで、こちらから言って初めて知ったという感じでした。そして、金銭的に今は無理であることも言っていました。でも、防音室でも完全に無音にすることはできないのですね。だったら、やっぱり、ヘッドホンでお願いするしかなさそうですね。。。。。ヘッドホンなしで弾きたい気もちはわかりますが、音が漏れてくることを考えたら(神経質なのかもしれませんが)落ち着いて生活できません。どうしてもというのであれば、本格的な防音工事をとお願いしてみようと思います。これはカラオケBOX並の防音が期待できるものなのでしょうか???
詳しいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 10:54

>マンションの管理組合


⇒管理組合がそうなら、管理会社はどうですか?
分譲だと「管理を買え」というほどですから、しっかりした規約が在るはずです。
分譲を購入した際に、その規約書を受け取っているはずですが、それにはどの様に書かれているのでしょう。

管理組合の理事たちは住民からのボランティアで、昼間は家にいない男が中心のはずですから、女性がもっと参加して、もっと理事会で煮詰めてほしいと詰め寄る方が良いでしょう。
こういう事を通じて、管理組合がしっかりして行くのです。
そうして、規約を自分たちで作り上げてゆくことがより住み易いマンションを作り上げてゆくことになります。


>弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか?
⇒当然だと思います。 
マンション・集合住宅でピアノ自体が非常識です。特に日本の小さな分譲では。
現在の私どものアパートメントは250m2程度有りますが、もともと楽器類は禁止されています(日本ではない)し、以前在住した国では夜の御手洗の水を流すのさえも禁止されているほど、集合住宅在住者は音に敏感になるべきです。

音楽大学にでも行くつもりなら、半端な練習時間ではないですから(休日10時間以上)、無音ピアノやエレクトーン(でのヘッドホーン)以外なら、ピアノ全体を入れる小さな防音の部屋を購入して、そこに入れることは必要でしょう(ヤマハなどで販売)し、出る音の逆の位相を出すスピーカーも併用すると少しは有効でしょう)。それでもピアノやトロンボーンだと音が響く可能性は有るようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理組合の役員の方はたしかに、男の方ですね。。。日中家にいる妻子の生活まで想像できないのかもしれません。でも、理事会で煮詰めたとしても、我慢しなさいと決められてしまったら、それはこちらの首を閉めるようなもので、なんとかお隣の方との話し合いで解決したいのです。既に持ち込んでいる人がいるので、今から100%禁止するなんて無理な話だと思うので。
>マンション・集合住宅でピアノ自体が非常識です。
私もそう思うのですが、周りでは、多いんですよね。。。。。お隣の方も、そこまでしてピアノを弾きたいのならどうして一戸建てを購入しなかったのかなーと不思議でなりません。ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/06 09:13

こんばんは(^^)ノ


ちょっと他の方と違う意見なので書いて見ますね。
参考になったらいいんですけど…(><)

もし質問者さまのお子さんが小学校とかに上がって、リコーダーとかの練習が必要になったらどうするのかな? って思いました(^^;
ずいぶん先のことですが、その時「ウチに音を出さないでと言ったんだから、お宅も音を出さないで」と言われたら、お子さんはどこで練習するのでしょうか?
絶対に音は出さないで、と要求して通していたら、お子さんのリコーダー練習も室内・ベランダはダメってことになっちゃうと思うんです。もし河原とか原っぱとかで練習するのだとしたら、悪い人に連れ去られないとも限らないし…と、なんだか心配になってしまって…

「隣接しない部屋に置いて、防音の為に何らかの処置をした上で時間を決めて何分間のみ、音はここまでのレベルでなら」など、もし将来質問者さまご自身のお子さんがピアノを習いたい、って言い出したときとかのためにも、100%ダメってしてしまわないほうがいいんじゃないかなって思いました。

気分を悪くされたらごめんなさい(TxT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。うちの上の子は小学生なんですよ。
リコーダーをもし練習するとしても、隣とは接していない部屋でやることになりますし、前はお隣に上の子と同じ年の子が住んでいたんですが、中では聞こえなかったけど、遊びに行ったら中で練習していたということがあったので、接していない部屋でリコーダーを吹くくらいならほとんど聞こえないと思います。
将来もし習いたいと言ったら、そのときは、引越し。。。かな?と思ってます。集合住宅でピアノをするのは迷惑なことだと十分にわかっていますから。
お返事いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 09:06

>弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか?



全く問題ないと思います。

いかなる理由があろうとも、隣人は貴方が静かに生活する権利を侵害することは出来ません。風呂に水を張る音や調理をする音など「出さなければ生きていけない音」については、お互いに容認する必要がありますが、出さなくてもいい音については貴方の権利を主張して全く問題ありません。

隣人の子がどうしてもピアノが弾きたければ、スクールに通うなり引っ越すなり、防音室を作るなり、隣人が努力をすれば良いのです。貴方が我慢するような問題ではないのです。

こうした問題は最初が肝心です。最初にきちんと気持ちを伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます!
挨拶に見えてから、そのことばかり考えてしまって、頭もすっきりしなくて、なんだかとてもだるいです。
話し合いに来られたときにこちらの気持ちはきっちりと伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 08:57

http://www.terastudio.net/bouon.htm
防音のための加工等を要望してみてはどうでしょうか。
完璧な遮音は不可能だと思いますが、少しでも効果を期待して・・・

http://www.h3.dion.ne.jp/~m-palace/pf/question2. …
またピアノの置き方によっても騒音の程度は違うようです。

参考URL:http://www.terastudio.net/bouon.htm,http://www.h3.dion.ne.jp/~m-palace/pf/question2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音の加工の話は挨拶に見えたときにしたのですが、予算がないと言われてしまいました。。。。。防音とは言っても音漏れはするみたいですね。本当に静かなところなので、音漏れ程度のものでも聞こえたらやだなーと思ってしまいます。参考URLはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 08:52

参考URLは、以前類似質問に私が意見を述べさせていただいたものです。



聞きたくもない音を連続して聞かされるのって、30分でも辛いですよね。
それにピアノで音大に行こうとしたら、それこそ半端でない練習時間を費やすことになると思います。
集合住宅でヘッドホンなしでの長時間練習(音大を受験しようとするレベルの)を希望するのでしたら、個人的には部屋に防音設備を施すのが最低限のマナーだと思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に来られたときに、防音設備の話はしたのですが、引っ越したばかりで予算がないと言われてしまいました。
お隣の方は、分譲のマンションなら思う存分ピアノが弾けると思って入居されたんでしょうか。。。。。強く言うのも気の毒な気がするんですけど、この先、続いた場合に我慢できるとは思えないのです。
参考URLも参考にされていただきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!