アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。

昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。
チキンカレーで、レーズンが入っています。
ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。
カレーの道は奥が深いもの、
隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。

皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか?
いろいろな工夫が知りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

2回めの回答ですがお許しを。


節粉(粉状のかつお節)または鰹だしの素、というのがあります。
いかにも日本的改造と思われるかもしれませんが、インドにも燻製のカツオを粉末状にして入れるという地域がありますので、実は本場風なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹粉のカレー、本場の味なんですね!
インドのカレーは日本でいうお味噌汁のようなもの、とどこかで聞いたことがあります。
外国産のお料理と思っていたものとも、ささいな繋がりがあると思うとうれしいですね。
ちょうど昨日鰹粉を買ったところだったので、さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございますした!

お礼日時:2014/02/28 13:42

もひとつ!



圧力鍋使って見てください。お肉トロトロです!
    • good
    • 0

醤油を小さじ1(一人分)。



味が締まります。

和風味になってしまったら入れすぎですので、微調整を。
    • good
    • 0

カレーはそれぞれの家庭の味があるものなので、自分の好みを押し付けるのもなんですが…



最近はまっている私の作り方です。


玉ねぎ、人参はみじん切り
じゃがいも、ナスは小さめのサイコロ切り
フライパン(鍋)にツナ缶の油を入れて豚コマ肉を炒め
上記野菜とシメジを加えて炒め
(油が足りなかったらオリーブオイルなど足して)
ツナも加えて炒め
水とローリエを加えて煮込み
トマトペーストを加え(小袋入りが安くて使いやすいです)
カレールゥはハウスのプライムカレーのジャワ(辛口)を投入
玄米ご飯や胚芽米ととてもよく合うカレーです。

ツナからダシが出ていいお味になります。

また、同じようにツナと豚肉で、野菜はみじん切り玉ねぎと、大きめに切った大根、人参で、少し醤油を加えたカレーも我が家でヒットです。
    • good
    • 0

ほんの少しだけ、クミンという香草を入れるとかね。


これは、ハンバーグの種にも適用できます。

あと、チョコレートなんてのも聞いたことあります。

ウコンを入れると酒飲みには、良いよね。

要は、いろんな香辛料を入れたいよね。

それと、具だけど、玉ねぎみじん切りを飴色まで炒めるとか、
ニンジンは、擦って入れるとか(2日目のカレーがおいしいのは、グザイが溶けるからなので、溶けやすくしちゃう)。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちもチキンカレーです^^
というより小さい頃からチキンカレーで育ったので、カレーと言えば
チキンと思っていたので、社会に出て豚肉や牛肉が入っているカレー
を見て衝撃を受けたのを覚えています(笑)。

色々試してみたのですが、家族に一番人気が高かったのは
・ソースひとたらし
・にんにくすりおろし
・しょうがすりおろし
・牛乳
・ツナ缶
でした。

本当に色々やりすぎて家族には「余計なことはしないでくれ」と
まで言われたので、今はこれで落ち着いてます(笑)。

カレーはその人その家の味が色々違っていて、本当に奥が深いですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンカレー美味しいですよねえ。
私の家はチキンと豚が多かったのですが、一番好きなのはやはりチキンでした。
カレーにたくさん工夫と愛をこめてくれる方がいて、
ご家族は幸せですね。すてきです。一番人気のメニュー、ぜひ試してみたいと思います。
みなさんの回答を見ても一つ一つ違っていて、本当にカレーの道は奥が深いです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 13:30

かつてはいろいろ試しましたが


結局ごくごくオーソドックスなカレーに戻りました。

それから、やはり玉ねぎは多めに、甘く炒める、だけは外しません。

昔は醤油をひとたらし、にハマっていました。
子供の頃は、辛みをまろやかにするために、牛乳を仕上げに入れてくれてました。
ただ日持ちは怪しくなります

定番の隠し味だとコーヒーが有名ですね
陸上自衛隊なんかでもコーヒー牛乳入れていたり。

あと自衛隊といえば、海上自衛隊で
かわいらしいレシピサイトを掲載してるんですよ。
そこに、カレージャンルがありまして
各艦の趣向を凝らしたカレーのレシピが載ってますので
どうぞ参考にされてみてください
船の数だけ、レシピがあるって感じでワクワクしますよ

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり玉ねぎは重要ですね。玉ねぎを炒めた香り、大好きです。
牛乳は確かに昔母が使っていた気がします!
醤油とコーヒーは試したことがないのでやってみたいとおもいます。
自衛隊レシピ面白いですね~。さっそくお気に入り登録しました。想像と違って、すごく可愛らしくって
種類もあって、感動しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 13:24

カレー作る時にバター、砂糖、ニンニク(すり下ろした)を小さじ一杯入れるとコクがでて美味しくなります^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バターにニンニクにお砂糖…想像しただけでカレーが食べたくなりますね。
初心者の私でも真似できそうな気がするので、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/28 12:57

絶対に入れないようにしています。


ジャワカレーが美味しすぎるので、その美味しさを消すような隠し味は入れません。
ジャワカレーの風味を消さないように、なるべく野菜も煮こまないようにしてつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワカレーを愛していらっしゃるんですね…。
すばらしいです。
ジャワ自体のおいしさを味わう食べ方も、一度試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 03:15

カレーと言えばクミンシードです。


ローリエは、私はあまり使わないかな。欧風カレーには使いますね。
あとはガラムマサラ。数種類のスパイスのミックスです。
辛みづけにはレッドペッパー。

何よりあめ色玉ねぎを炒めるところからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた本格的で尊敬します。
クミンシードの香りはすごく食欲をそそりますよね。
以前サラミやソーセージに入っていてすごくおいしかったです。
もう少し上達したら、私もスパイスからのカレー作りに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!