アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか解き方、解答を教えて頂けないでしょうか。解答がないため困っています。よろしくお願いいたします。

直径0.5mmのニクロム線を通過伝熱して20℃の空気中に置く。熱伝達率が100W/m2・Kのとき、ニクロム線温度は500℃であった。このニクロム線の単位長さあたりの発熱量を求めよ。(ニクロム線の両断面からの発熱は無視する)

A 回答 (1件)

たぶんですが、


熱伝導率の単位が W/m2・Kなので温度と面積(表面積)を掛けるとW(エネルギー)になるような。

直径=0.5mm=5*10^-4m
円周=5*10^-4 *3.14=15.7*10^-4=1.57*10^-3 m
ニクロム線1mあたりの表面積=1*1.57*10^-3 m2(断面は無視)
温度差=500-20=480K

発熱量= 100*1.57*10^-3*480=75.36W
問題文からでは、有効数字がなんともですが、
75W/m2(熱量はWのままでいいんですかね?問題の意図がわからない。)

回答欄に書きながら暗算したので、計算違いしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり助かりました。これを参考に私も計算してみましたが、同じ答えになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!