プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。
働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。
次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。
ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのですが、まだ正式な挨拶は済んでいません。
彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。
結婚後は別居でゆくゆくは家を建ててほしいそうです。
もちろん働きますし、このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。
しかし、退職を機に結婚の話が進んだのは事実です。
失業手当が出る間資格を取り、そのあと働くつもりですが、彼は家事が全くできないので今までの仕事のような正社員でバリバリ残業もして、休みの日も色々持ち帰ってという仕事では家事との両立はとてもできそうにありません。
なのでパートや時短の仕事を探したいです。
仕事は辛くて嫌なのも本音ですが、彼に頼りっぱなしではなく家事と家計の助けになるよう仕事をしたいと思います。
正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか?
今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。
また、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか?
彼の月給は手取り25万程度でどの程度私が頑張ればかつかつにならず暮らしていけるかもあまりわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

派手に暮らさなきゃ、普通はやれるでしょう、、、年収の五倍までが、家の値段です、それまでしか金は貸せないし、かしてくれない。



都市と田舎では、土地代もなんとも言えません、年収350と考えれば、1800万円いないで、家土地を探せばいいことになります。

あとは、パートで働いてへそくり作ったり、家族と外食とか、、、病気とかに備えておくのが良いでしょう。

地道にやれば、、、普通に暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やれないことはないと分かりホッとしました。
ただ女性も働いて当たり前という家庭のようなので印象が悪いのをどうしたものか、こちらから普通に暮らせば生活していけます!なんて言いづらいですね。
彼の収入でやりくりして私のお給料を貯金して余裕のある生活をして安心してもらいたいと思います。

お礼日時:2014/02/26 17:20

月給より年収がいくらかが問題だと思いますが


ザックリでもいいので、毎月食費や光熱費や通信費にどれくらい支出しているか、ちゃんと把握した方がいいですよ。
もし25万で暮らせない、というなら、あきらかに支出が多過ぎますので見直しましょう。
二人暮らしで手取り25万だったら、普通に暮らしていればかつかつどころか相当貯金できると思います。
年収500万もあれば別に奥さんが働かなくとも家くらい建ちます。(地方なら。)
奥さんが働いた分はまるまる貯蓄に回せるはずです。
お子様ができるまでにがんばって貯蓄しておけば、後々ラクだと思います。(家の頭金にすれば、ローンも短期間で済んでラクです。)
そういったライフプランをちゃんと立てて話せば、しっかりしたお嫁さんだと思われると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご挨拶に伺った時にライフプランを話してみようと思います。
お互い実家暮らしで割と自由な生活をしていたので、所帯を持つイメージが彼の方も持てず、不安が多いようです。
一度内訳を把握して堅実に暮らしていけるよう話をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/26 17:23

>彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。



この文章でも・・・

>人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
>仕事は辛くて嫌なのも本音ですが

結局嫌だからなんでしょう?
楽しければまだ働いたのでは?

>正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか?
今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。

挨拶だけで挽回できるなんて真面目に思っているんですか?
そんなに簡単に仲直りできるなら嫁姑戦争って起こりません。

>た、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか?

それをやり繰りするのが妻の務めです。

すごく世間を甘く見ていると思います。
男性は騙せても、同性の先輩である姑さんは騙せません。
世の中敵だらけですし、家庭内でも敵がいるんですよ。

今の100倍は気合を入れないと離婚かな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仕事が楽しければずっと続けていたと思います。
甘い考えかもしれませんが、結婚するなら当然ご両親と仲良くしたいので、ご両親に安心してほしいです。
やっていけるという意見と離婚かな?という意見と両方ありますが、実際同じような環境の方はどうなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/26 17:31

>彼は家事が全くできないので


まずこれが間違っています。
結婚後あなたが家事を出来ない場合
(風邪をひいたり出産や子どもの入院など)
彼が家事を全く出来ないなんてのは問題です。
結婚したら家事を分担しましょう。
(平日はあなたが家事をして休日彼が家事をするとか)

>このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。
養ってもらうことのどこかダメなんですか?
私は夫に養ってもらう気満々で結婚しましたよ。
でも私も働きながら家事は全部私がしていますけどね。

彼の収入だけで二人の生活をしながら家を建てることを考えましょう。
それで家を建てられないなら彼の責任であって
あなたの責任ではありませんよ。
あなたの稼ぎは全て貯金にまわしましょう。
彼が病気や事故で働けなくなることもありますから
そういう時のための貯金です。

彼のご両親に良く思われることよりも
彼との結婚生活をもっと現実的に考えてみてはいかがでしょうか?
でないと結局は彼のご両親に嫌われてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目先の印象のことばかり気が行っていましたが、実際の生活のことをもっと考えないといけませんね。
働きながら家事を全部されているなんてとても尊敬します。
彼の家は女性も働いて当たり前という考えのようなので、養ってもらおうなどと言ったら大変な事になりそうですが、私の家は母が専業主婦でやりくりしていたので、仕事の事で悪く思われるたり働かなければ認めてもらえないプレッシャーを感じてしまいます。
家を建てられなければ私のせいにされそうだし、頑張るしかないですが、お互いにとって良いライフスタイルを見つけて行きたいと思います。

お礼日時:2014/02/26 17:37

>彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。



事実そうなんでしょう?仕事が嫌だから辞めた。
男は仕事が嫌だからなんて理由でそうは簡単に辞めませんから。
辞める時は自分が壊れかけた時・・・・ま、なんの責任感もなく辞める人もいますけどね。
女性はそうとう元気なうちにちゃっちゃと辞めます。

そして、あなた自身は次の仕事のことも考えていたのに、結婚の話が進んでしまった。
彼はどんなふうに自分の親にあなたの事情を伝えたんでしょうね。
結婚後も続けられるような仕事を考えて今の仕事は辞めたんだよとかなんとか・・・・実子が結婚相手のことを親に伝えるのは、いろいろ気をつけないといけないポイントがあるのです。
今回のことも、今の職場で働き続けることは結婚生活を両立させることは厳しいので、辞めて欲しいことは僕が言ったんだくらいに言わないと、ご両親は納得しないでしょうね。
いい悪いじゃなく、そういうものなんです。

まあ、元には戻せないので、先のことを考えましょうか。
実際、手取り25万あれば、そこそこの暮らしはできると思います。
住むところを一から自分で借りるのか、社宅などの補助がでるのか。
都心部に住んでいるのか、地方なのか。
地方でもそこそこ便利なところなのか、一人一台車がいる場所なのか・・・そうしたところでは家賃は安いですが、物価が意外に高かったり、都市部のなかでも物価って全然違います。
人参3本100円以下で買えるところもあれば、200円近くするお店しかない地域もあるのです。

そして、もっともお金がかかるかどうかに差がつくのが教育費です。
習い事、塾、私立に行くかどうか・・・・とんでもなく差がついて行きます。
家賃生活費でカツカツだと、ここにお金がまわせなくなります。

質問者さんのお住まいの地域の事情、周囲の環境によります。
いかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
彼はあまり考えず、職場合わなくて辞めた~みたいに言ってしまったようで、今後自分の口から説明しないとひどい印象のままになってしまいそうです。
私の地域は物価はあまり高くない方なので贅沢しなければ大丈夫だと思いますが、彼氏が付き合いの多い人で飲み代にたくさん使っているのでそこが特に心配です。
協力して節約するか削れなければその分がんばって働くか…
2人で努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A