プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。就職活動をしている大学3年の男です。

私はちょっと変わった(よろしくない)経歴を持っています。面接の際に、過去のボロが出ないように話そうとするのですが、難しいです。そこで、面接の際、どのようにバックグラウンドについての質問に答えれば相応しいかをお聞きしたいです。

以下が私の経歴です。

私は日米のハーフで、一人っ子として海外で生まれました。

父の仕事がドラッグのディーラーで、そのために2年に1回の引越しを国内外の範囲で繰り返しました。しかし、仕事の絡みで、私が高校生の時に両親が殺害されました。

それからはアメリカにある施設で暮らしました。

そして、私は遺産を大学受験に使い、日本の大学に入学しました。(世間からは一流と呼ばれている大学です)今は大学の費用や家賃を払うため、水商売をしています。

世界各国で暮らしたこともあり、私は4カ国語を使うことができ、周りからはハイスペックと呼ばれています。しかし、捻くれている部分もあり(どうしても直せません)、特に過去がブラックです。

現在は就職活動をしており、面接の段階です。面接官からは必ずバックグラウンドを聞かれます。私は自分の過去を1から作って嘘をつくのですが、どうしても矛盾したり、ボロが出てしまったりします。そのため、期待に及ぶ結果がでません。

皆様だったら、どのように私のようなバックグランドの質問に答えるでしょうか。
それとも、この質問はただの甘えでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>皆様だったら、どのように私のようなバックグランドの質問に答えるでしょうか。

親の仕事の都合で国内外の移転が多く、○才から○才まではどこそこ(国名)、その後は日本を拠点としながらどこそこ(国名)とどこそこ(国名)での移住を経験しました。高校の時、両親が他界したため日本に戻り、何とか大学に入学し、現在に至ります。

4カ国語話せるのは結構ですが、やはり母国語の文章力って大事だと思うけど。
両親の職業や死因、自分が親の遺産で大学に入って今風俗で働いていること等、デメリットにしかならないことは発言の必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親の仕事の関係で引っ越しが多かった。

親が事故で死んだ。
アメリカの施設で育ったが日本に住みたいと思い、保険金などを使って日本に移り大学に入学。
授業料を払うために飲食店でアルバイト中。

あなたが犯罪者な訳でもないし、気にすることでもない。
どちらかというと、独り身なので固い職業の会社には敬遠されるのかもしれませんが。
落ちる理由がバックグラウンドにあるとも言い切れないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。