電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにかの雑誌で読んだのです。手術で接着剤を使用したと。針と糸よりいいのかも。入れ歯を接着剤で装着すればいいのかもと、本欄で質問したら猛烈な反論がありました。たぶん入れ歯の経験のない方の反論でしょう。接着剤業界の方におたずねします。接着剤は毒ですか?体にいいわけではないにしろ 毒でないのなら利用方法がないわけではないかも。あ 歯科関係のかたはこの質問をスルーしてくだい。

A 回答 (3件)

歯に関係ないけど,皮膚移植手術を受けた事があります

医療用接着剤&医療用ホチキス&縫合されました
一時的な「接着」で皮膚が再生を始めると分解吸収され消えるものらしいですよ
ホチキスの「玉」は皮膚再生されると数年掛けて体外に排出されました
これは排出されるまでに4年位掛かったかな?
たぶん内臓に使うホチキス「玉」は溶ける糸と同じ原料かも?
・・・医療用接着剤の元は溶ける糸等と同じ成分なのかな?
今のところ「接着剤で貼った部分が腐った,深紫に変色した!!」って事はないです
だから「毒性」はないと思う

医療用接着剤はまだ新技術で一般で利用するには
(1)手間の掛かる原料で作ってるか,とても高額なもの
(2)「安心して使えるよ!!」と大々的にオススメ出来ないもの
(3)「接着剤」にも種類があるので,ポストイットのノリ程度の「接着力」
(3)が理由なら他の入れ歯固定剤もあります・・・
    • 0

シンナー系の影響を脳に直に受けますね。

吸い続けると廃人になるモノですわな。強力接着剤を目にかざすと、ガスが出ていて目は開けていられません。樹脂系のモノであれば被害は少ないと思いますが、見極められますか?ただ、その長年の蓄積被害は研究されていないので、歯茎などの影響は未知数ですし、それによる被害があっても、自身の経験からも今までの薬害行政からは、保障はないと言い切ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームセンターで普通に売ってる接着剤ではなく、手術専用の特殊な接着剤ですから、毒ではないでしょう。

針と糸で縫うより、接着剤の方が、手術時間が短縮される分、身体への負担が少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。