アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心室細動を止めるにはAEDで電気ショックを与えるのが最も確実な方法だと聞きましたが、胸骨圧迫のみでは心室細動を止める事は出来ないのでしょうか?
また、電気ショックを何回行っても心室細動を止める事が出来ない場合があると聞きましたが、そのような場合は病院等でどのような治療がされるのでしょうか?
気になったので質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>胸骨圧迫のみでは心室細動を止める事は出来ないのでしょうか?

思いっきり殴れば、心室細動がとまる事もあるとされていますが、心マごときでは無理です。

>電気ショックを何回行っても心室細動を止める事が出来ない場合があると聞きましたが、そのような場合は病院等でどのような治療がされるのでしょうか?

心筋梗塞や心臓以外にも原因があって心室細動をおこしていると、止まりにくいですので、PCPSなどを挿入して心筋梗塞の治療をしたりしますが、予後はよくありません。

心筋梗塞などがなければ、アミオダオンの静注薬が使えるようになったので、ずいぶん、助けられるようになりました。シンビットしかなかった頃は結構、苦労しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい説明で納得できました。

心室細動は心室内での電気信号が原因で起こった心室のけいれんです。

けいれん中はポンプ機能が失われているので胸骨圧迫にて補助をします。
胸骨圧迫は心臓を押して血液を循環させるための緊急措置です。
心臓のけいれんを止める手段ではありません。

けいれんを止めるには電気的にショックを与えて電気信号を一度リセットさせます。
収まらない場合は徐々にショックのエネルギー量を増やして繰り返したり、薬物を投与したりしますが
そのまま収まらなければ、まもなく死亡します。
時間とともにその可能性は下がっていき、もし再開したとしても
脳に後遺症がでたりします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収まらないと死亡してしまうなんて恐いですね・・・