プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近胸のあたりがピクピクするので検索してみたら、心室細動というのを見つけてすごく不安です。
よくわからなかったのですが、もしも心室細動だったらもう死んでるってことですか?
生きてるってことは、ただの筋肉の痙攣だから心配しなくてもいいってことですかね、?
本当に無知すぎて、変な質問をしてしまっえすみません…

A 回答 (5件)

自分は心房細動です、心室との違いは分からないのですが苦しくて


救急車で運ばれた病院では止まることはないので心配ないと言われ
ました、普通はすぐ安定するようで医者によっては落ち着いたら
帰って良いよと言うこともあります、専門医にしっかり診てもらい
ましょう。
    • good
    • 0

何をしている時に起きるか、どの位続いたかをメモをする事が大切で


す。
大学病院か大きな総合病院の循環器内科を受診してはどうでしょうか
そこには循環器内科の経験や知識が循環器学会に認められた循環器
内科専門医がいます。
貴方の場合は不整脈専門医が在籍している病院が良いと思います。
ホームページで治療実績等医師の資格を確認して受診してはどうで
しょうか。
心電図を24時間記録出来るホルター心電図検査で問題がある心電図
が有るかどうか確認します、私の場合は不整脈は有りましたが、問題
になる不整脈は有りませんでした。
不整脈の治療では、飲薬で駄目なら不整脈が発生する所をレーザー
光線で焼いたりして不整脈を発生しない治療法も有ります。
ホームページで治療実績等医師の資格を確認してから受診してはどう
でしょうか。
    • good
    • 0

いいえ



心臓の機能が衰えてくれば影響はありますが
若い時はほぼないでしょう

それと胸のあたりピクピクすることはまずないです
家族をそれで亡くしています
多分始まりは仕事柄体を動かす仕事だったので20代か30代ぐらいから始まっていたとは思いますが

タバコ、お酒、ストレス、食生活などで積もり積もって
80代で心筋梗塞、脳梗塞
質問者さんは違うと思います

70代後半から息苦しさは訴えていました

定期検査を受ける事
食生活
タバコ
お酒
ストレスに注意して下さい

血液検査でも今は心臓の負担度がわかります
    • good
    • 0

胸の筋肉の痙攣と心室細動は全く違います


心室細動は仰っている通り、命に関わる病気です。

最近という事は何回か続いてるのですか?
筋肉の痙攣以外に呼吸器や循環器症状がないなら、肋骨の外側の筋肉かと思われます。
    • good
    • 1

こんな場で適切な回答なんかできません


さっさと受診しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!