電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
わたしは27歳の男です。
日本政策金融公庫に融資を申し込もうと思っておりますカラオケ居酒屋を開業したいと思っております。自己資金要件が無くなったと聞きました。
自己資金なしで物件はもうすぐ手付金を払おうと思っております。
あと消費者金融からの借り入れが80万円ほどあります。
返済は滞りなくしています。
希望融資額は250万円です。
後は創業計画書を作成するだけなのですが融資が降りる可能性はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

客商売ですから事業計画の収入(客の入り)をどう見るかで大きく変わってしまいます。

銀行側は毎月赤字で借りた金で借金返すみたいに見られかねません。自己資金が無いのは、この点が最大のネックです。

固い方法としては、それほど高額では無いので保証人を立てるのがお勧めです。
保証人の財力が多少求められますが、父親とか親戚の伯父さんとかに頼めませんか。
極端に言うと先輩、友人とかでも有りですが、頼むのが躊躇われますよね。

因みに保証人を立てられれば民間銀行(保証協会付き)でも対応してくれると思います。
保証人か担保が有ればほぼ100%、保証人がいないと30%位か、100万位に減額かと思います。

テクニックとして事業計画書上は自分の給料は安めに、設備投資(店の改装費や機材の購入)を多めに書くと良いかと思います。業者からの見積書は300万位にして最低限、これとこれを購入して、又、大幅に値引きして貰えて、150万円位、運転資金として6ヶ月分30万(給料+光熱費など)×6ヶ月、トータル330万円位と本当に欲しい額よりも多めに申し込むと良いでしょう。受付後に面談が有りますから、その中の雰囲気で250万円を切りだす方がしっかり者の印象を与えます。どういう感覚か銀行員では無いので解りませんが申し込み額を満額出さない様にするのが仕事と思っている様です。

さらに裏技ですが、あんまりはっきり書くと法に触れてると言われて削除されちゃうかも知れませんが、融資が通ったら直ぐに返すと言う事で父親や知り合い等から200万円借りて通帳に入金して置く。自己資金有りとなりますから、かなり審査を通り易く出来るでしょう。
いくら毎月黒字になると説明しても、客が入らないと数カ月で破たんすると言う方向で考えるのが銀行と言うことろですから、その防衛策が必要です。
因みに保証人がいれば本人が破たんしても銀行は損しないから貸してくれるという理屈で、銀行とはそういう所です。

後、元本据え置きとかも申し込めますのでお忘れなく。(多分、通らないでしょうが)

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいね。
    • 0

可能性は十分あると思います。

融資の判断は、(1)資金使途(2)返済財源(3)担保(4)メリットの4つです。
資金使途は新規開業の為の事業資金であり、返済については、業績実績が全くないのですから、創業計画書に大きく委ねられる、そして担保は政策公庫が信用保証協会の利用を勧めるでしょうし、最後のメリットは政策公庫にとって貴方に融資する価値があるかということです。

貴方を将来性のある良き経営者と判断すれば、中小企業または事業主育成に資するとして前向きに融資に応じてくれると思います。失礼ながら、少し心配なのは貴方の年齢です。これまでの職歴を当然問われることになります。今までどのような職に就き、どんな仕事の実績があるのか、カラオケ店の勤務や居酒屋店の勤務経験があるのか、要するに経営ができる人物なのかを見極められるということです。

40歳近くになれば、それなりの社会的立場にある人物が、これまでの経験で培った知見やノウハウを活かして独立開業するというのは有り得る話です。これなら、融資をしても返済懸念は少ないなと判断し易いのですが、27歳という年令が社会的経験が不足しているという印象を持たせてしまう可能性があるということです。

これは素直に経験不足を認めた上で、利用者側の立場で(今まで行ったカラオケ店や居酒屋店の蓄積データを整理して)自分ならこう運営する、こういうコンセプトで経営する等逆手を取って、上手な創業計画書を纏め上げる。そして政策公庫担当者に自信を持って語るしかないと思います。

消費者金融の80万円程度など問題ではありません。貴方の経営者たる器と計画次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験については自信があります。

もっと自信がつきました!
ありがとうございます。