電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2年前に夫に内緒で自己破産致しました。

最近、偶然気に入った物件があったので、主人も子供も住む気満々で
不動産屋さんも一度仮審査を…と言うので、私の過去のこともありましたが、仮審査をお願いしました。

(主人の個人情報、収入、借入金額等、多分問題ないと思います。)

本日銀行より、奥様の収入はなくても良いので保証人になってもらいたい
との連絡がありました。

やっぱりきたか…と思いましたが…多分個人情報を照会したいのでしょうね(>_<)

もうこの時点で、保証人にならなければ融資は無理だし
なっても信用情報でアウトだし…
不動産屋さん曰く、他の不動産屋さんで物件購入の希望者がいるので、
審査が早く通った者勝ちです、と言うし…

お手上げです。

私は薄々無理だろうと思っていたので、まぁいいのですが
主人、子供のことを考えるとほんとに申し訳なく思い罪悪感でいっぱいです・・・。

当時280万の借金で自己破産した自分に後悔しつつ、
家を買おうなんて虫がよすぎですよね…

自己破産後、気持ちを新たに貯金に励み2年で240万貯めることが出来ました。
自己資金をこのまま増やせばいつか夢のマイホームが持てますかね…?
私の過去のために、一生ぼろいアパート住まいかと思うとなんだか悲しくて…
自己破産後家を購入出来た方がいらっしゃればそんなお話もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

ご主人の単独所有であれば、奥様の連帯保証は必須条件ではないと思います。


所有権を共有持分とする場合は必ず連帯保証人となることが必須となります。
住宅ローンには民間銀行もありますが、公的なフラット35、財形住宅融資などもあります。銀行も含めて保証協会(会社)の加入を要件としているため、連帯保証人など立てず、融資が実行されます。
連帯保証を求められるケースとしては、信用不足でその信用補完と考えていいかもしれません。
通常、単独名義の場合は保証人など必要としません。
買った物件を担保提供(抵当権の設定)し、保証会社の保証を受けることで足ります。
他の銀行も当ってみるのはいかがでしょうか?銀行によっては審査基準は違いますのでご主人の単独でも審査に通るかもしれません。
公的融資も検討してみてください。
また公的融資であれば持分を持たない奥様の連帯保証を要件をしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は銀行に保証人になれないと伝えたところ
奥さんが保証人にならないのは怪しいとのことで
審査には通りませんでした。

主人の個人情報を調べると同一住所、電話番号で
私の個人情報もあがってくるのかな…と思っておりましたので、
どこで審査しても一緒なのかな…と思ったりしたのですが
審査基準はいろいろあるようですね。

希望を持てるご回答で嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 11:35

銀行のいう奥さんも連帯保証人にという話はちょっとどうかと


思いますね。
お見込みの通りあなたの信用情報を単に確認したいのでしょう。

しかし「旦那さんが」金融機関から融資を受けて旦那さんが100%
名義で登記するならば基本的に無収入の奥さんを連帯保証人にという
金融機関の言い分はちょっと無理があるようにおもいます。
資力のない人を連帯保証人にするということは金融機関にとってもリスクの回避にはまったくならない行為であってそのためにあなたの信用情報をチェックするのはある意味無駄な行為です。

自己破産のことを言いたくないのならば言いたくないでけっこうなことだと思います。
「私には収入がないのだから連帯保証人にはなりたくない。何かあっても責任はとれない」という旨を旦那さんに理解していただくしか方策はないですね。今の物件をあきらめるにしても金融機関によっては奥さんが無収入であればフリーパスのところなどいくらでもあります。
今回の件も金融機関には「無収入なので連帯保証人にはなりたくない」
「連帯保証人にはならないので信用情報も開示することには同意しない」という旨をきちんと伝えてそれで金融機関が融資を断るのならば願ったりかなったりだと思います。
繰り返しですみませんが過去はどうあれ、現在無収入の専業主婦を連帯保証人にする(という名目で信用情報を開示させる)金融機関など信用はおけません。
いくつかあたってみれば必ず奥さんがフリーパスのところはありますよ。
ちなみに私の知り合いは年収1000万円、奥さん100万円のパートで銀行から「奥さんも連帯保証人になっていただきます」といった金融機関は有無をいわせず申し込みをせず、奥さんのことにまったく触れなかった
金融機関から融資を受けました。
旦那さんがしっかりしているのならばかならず家はもてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希望を持てるご回答でとても嬉しいです。
今回は時間がなく他の銀行へは当たれませんが、
次の機会にいろいろ検討してみたいです。
主人は大手企業で収入も安定していますので、内容は問題ないと思い、
私が足を引っ張っているなら一時的な離婚も…と考えましたが、
自己破産を伝えてないのでそれも言い出せず、切羽詰まっていました。
主人も私を保証人にするのは『ん?なんで???』と言いましたので、
その旨銀行さんへ伝え返事待ちです。
多分融資は無理だと思いますので、今回は縁がなかったと諦め
いつか家を持てることを信じて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 10:07

無収入でも保証人では無理です。


それには7年か10年以上の時間が必要です。
あとざっと8年でしょうか。
銀行系金融ローンでの自己破産や任意整理などでも無理です。
でもその他の信販系とかでの破産手続きなら大丈夫だと思いますよ。
保証人の件ですが親御さんかご兄弟に頼んでは?
それと、今、それだけ貯めることができるのですから、十分反省しているし、同じ間違いは犯さないでしょう。
もしできるなら、なるべく早く言ったほうがいいです。
実は私の親戚では、妻の任意整理が住宅購入のときにバレるというとんでもない事態になったことがあります。
通常、夫婦でもバレないものですが、今は個人情報保護法がありますからいいのですがそれでもバレたときは大変です。
私が夫なら、包み隠さず話してほしいです。
何故、家が買えないのか 妻は保証人にならないのか、そっちのほうを長く隠されているのかよりもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…隠し事は良くないですね(>_<)
10年以上は長いですが、信用回復するのを静かに待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!