アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。来年、中学校に長男が進学します。6歳から空手道(伝統空手)をやっていまして、できれば公立の空手道部のある中学校へ進学させたいと思っております。と言うのも、地元の中学校には空手道部が無いからです。新たに空手道部を作ると言うよりも、しっかりとした指導者の先生がいて、実績のある中学校に行く方がベストだと思っています。ちなみに大阪です。
 それで、空手道部のある中学校に越境通学できないでしょうか?できるとすれば、どこで手続きすればよいのでしょうか?また中学校でのスポーツ推薦みたいなものは無いのでしょうか?
 真剣に悩んでいます。どなたか良い方法をご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 松濤館系(日本空手協会系)なら世田谷学園か浜松開誠館でしょう。

しかし、中学・高校の空手部は流派問わずが多いので特に捕らわれる事は無いかも!一応、世田谷学園空手道部のURLです。少し重たいですが、見栄えを重視のサイトです。世田谷学園は、柔道・水泳・水泳も強い。また、学力は毎年現役東大合格を10人弱はコンスタントに・・・・・。曹洞宗の学校!。詳しい事は直接問い合わせて見たら如何でしょう?
 尚、公立中学は難しいと思います。私も経験者で、息子の中学の体育主任の先生が、私が中学時代体育でお世話に成った先生だったので、公立中学に空手部を作りたいと、相談したところ、某県の公立の中学としては、出来るだけクラブ活動を廃止方向に持って行きたいそうです。先生の休日確保が裏事情と聞きました。どうしてもクラブを増やすと顧問を置かないといけないそうで、実際、成り手が非常に少ないそうです。
 勉強面でも私立の時代。公立は週休二日。しかし、多くの私立は週休二日を実施している所は少ない。名目上週休二日でも、土曜日は補足授業などを行って居る所も少なくない。公立の質の悪さが表面化されている時代と思います。(どの世界もお公官庁は・・・!民間の時代では!)実際、大学進学まで考えると公立は高く付くと聞きます。公立学校と模試と塾・家庭教師。私立は学校内で補修授業(安価または、無料)してくれる所多いと聞きます。
コメント、支離滅裂でごめんなさい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~seta_no1/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥深いお話ありがとうございました。先まで考えると私立に入るのがベストなのでしょうか。支離滅裂どころか大変参考になりありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 12:00

一応誤解されるといけないのでいっておくと、高校からなら公立でも空手部があるところはかなりありますよ。

宮城県内だけでも県立石巻女子高や宮城水産高(東北工大高空手部の同期の和地監督が顧問(前は石巻女子にいた))や宮城農業などなどとあります。(大阪府立の高校の空手部はマイナーなのでわかりかねますがね)

でも中学を公立に進んでも、道場などのからみで大会には出られますよ。うちの高校に来る連中の大半はそういう輩でしたよ。現在東北工大高空手部の森監督の中学生時代もそうでしたから。彼の高校時代はだいたい優勝ばかりでしたが、中学はそういう感じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。やっぱり高校までがまんかな~。

お礼日時:2004/05/11 11:55

そうゆうのには詳しくないので、参考程度にしてください。



まず、公立中学校で推薦はありえないでしょう。
高校でも公立は(たぶん)ないはずです。
ただ、私立ならあるかもしれません。
しかし推薦は区大会優勝とかくらいじゃ無理だと思います。
県大会なら大丈夫だと思います。

それで、別の公立高校に行くには引越しするということくらいしか無いでしょうね。
自分が居た中学校は少人数なのですが、それを嫌がって書類上引っ越すというズルもありましたが。

なので私立をオススメします。私立学校はある意味企業ですので、金儲けを目標にしてますからね。=生徒達が良い実績を取れるように様々な努力をする。
そこで良い実績がとれれば高校は空手で推薦が出来るでしょう。楽に強豪に入れるかもしれません。

ということで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり私立中学しか道は無いようですね。最近、「学校選択制」などと言う事をよく耳にするので、そのような事が出来るのかなと期待したのですが・・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 20:58

公立中学で空手部があるところを探すのはムリかと思いますよ。

私立はいいですよ。何年でも恩師が残っていますしね。

ただ、年月が経っているがために、私が空手部にいた頃の桜井監督が教頭になって顧問という形に変化しているし、同期のやつが監督になってたりしますがね。

私が勧めた世田谷学園ははっきりいって進学校です。東大にも割と合格者を出しますしね。浪速中なら関西大学第一中学がいいと思いますよ。仮に空手が出来ない身体になったとしても、ある程度頑張れば上に大学があるので気楽ですしね。

御子息を手放すのに抵抗があるのと、私学の出費が気になっていることかと思いますが、後々を考えると私学はいいですよ。しっかりフォローしてくれますしね。世田谷学園の場合は全国の空手の猛者が集まっているので、レベルアップすると思いますよ。

御子息さんはスケールの大きな男になって欲しいものです。未来のK-1ファイターになるといいですね。お母さんもガンガンシャネルやヴィトン買ってくれる様な高校息子に仕立ててくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切な度々のご回答ありがとうございます。最終的には私立の受験も考えていますが、もう少し道が無いか模索してみようと思います。

お礼日時:2004/05/07 19:09

#2で投稿したものです。



月刊空手道マガジン五月号に全中(全国中学校空手道連盟)の特集がしてあります。バックナンバーを買って、なるべくお近くの私立中学校に入れてみてはどうですか。これには関西大学第一中学校、世田谷学園中学校、山手学院中学校、浜松開誠館中学校、熊本マリスト学園中学校がのっていますよ。

やっぱり世田谷学園中学校がどう贔屓目に見てもおすすめですね。

参考URL:http://www.jkfan.jp/backno/0405/index.html
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。

私は高校で毎年インターハイで常連的に上位にいく高校『東北工業大学高校』の空手部OBです。

空手が強い学校で、中学校を併設している学校といったら、有名なところだと東京都の『世田谷学園中学』が最も無難でしょう。今年も河北杯高校空手道選手権で団体組手と個人組手優勝していますしね。

世田谷学園の百枝先生は空手をやっている者でしたら有名人ですからね。彼に託してみてはどうですか!本当はうちの高校に私立中学があれば、私の高校の同期の森監督のもとに行って欲しいところですがね。

参考URL:http://www.setagayagakuen.ac.jp/life/karate.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わくわくするご回答ありがとうございました。空手道で有名な私立中学などはご紹介にありました「JKfan」などの雑誌で多少は知識がありますが、やはり地元の大阪の学校をと思っております。浪速中学とかも考えていますが、私立と言うところで悩んでいます。実は「柏原高校」にも小学生ながら個人的に稽古に行かせて頂いた事もあり、中村監督とも面識があります。
 最後の文章で「母校に行ってほしい」の一言は、とてもうれしく感じました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/06 21:48

詳しくはないですが「空手道」部のある公立中学校というのはあまりないのではないですか?


最近は部活動が内申点に関係なかったりしますので、近くの中学では文化部に所属し、今まで通りの道場(?)へいかれてはいかかがですか?
娘の同級生は野球部の無い中学へ進学しましたが、リトルリーグ(というのかな、少年野球の延長)で活動し、高校野球で有名な私学へ推薦で入学しました。
あと、私学の中に「スポーツ」に力を入れている学校などがあると思いますが・・。
私学なら越境など関係ないと思います。
また聞いた話ですが、小学校のとき日本で1,2位の剣道をしていた男の子のところへ、私学の中学(高校・大学とある)のスカウトがやってきた。というのも聞いたことがあります。中学から剣道三昧ではというので、公立の中学へいかれたそうですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。当然、道場には通っていますが、会派の総本部は地方にあり大阪の道場は極小で、本人の力が突出している為稽古にならないのです。移籍するにも恩義を感じ出来ないでいます。大会でも無冠(大阪府5位)ではありますが、全日本5位の選手に1ポイント差負けでそれなりの実力はあると確信しています。設備と環境の整ったところでチャレンジさせてみたい親バカなのです。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!