一回も披露したことのない豆知識

奨学金についての質問です。

来年度から大学院進学を考えていますが
大学院に入るにあたって、入学費と2年間の学費のために奨学金を利用したいと思っています。

そこで多くの大学の奨学金の説明文を読むと
「経済的理由により納付が困難であり、学業優秀と認められる者」という内容です。

(1)経済的理由について
家庭は貧しいわけではないのですが、大学院に進学したいのであれば自分で全て払うことが条件のため奨学金を利用したいが、それは経済的理由?と認めてもらえるのか。

(2)学業優秀について
自分の通ってる大学とは別の大学院に外部進学を目指しているため、内部生たちと成績の評価を比較しづらいのではないか?ということ。

以上の2点が気になり、よければ質問にお応えいただければと思い質問投稿させていただきました。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私の経験から回答いたします。

現在とは異なった点があるかも知れませんが。
私の場合は、日本育英会(現・学生支援機構)の奨学金でした。

(1)について
ご質問者のご家庭の収入を示す「書類」を、申請書と一緒に提出します。
この「書類」は、市町村などの公的機関が発行するものです。
あるいは保護者の勤め先の証明書類かも知れません。
家族構成人数に応じた家族全体の収入を明らかにし、それが基準以下であれば経済的理由が成立します。

(2)について
私もA大卒でB大学院でした。
このときの成績証明はA大のものです。成績を証明するのはそれしかありませんので。大学院受験時に、成績証明書を提出するのでそれで良かったかも知れませんが。
改めて成績証明書を提出したかどうか、記憶にありません。

なお、2年間ではなく、1年ごとに更新されます。
つまり、大学院2年目の奨学金は、大学院1年目の成績次第ということになります。

学生支援機構の奨学金と、その大学独自の奨学金とでは取り扱いは異なるはずですが、基本路線は同じだと思います。
すべて書類上で審査が行われるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
経済的理由の部分については、家庭の書類を提出するということであれば
通らないかもしれませんね・・・。
学校側にも問い合わせて確認してみます^^